2014/08/14

バードウォッチング ^_^;

こちらの今年のお盆は天気が悪いです。
サギソウIMG_6657

今年もサギソウが咲き始めました。
雨上がりのサギソウ
サギソウIMG_6579

サギソウIMG_6652

サギソウIMG_6587

松の盆栽にサギがとまってました(笑)
サギソウIMG_6581

サギソウIMG_6603

サルスベリをバックに
サギソウIMG_6631

百日草にもとまりました(笑)
サギソウIMG_6634



雨粒が似合う花です。
サギソウIMG_6649

蓮のその後。
前回、写真を撮るたびに水から出してましたが
今回は静かに水中で見守ります。
芽が伸びてきました。
サギソウIMG_6622


コメント

非公開コメント

No Subject

おぉ、サギソウですね
キレイに撮られてますね〜
これは自然に咲いているモノなんですか?
だとしたらかなりの群生のような気がしますが…
とにかくキレイです

ハスは順調のようですね
これからの成長報告楽しみにしておりますね!

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます。
またブログに訪問させていただきますね。
群生と言えば群生です。
このサギソウは自宅で咲いてるサギソウです(^^;
植木鉢で咲いてるから、松に舞わせたり
百日草にとまらせたり自由自在なのです。
まだ蕾も多くこれから多くなります。
昨年の咲き具合はこんな感じでした。
http://kokoronscry.blog.fc2.com/blog-date-20130811.html
蓮、順調に伸びてるようですが
寒くなる前に冬を越せるぐらいになるかどうかが心配です。

No Subject

お盆の頃、こんな梅雨みたいな天気は珍しいですね。
さて、サギソウ、今年もきれいに咲きましたね。去年も書いたかも知れませんが、私の父親もサギソウを育てていたことがあります。ただ、私はもらってきても、きちんと育てられる自信がありませんので、「良いな」と思いつつ、拝見することに専念しています(笑)。
それにしても、本当にサギが優雅に飛ぶ姿に似ていて、いい花ですね。
そして、蓮の成長も、順調のようですね。これからも、時々、ご報告を拝見できればと思っています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
はっきりしない空模様ですね。
今年は昨年の記事を見ると咲くのが遅れてる感じがします。
自分も育てる自信はありません(笑)
父が育ててるのを見てるとコツがあるような感じです。
点対象のような花でなく、線対象の花でサギソウは変わってますね。
蓮、前回の反省を踏まえ水から出したりせず記録に撮ろうと思います。
また報告いたします。

No Subject

梅雨に戻ったような蒸し暑さですね。
サギソウ、育てるの、難しいと思って敬遠していましたが
人様のを見るのは、好きです。
植木鉢で 見事に咲いていますね。

No Subject

お盆になると朝晩は涼しくなってくるはずですが
今年はやたら蒸し暑いですね。空は少し秋めいて
きたような感じがしますが、空気はまだまだ夏ですね。

ハスはよくお寺などに行くと瓶の中で上手に育てられて
いるのを見ますね。
今年こそは順調に育ってくれるといいですね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます。
自然で育ってるような植物ですから
そんなに難しいことはなさそうですよ。
自分も見てるだけ、撮るだけですけど(笑)

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
蒸し暑いですね。
お盆にこんなはっきりしない天気では残念ですね。
撮りたい物があるのですが、天気がわからないので行けてません。
そうなんです、お寺や個人でハスを咲かせてらっしゃるのを見て
やってみようと思いました(笑)。
レンコンからの方が早いとは思いますが
種からがんばってます^_^;

No Subject

こんばんは。

今年の夏はホントに天気悪いですね〜。
明日からもまた雨予報…。
週末何週連続で雨なんだよ!という感じです。

サギソウと雨のしずくがとても綺麗ですね〜!
僕も白川郷で花と雨のしずくを狙って撮りましたが
正直あまりうまく撮れませんでした…。

ハスの育成日記も楽しみにしてます〜。

コメントありがとうございます

みーたさん
ありがとうございます
ほんと天気がパッとしませんね。
残念です。
サギソウ、毎年被写体にしてて
今年は雨も多いし水滴がついてるのを
撮ってみました。
台風の風でサギソウが寝てしまって
落ちてた枝などで支えて撮りました(笑)

No Subject

湿気が多くて、シンドイですね!
本当にサギが飛んでお花にとまっているかのようで、涼しい気持ちにさせていただきました。
ハス、少しづつ成長してますね(^^)

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
梅雨みたいな日が続きますね。
今年のサギソウ、雨で傷みも早く
短い花期になりそうです。
昨日の蓮の種は一枚葉を広げて二枚目も準備に入ってるようです。

No Subject

おはようございます
今年のお盆雨ばかりで📷残念でしたね
サギソウ綺麗ですね📷ここ一.二週間お休みが多い
です狙っていたひまわりも丁度台風と合残念でした
そうそうにっぽん丸四日市港何時でしたかね。

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
ほんと、天気が悪くていつ雨に降られるかを考えるとカメラを持って出て行けません^_^;
撮るもの無いから自宅のサギソウで。
にっぽん丸、24日の8:00入港-21:00出港の予定ですね。
花火大会と同じ日で天気がいいといいですね。