2014/08/03

8月になりましたね。

今日は時々小雨が降り庭で写真の練習をしてました(笑)
先月25日にヒマワリを撮って以来、約10日ぶりにカメラを触りました^_^;

昨年も行ったことがある、そのヒマワリ(菰野町)。
休耕田で毎年咲かせているようです。
時間的に逆光になっててまた行きたいです。
○IMG_6474

○IMG_6493

いつだったか、自宅のオニユリにアゲハが来てました。
羽根に花粉をつけながら一生懸命吸ってました。
花粉じゃなくここが甘いのかな?
○IMG_6452

○IMG_6456

ネジバナ。
バックにカリブラコアの鉢を置いて背景を作ってみました。
○IMG_6364

そして、今日は天気が悪いので自宅の百日草にいたカエルを追ってみました(笑)
○IMG_6516
前ボケに2つの百日草の花を入れてみました。
○IMG_6546

散歩に連れて行けと夏バテ知らずの子です ^_^;
○IMG_6557

コメント

非公開コメント

No Subject

ヒマワリも蝶々もアマガエルも、そしてすっかり美人さんになったさくらちゃんも。
みんな本当に生き生きとしていますね。
夏も楽しまなくっちゃね。

No Subject

暑い暑いばかり言っていてはダメだとこころんさんの撮るお花に気づかされた気がします。
そして、さくらちゃんに癒された♪

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
もっと一面ヒマワリを撮りたいんですけどね(^^;
本当は百日草にアゲハを誘いたいんですが
なかなか来てくれません。
今日はアマガエルが、いいところにいてくれました。
さくらは2歳半になりました。

>

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
いや~暑い時は撮る気が薄れます(笑)
でもチョウが止まれば撮りたくなり(^^;
ペットは癒しになりますね。

No Subject

すっかりヒマワリの季節ですね。街中を歩いているだけですと、あまり見かけなくなっているような気がします。私も近場でたくさん咲いているところがあれば、是非ヒマワリを取りに行きたいですねぇ。
アゲハ良い感じに撮れていますね。散歩する範囲では今年は、チョウもトンボも少ない上に、あまり止まってくれない気がします.去年は、もっとたくさん、チョウやトンボの写真を撮っていたのですが、年によって違うのかも知れません。
最後になってしまいましたが、さくらちゃん、暑いのにもかかわらず元気そうで何よりです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
最近、カメラを触ってませんでした^_^;
行ったところは、新聞にも出てました菰野町のピアゴや大和ハウスの近くです。
まだ半分なので残りの半分もそろそろ咲いてくるかなという感じです。
百日草を咲かせてアゲハを待ってるんですがなかなか来てくれません。
カエルが来てましたけど(笑)
さくら、体調は良く元気いっぱいすぎます(笑)

No Subject

こんばんわ~ 2枚目のヒマワリ逆光ですが好きです
私はひまわりを撮るのが下手なんです
ネジバナもうまく撮れなくて この前初めて会えたのに><
小さい緑色の蛙は可愛いです 手に持てないですけど。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
午後でしたので逆光になってしまいました。
順光なら空がもっと青くなったかな?
ネジバナはですね、植木鉢で育ててるんです(笑)
だから、順光、逆光が自由自在に自分の好きな場所に動かせます。
高さも自由自在です(笑)
カエルはこの大きさなら触れます。
時々車にへばりついていて連れてくわけにいかないから
手で別の場所へ移動させます。

No Subject

ひまわり満開ですね〜。
逆光でも全然迫力あって綺麗ですし、アゲハとカエルの接写もお見事です!

実は7月下旬にひまわり畑に行ったんですが全く咲いてなくて撃沈しました…。むしろどこがひまわり畑なのか探し回ってしまうほど咲いてませんでした(笑)。
開花情報出てなかったので怪しいとは思ってたんですけどね。

今は開花情報も出てきてるので再チャレンジしようと思います。

こんばんは

ひまわりもネジバナもいい感じに撮れていますね。
明日 菰野のひまわり 撮りに行くつもりですが
お天気がよくないですね。

オニユリにアゲハもいい感じ。
私も百日草にアゲハがよく留まるときいて百日草の種を蒔き、いま大きく育っています。
そこにアゲハが来たのは 少しの間でした。
蝶も飽きたのでしょうか。(笑)

柴犬、さくらちゃん、っていうんですか、
きりっとしたいい顔していますね。
ウチも柴犬、15年飼っていましたが 7年前に他界しました。

コメントありがとうございます

みーたさん
ありがとうございます
ここのひまわり、半分づつに分けてあって
前半はこのひまわりで、このすぐ手前に後半のひまわりがあって
後半の方はこれからという感じです。
みーたさん残念でしたね。
やはり、花は種を蒔く時期によって見頃も変わるし
また見せてください(^^;

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
ひまわり、どうでしょうね。
あの時、半分はまだ蕾でした。また見せてください。
ネジバナ、真っ直ぐになるように割り箸で支えてます(笑)
右の方ももう少し下まで入れたかったのですが、
下の方の花が終わってて入れませんでした。
ちょっとバランスが悪いかな。
僕もネットで百日草にアゲハがよく来ると読んだので
種を蒔いて咲かせてみましたが来ません(笑)
イチモンジセセリがよく来ます(^^;
15歳て長生きでしたね。さくらの前の雑種がそれくらい生きました。

No Subject

10日もカメラ触らないとウズウズしてきませんか(笑)
こちらのひまわりは7月中旬にはピークを
終えてしまい、ひまわり=8月のイメージが
強かっただけに残念です。

前ボケとアマガエルの写真、素敵ですね~

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
ウズウズします(笑)
カビないか心配です^_^;
僕が行ったところは半分半分に種を蒔く時期を空けたのか
前半のひまわりは終わりでしょうが
後半の田んぼはもうすぐ見ごろだと思います。
カエルの前ボケ、花だとわかる程度にF値を合わせてみました。