2014/10/09

皆既月食

昨日、10月8日は皆既月食でした。
雲一つない空ではなかったのですが見ることができました。
写真は適当に縮小トリミングしてます。

18:50頃
これだけ欠けてました。
皆既月食IMG_7597

19:40頃
満月や上の写真ぐらいの月のような明るさじゃなかったのでISOを上げました。
ISO1600
ザラザラ感が・・^_^;
月の大きさを控えて見たらいいかな
皆既月食IMG_7616

テレビのニュースで解説してたように赤い月が見れました。

19:50頃
ISO400
皆既月食IMG_7631

このあと8時過ぎにまた外へ見に行きましたが雲で隠れて見えませんでした。
同時にパラパラと雨が降ってきました。

コメント

非公開コメント

おつかれさまです♪

風邪ひきませんでしたか?w

やっぱりこころんさんだなぁ・・・
きれい(*^▽^*)

月食のお月様は ピントを合わせているのに
色のせいか?明るさのせいか?
ぶれぶれ 踊るんです(^▽^;)
手持ち夜景でやっとのことで 撮ることができましたよ♪

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
風邪はひかなかったけど、蚊に刺されて
痒くて痒くて。
白い月は明るいけど赤い月の時は
暗かったですからね。
設定いろいろ変えて試してみました。
コンデジで手持ちであれだけ撮れたらいいんじゃない(^-^)

No Subject

こころんさん、おはようございます。
私は、不精をして、マンション9階のわが家の玄関先や、ベランダで撮りましたので、すっかり欠けてからしばらくは、見えない状況でした(建物が東西に建っている関係で)。そろそろ南側から見えるかと思ったら、曇ってきてしまいましたし、わずかに見えたときも、ベランダから乗り出さないと見えずで、写真は撮れませんでした。
来年の4月やら、3年先やらにもチャンスがあるそうですから、その時は不精をせずに、地面に降りて撮ろうと思っています(笑)。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
ちょっと曇ってきて残念でしたね。
こちらは雨までパラパラしてきました。
時間によっては曇ってるのか欠けてるのかわからない時ありました(笑)
mamekichiさんは月に近い所にお住まいなのに
建物が邪魔になる配置なんですね。
もうちょっと南の位置で月食してほしいですね^_^;
次回は見えるといいですね。

No Subject

自分も撮ろうと張り切っていたのですが
三重南部はさらに厳しい状況で、欠け始めや終わりは
雲に隠れて全く見えず、赤くなった月が一瞬見れただけでした。

見事な銅メダル
赤と白のグラデーションでいい感じの色になってますね~

コメントありがとうございます

Onisaさん
ありがとうございます
Onisaさん地方の空は残念でしたね。
こちらも何度か雲が通り過ぎ
8時過ぎには雲の中でした。
天体ショーはいいですね。
日本全国同時に見れるエリアが広いから。

No Subject

こんばんは

皆さんの月をいろいろと拝見させていただきました
同じようで、少しずつ違うのが面白いですねぇ
赤い月も良いですが、欠けている白目の月も好みです
来年の4月は新機材導入で、もう少し綺麗に撮りたいものです(^_^)

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
ほんと、同じ時間に同じ月を撮っても
いろんな月がありますね。
人それぞれ、機種や設定、各人の味が写真に
出てくるんでしょうね。
何かを買われるんですね。楽しみにしてます。