2014/08/21

ちょっと撮り鉄(笑)

三岐鉄道北勢線、線路の幅が76センチほどでナロー(76)ゲージと呼ばれて小さい電車です。
黄色い電車なのですが、昨年だったか一編成をレトロカラーに塗り替え走ってます。
一編成なので目にする機会が少なく
ミラーレス一眼しか持ってなかったけど、今日目に入ったので先回りして眼鏡橋で待つことにしました。
目に入ったというか目に入ってしまった(笑)
黄色い電車→青空と。電車と。山と。
初めて来た眼鏡橋、この眼鏡橋も歴史があるようです。
4輌目はまだ塗り替えてなく黄色なので3輌まででトリミングしてみました。
北勢線P1010617
8月15日、天気は不安定だったんですが、
時々青空が出たので鉢を高い台に乗せて下から撮り
サギソウを青空バックに飛ばしてみました^_^;
○IMG_6693

蓮のその後・・・。
先日浮き葉が2枚開いてきました。
そろそろ土に植えようかな。
前回、畑の土を使いましたが、それが失敗だったのかもと思いホームセンターで買ってこようと思います。
○IMG_6709

コメント

非公開コメント

No Subject

北勢地区走っている列車って黄色いのしか
見たことないですが、こんな色のも走っているんですね。
珍しいだけに見つけたら運がよさそうです。

やたら線路が細いと思ってたのですが、さらに細い
線路の規格があるんですね~(鉄道については疎いもので)
ハスの成長、楽しみです。

No Subject

レトロ電車を眼鏡橋近くで見つけては、行くしかありませんね(笑)。眼鏡橋など、まだ行ったことがありません。秋になって涼しくなったら是非と思います。最近、いなべ市が看板を設置して、場所が分かりやすくなったそうですね。
サギソウ、良い感じです。
蓮も順調の様子ですね。土のことは(も?)、私などよく分かりませんが、やはりそれぞれの植物に適したものがありそうですね。発芽したものが、確かこれお一つでしたから、あれこれ試して実験というわけにも行きませんね。うまく行くようお祈りしています。

コメントありがとうございます


onisaさん
ありがとうございます
今現在1編成のうち3輌がレトロカラーになってます。
ですから、出会う確率は黄色より少ないです。
線路の幅が狭いので車輌も狭いです。
向かい合う席で膝と膝が付きそうな(笑)
蓮、ホームセンターで土を買ってきて植えてみました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
そうなんです!昨年からタイミングが合えばと思ってたら目に入ってしまって(笑)
眼鏡橋、初めて行きました。
そこに御丁寧にその橋を通過する上り下りの時間表がありました。
この近くに「ねじり橋」という橋もあるようです。
やはり、人間にも和室、洋室の好みがありますので
植物も育ちやすさがあるんでしょうね。
田んぼの土でもいいようですが、勝手に取ってくるのも悪いかなと思いホームセンターで。
はい、この一粒です。
季節がずれてるのは承知ですがうまく来年に繋がる成長をしてもらいたいです。

No Subject

おー「明智川拱橋」いいですねぇ 
ただのコンクリートアーチじゃないですよ
コンクリート”ブロック”アーチですからね 珍しすぎます
大正5年竣工のわりには地味ですけどやっぱりかわいいですね

電車の色には興味がなくてごめんなさいね^^


コメントありがとうございます

小々次郎さん
ありがとうございます
ブロックであんな形の橋を作るなんて。
古い歴史のある橋ですよね。
次は、ねじり橋ですね(笑)

No Subject

こんにちは。

僕はまだ撮り鉄したことないんですよね。

こういうレトロな橋と電車を一緒に狙える場所は
魅力的ですね。

近場では、たま駅長で有名な貴志川線があって
一度は撮ってみたいと思っているので
こういう魅力ある場所を探してみることにします。

ハスも順調ですね〜。
きれいでグロい??花が咲くのを楽しみにしてます。

コメントありがとうございます

みーたさん
ありがとうございます
たまには動き物もいいですよ。
ぜひトライしてみてください。
ここは撮影スポットとしてよく撮られます。
初めて行ったんですけどね(笑)
蓮、順調のようですが育てる季節がずれてるので
ちょっと心配です。

めがね橋

あのめがね橋を通る三岐鉄道 塗り替えたのですか。
知らなかったです。
彼岸花の咲く頃(一昨年) 9月と10月に撮りに行きました。黄色の電車でした。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
1編成4輛のうち3輛がレトロカラーに
塗り替えられてます。
僕も目にすることは少ないです。
あと、イオンのラッピング車両も見たことあります。