2014/09/23

お彼岸だから彼岸花をもう少し

三岐鉄道北勢線沿いにも彼岸花がたくさん咲いてるので
昨日、彼岸花と撮ってみました。
秋IMG_7251

レモン色のコスモスの種を採ってきて蒔いて咲かせたら
ピンクや白が咲いてきて遺伝しなかったのかと思ってたら
今朝、レモン色のイエローキャンパスが咲きました^_^;
種の採り間違いだったのかな(笑)
とりあえず1本の茎から咲いてます。
秋IMG_7260
自分の身長より高くなってしまって台風が近づくということもあり支柱で支えました。
秋IMG_7264

蓮のその後・・・
5枚目の浮き葉が開きました。
葉の付け根の間隔を見ると両端7~8センチぐらいあると思います。
それぐらいのレンコンが育ってるのかな。

クルクルしてるのは何かと言うと、蚊が発生しないように銅線をバケツに入れてあります。
蚊の発生を抑える銅パワー

秋IMG_7125

コメント

非公開コメント

No Subject

北勢線の電車の黄色と、彼岸花の赤が、好対照をなしていて目に眩しいくらいですね。上天気であることもよく分かります。
イエローキャンパス、見事に咲いてよかったですね。Wikipediaの「オオハルシャギク」のところに説明があるのを読みました。突然変異による「イエローガーデン」から出発に、品種改良されたものだそうですね.イエローガーデンも一時、色が退化して、さらに改良して1998年にできたのが、イエローキャンパスとありました。まだ遺伝的に安定しないところがあるのでしょうか、それとも環境条件の影響を受けやすいのでしょうか。
ところで、ハスも順調に葉が増えて来ているようですね。これからも楽しみにさせていただきます。

No Subject

彼岸花もあちらこちらで見かけるようになりましたね。
北勢線の黄色い電車と彼岸花、映えますね。
>レモン色のコスモスの種を採ってきて
菰野のあのときのですね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
このところいい天気で空も青くなってくれて
いい色が出てくれます。
イエローキャンパス、菰野では一列咲いてて
そこから花が終わった頃採ったのですが
自分が間違えて違う色を採ったかもしれません。
イエローキャンパスになるまで突然変異の偶然と改良があったんですね。
蓮は上がってきそうな新芽が見当たらず
このあと、冬越しになりそうです。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
青、黄、赤と信号みたいになりました。
そうです、菰野のコスモス畑に咲いてた種です(^^;

おはようございます

三岐鉄道北勢線は、いつまでも残っていて欲しいですね。

コメントありがとうございます

はしかわさん
ありがとうございます
赤字路線で厳しいようですが、残ってほしいと思います。

可愛い~♪

一枚目のお写真、黄色い電車と真っ赤な彼岸花、
私好み~とっても素敵なお写真ですね(^^)v
電車のタイミングもばっちり!!
イエローキャンパスも綺麗に咲いて、蓮も順調で嬉しいですね。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
電車と彼岸花を撮るのは今の季節しかありませんからね。
空も青空でいい天気でした。
コスモス、自分の身長より高くなっちゃって(笑)
低くすらるには切った方がいいのかな。

No Subject

今晩は
北勢線の彼岸花行かれましたね良く撮れてますね
私も行きましたがみゅうさんの掲示板にアップ
させて頂きました
思う様なの撮れませんでしたよ
こすもすもうすぐですね菰野新聞に載っていましたが
まだ早いみたいですね楽しみです

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
ヒラチャンのお写真綺麗でしたよ。
自分もあそこで撮ろうと思いましたが
青空が綺麗だったので適当に場所探して撮りました。
コスモス楽しみですね。
東員駅の前と道を挟んだ消防署の周りに咲いてきてるので
北勢線とコスモスが楽しめるかな?と思います。

No Subject

三岐鉄道北勢線、乗った事がないんです。
車窓からお写真のような景色が見れるなんて、乗ってみたいです。
青、黄、赤がクッキリで気持ちいいですね♪

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
ここのところいい天気が続いてますね。
小さい電車ですが、ぜひ乗ってみてください。
終点には阿下喜温泉があります。