2014/08/08

再び・・(笑)

今年の初めに蓮の種を拾ってきて、自宅で蓮を咲かせる夢を見ながら育ててきましたが
失敗しました(><)

これまでの経過記事
2014.3.21の記事→
2014.5.13の記事→新幹線

それで、7月の末に蓮を撮りに行ったときにまた蓮の種を拾ってきました(笑)
またか!と思われる方もいらっしゃると思いますが、再挑戦です。
種は春にスタートがいいのでこの時期のスタートどうなるかわかりませんが
ネットを見ると蒔いてその年は株を育てた方もいらっしゃったので始めてみました^_^;
うまくいって花は来年の楽しみになります。
今年は寒くなる前に株ができたらいいなと思います。
7月の末では種ができてなかった中、2粒見つけました。
○P1000949
7月23日
種を削ってスタートです。
この種が硬くて削る作業がたいへんです。
1粒(左)は丸々といい種でしたが、もう一粒(右)はちょっと柔らかかったです。
とりあえずこの2粒で。
○P1000951
プリンの空容器に入れ水に浸けておいたら・・
8月7日
1つの種から芽が出てました。
○P1000953
さてさて、今回はどうなるか・・。
あれからネットで調べたことや前回の反省点を踏まえて様子を見ていこうと思います(笑)

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんは

ハスの種はこんななんですね〜
もう少しまん丸なモノだと思ってました
良いですね、そうやって次に繋げる心…
私もイロハモミジを育成中です
写真を撮りに行く事以外にも楽しみが出来ましたよ

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
好奇心が強いので(笑)
春先に栽培に失敗したのでもう一度挑戦したいと思ってました。
芽までは前回も進んだのですがこの先が…
イロハモミジを育ててらっしゃるんですか?
fukuさんもやりますなあ(*^^*)
盆栽で好きな形に枝振りができそうですね。
台風近づいて来てるのでお互い気をつけましょうね。

No Subject

夏の自由研究というところですね。今回は、うまく行くことをお祈りします。
小生、今は、100均で買ってきたコーヒーの木を育てています(といっても、水やりをしているだけで、威張れません)。これまでも、体調を崩した10年近く前からしばらく、盆栽や、苔玉に凝った時期もありましたが、なかなか長続きしません。唯一、同じく100均出身のゴムの木だけは、大きく成長しました。
ところで、台風の影響はいかがでしょうか。わが家は、9回と言うこともあって、現在(8/10、11時)は、けっこう強い雨風が吹き付けています。

No Subject

こころんさんは、いろいろ挑戦されて、そごいなぁーーー♪見習わなくてはいけないと思います。
来年、花が咲くといいですね☆

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
玄関の下駄箱の上に置いてて
水が湯になってて心配でしたが
なんとか芽が出ました(笑)
コーヒーはどんな花が咲くのでしょうね?
煎ってないから薫りはないでしょうね。
今回は台風の右側でしたので強かったですね。
今のところ無事です。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
好奇心だけです(笑)
やってみると水の中で育てる植物は難しいです。
うまく咲くといいなと思います。