2014/09/20

彼岸花

昨日は仕事を片付けた後、最近忙しくてあまり撮ってなかったので
何を撮ろうか・・・・と悩み
岐阜県海津市の津屋川へGo~!
数日前に海津市のホームページを見てましたが急に思いつきですのでナビをセットして行きました。
海津市って広いんですね。。遠い・・・思ってたより遠かったです(笑)

ここは堤防に彼岸花が一面に咲くスポットです。
デジイチを買ってまもなく丸4年になりますが
秋の季節にここへ行こうと3年ぐらい考えてました。
やっと行くことができました。
彼岸花だけに悲願達成です(笑)

色褪せた感じの箇所も少しありましたが、今が見頃ではないでしょうか。
a津屋川IMG_7202-2

a津屋川IMG_7142

梅園がありそこから対岸を
a津屋川IMG_7174

a津屋川IMG_7225
昨年と同じ所で白い彼岸花。
a津屋川IMG_7210

コメント

非公開コメント

きれいだね♪

今年は 行きそびれちゃったよ・・・
去年は 台風の浸水のあとで 梅園は土汚れが
ひどかったのを思い出します(^▽^;)

海津でも奥だもんね・・・
我が家からでも かなり遠いです( ̄ー ̄; ヒヤリ

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
遠いですね。
きちんと下調べしてたら行かなかったかもしれません(笑)
養老の滝の方へ進んでるようで
いいのかなと不安でした。
梅の咲く季節も良さそうですね。

No Subject

悲願達成(笑) すごい 燃えてます 
私も今日(昨日)彼岸花撮ってきましたが
こんなに多くないです
対岸まで歩かれると疲れたのでは~

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
ダジャレが頭に浮かんだので(笑)
数年前からネットで見てたとおりの彼岸花の数でした。
川幅はそんなになくて橋で渡りますし
花の咲いてる側の対岸を歩いただけですから。
なるべく人が入らないように撮りましたが
たくさんの人が見物されてます。

ステキ~☆彡

うわぁ~悲願の彼岸花!!
素晴らしい景色ですね~(*^_^*)
川面の映り込みがとっても素敵♪
白い彼岸花はマクロでしょうか?
豪華で華やか~ホントステキですね~(^^)v

ここは見事ですね

津屋川の彼岸花、以前から知ってはいましたが、自分一人で行くのは、もう少し体調がよくならないとと思っていました。
しかし、それにしても見事ですね。個人的には、最初のお写真が広がりも感じられて良いなと思います。
赤い、普通のヒガンバナは、どこのを見てもあまり変わらない気がしますが、白い方は、場所によって(だと思うのですが)、花の色合いが微妙に異なる気がします。天候や、写真の撮り方(設定条件)にもよるところもあるのでしょうか、それともシロバナヒガンバナは交雑種だそうですから、そういう関係なのでしょうか。興味がつきません。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます。
ワハハ。ほんとに悲願のようです(笑)
ここの川で小舟に乗って投網を投げるシーンもあるようです。
長閑でいいところでしたよ。
青空だったらよかったのですが。
白い彼岸花はマクロレンズを付けてました。
開放し過ぎるとバックが真っ白で(笑)
バックが真っ白にならないのはこれぐらいのFかなあ。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
急に思いついて行ったのでクネクネ道を行ってしまいましたが
258からオークワ養老店を左折してまっすぐ行けばわかりやすいです。
海津市ということで近いイメージがありましたが、けっこう距離はありました^_^;
計画性が無いからよかったものの計画してて知ってたら行ってなかったと思います(笑)
1枚目の写真よりもう少し広く撮ったのもありましたが、
標識が入ってしまいこちらを貼りました。
なるべく邪魔な物が入らないように心掛けてるんですが^_^;
白い花は特にカメラの設定によって色が微妙に変わりますね。

No Subject

どうもお久しぶりです。
土手一面に広がるヒガンバナ、素晴らしいですね。
近所にも田んぼや畑にちょこちょこ咲いている姿は
見ますが、ここまで一面に咲き広がるのは圧巻ですね。

水鏡の映り込みも素晴らしい!

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
空が白いのが残念でしたが
一面の彼岸花が見れて満足です。
テレビで紹介されたりネットで見たりして
いつかはと思ってました。
彼岸の季節しか見れませんし行って良かったです。

No Subject

こんばんは〜。

これはすごい光景ですね!

人が写ってて彼岸花畑の規模の大きさがよくわかります。
これだけの彼岸花なかなか見られないですよね。

遠景も近景もすごくきれい!

No Subject

こんばんは

こころんさんは海津市の彼岸花を撮られたのですね
見たところ人が少なくて撮りやすい感じでしょうか?
川を絡めて撮るっていうのは興味深いフレーミングですね
私も今日半田市の矢勝川に行ってきましたが、
折角川があるのに、これには気付きませんでした
来年の参考にさせていただきます(^_^)
って、これを見てもう一度行くかも?です(^_^;)

コメントありがとうございます

みーたさん
ありがとうございます
ずっと見てみたいスポットでした。
なるべく人は入らないように撮ってきましたが
今回は人が入らないタイミングが難しく入れてみました。
長閑な場所ですがたくさんの見物客に賑わってました。

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
僕が行った時は人は多かったです(^^;
なるべく人が入らないタイミングと構図で撮ってみました。
この川で小舟に乗って投網をするシーンもあるようです。
この景色ずっと残して欲しいと思います。
半田もよくスポットとして聞きますね。
地図を見ないと半田がどの辺りかわかりませんが
ぜひチャレンジして見せてくださいね。