2014/09/08

中秋の名月

今日は中秋の名月。
みなさんの空にも月が出てますか?
こちらは綺麗にお月様が出てます。
月IMG_6955

ちょっと忙しくて、みなさんのブログに訪問できてなくすみません。
またゆっくり訪問させていただきます。

季節感に秋が入ってきましたね。
日曜日、自宅隣に飛んでたトンボ。
ネットで調べてみたらミヤマアカネという名前かな?
秋IMG_6933

ニラが満開です。
秋IMG_6866

秋IMG_6877

ヤブラン
秋IMG_6862

昨年、イエローキャンパスというレモン色のコスモスの種を花が終わってから採ってきて
今年自宅に蒔いてみました。
ところが・・・・花が白い(笑)
しかも、今日見たらピンク色の蕾も・・・
遺伝しなかったのか、違う花の種を採ってきたのか(笑)
でも、イエローキャンパスの残った花の茎をたどって種を採ってきたんですけどね。
大失敗です^_^;
秋IMG_6896

イエローキャンパス →青空と。電車と。山と。

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんわ
こちらも月が煌々と輝いています
もっと小さい月です(笑
ニラはきれいだね~ヤブランも
段々と秋ですよ。

No Subject

中秋の名月、きれいに見えましたね。私も、こころんさんに教えていただいた設定で、今年も撮ってみました。

アカトンボ、ぱっと見は似ているのですが、実際にはいろいろと種類があります。ミヤマアカネですね。わが家のあたりでもアカトンボは見るのですが、去年よりも少ない気がしますし、なかなか止まってくれませんので、上手く撮れないでいます。

ところで、イエロー・キャンパス、残念ですね。調べてみたら、元は突然変異種だったのを交配を繰り返して改良したもののようですね。どうして黄色にならないのでしょう?土壌の性質とか、影響があるんでしょうか?

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
いえいえ、この月はトリミングしてあります(笑)。
日本から見る月は同じような大きさじゃないんでしょうか^_^;
ニラの花、小さい花の集まりで綺麗です。
ミツバチがせっせと蜜を集めてました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
なかなかブログを拝見できてなくて・・。
羽根に特徴がありましたので調べてみました。
アカトンボと言ってもいろいろあるもんですね。
1つ覚えるとこれから観察して見ることができるので調べてわかるというのはいいことですね。
動く小さい物を撮るのは難しいですね。
ピントが合ってないのが多いです。
イエローキャンパス、突然変異から始まったんですか。なるほど。
アジサイと違って土壌とは関係が少なそうですがやはり、遺伝してない種だったんでしょうね。
大失敗です。
でも、また挑戦する楽しみが増えました^_^;
花が終わった時期にまた種を採ってきたいと思います。懲りてません(笑)

No Subject

今晩はずいぶん朝晩涼しくなってきましたね
月の写真すごく綺麗に写っていますねススキなど
入れると作品になりますね

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
ススキと里芋を供えたんですがね、
ススキはまだ開いてません。
何か建物でもシルエットに入れるといいかもしれませんね。