2014/07/02

D 51 と 蓮 と アオバズク

昨日は仕事で津市へ行き、カメラを持ってたので津市の偕楽公園へ寄ってみました。
桜が綺麗な公園らしいのです。
SLIMG_5892.jpg
以前からこの公園にSLが置いてあるのを知ってました。
昭和48年まで活躍してたそうです。
SLIMG_5887.jpg

SLIMG_5865.jpg

SLIMG_5890.jpg

SLIMG_5868.jpg

SLIMG_5881.jpg

SLIMG_5885.jpg

今日は東員の万助溜公園で蓮の花を^_^;
満開でした。
SLIMG_5941.jpg

SLIMG_5931.jpg

SLIMG_5927.jpg

SLIMG_5919.jpg

東員の猪名部神社へアオバズクの様子を見に寄ってみました。
まだヒナは見えませんでした。
SLIMG_5974.jpg

コメント

非公開コメント

No Subject

偕楽公園にもSLが置いてあるんですね
桜の季節には綺麗に写せそうです

そちらのハスの花は白っぽいんですね
うすピンクの花も綺麗です

No Subject

アオバズク、元気そうですね。この個体、前回(6/22)こころんさんが撮って、紹介しておられた個体とは模様が異なるようです。つがいのそれぞれを撮影なさったということなのでしょうね。ちなみに、小生が6月10日に撮ったのも、こころんさんが6月22日に紹介していらっしゃるのと同じ模様の個体のようです。

偕楽公園のD51、子どもたちが小さい頃立ち寄って、遊んだ記憶があり、懐かしいですねぇ。屋外においてある割には、きれいにメインテナンスされているように見えます。

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
桜の季節は良さそうですが、それ以外の季節はあまり見るものがなさそうです^_^;
onisaさんが滋賀でSLを撮られて、そういえば津にも・・・
と思い寄ってみました。
そうですね、なんという蓮の種類かわかりませんが
白中心でピンクがチラホラと混在してます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
さすがです!観察力鋭いですねえ。
デジスコ据えた先客の方お一人いらっしゃって、オスは違う木に行ったとおっしゃってましたからこれはメスのようです。
もうすぐヒナの季節だそうです。
D51、屋外の割にいい感じですが
やはりところどころメンテが必要な部分も見られました。
残していってほしいですね。

No Subject

こころんさん、詳しいご説明、ありがとうございます。拝見したとき、何となく違う気がしたので、こころんさんの6月22日のお写真と、小生の写真と拡大して見比べました(笑)。相棒の杉下右京ではありませんが、「細かいところが気になるんです(爆)」。
なお、「もう1つだけ、よろしいでしょうか?」は、ありません m(_ _)m

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
おやおや(^^;
mamekichiさんに御指摘されるまで全く気づかなかくて
見えてる物が見えてないことに気づかされました(^^;。
杉下警部、ちなみに先客の方が持ってたデジスコは
1キロ先の車のナンバーが確認できるそうです。
広角側でも木からだいぶ離れて撮ってらっしゃいましたよ。

No Subject

桜の時期は、SLの周りも綺麗な桜が咲きますよ。

コメントありがとうございます

どなたかわかりませんが、ありがとうございます
桜の季節に通る機会があれば寄ってみたいと思います。

No Subject

↑うさこでした。
失礼しました

コメントありがとうございます

うさこさんだったんですね(^^;
ありがとうございます

No Subject

デジスコの威力は相当なものがあるようです。私の鳥見&鳥撮りの師匠(と勝手に決めているブロ友の方)もデジスコを使っていらっしゃいます。ただ、撮影にあたっては、どうしても三脚が必須になりますし、荷物も多く、重くなります。私のような、体調を整える目的から出発した“デジカメ散歩”程度の写真撮影には、荷が重く、また、費用もかかりますし、スキルも追いつきません(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
お値段もけっこうするようですね。
高級車並みの値段の商品もあるようです。
アオバズクのように同じ場所にいるような鳥はいいでしょうが
チョコチョコ動くのは撮りにくいでしょうね。
三脚もガッチリしてました。
超望遠で川の対岸の鳥が撮れそうですね^_^;

No Subject

こんばんは
亀コメで申し訳ありません

D51は無骨な雰囲気で、現代には無い美しさがありますね(電車系は疎いですが…)
ハスも見事に咲いていてこれまた美しい
ツボミの時はピンクが強いけれど、咲くと白が目立ち清楚な佇まい

で、肝心のアオバズクですが、これって猪名部神社という場所に行って、
すぐ見つかるようなものなんでしょうか?
かなり探すものなんですか?
質問ばかりしてすみません…

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
D51、とても大きくて迫力あります。
今は動かないけど保存してほしいものです。
ここの蓮は小ぶりですが数が多くてすばらしいですよ。
蕾も綺麗ですね。
アオバズク、自分のような者が1人行っても
たぶん見つけられないかもしれません。
この時期はカメラを構えてる人がいますから
その人に声をかけてお聞きします(^^;
鳥を探す前に人に話し掛ける、いつもこの方法で見つけます(笑)
多い時で2~30人三脚据えていますから(^^;

No Subject

こんばんは。
津の偕楽公園、桜の咲く頃行った事あります。
凄く綺麗でした。
最近は 津の文化会館で県展を見にいったとき横を通っただけでしたが
SL見えていました。(^.^)

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
桜の季節によく紹介されますので綺麗でしょうね。
藤棚もありましたので花の季節は良さそうです。
やはり、SLの横を通ると目に入る存在感がありますね。