2014/10/12

椿大神社・・秋季大祭

昨日、アクセス20,000を超えたようです。
日頃、拙いブログにアクセスいただいて感謝いたしております。
ありがとうございます。
今後も写真練習帳として続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

昨日、鈴鹿市にある椿大神社が秋季大祭と新聞テレビ等で目にしたので
一度見てこようと思い行ってきました。
椿大神社の屋根が金ピカでした。新しく銅板で葺き替えられたようです。以前の屋根→神無月
お賽銭入れて参拝してたら、中へ入るよう勧められましたので入らせていただいて参拝してきました。
祈祷料払ってないのに中に入れるとは・・。
中はたくさんの人でした。
祝詞や舞、舞楽がありました。
正座がきつかった(笑)

aaP1010668.jpg

aaP1010674.jpg

aaP1010679.jpg

aaP1010673.jpg

コスモスももうすぐ来る台風で終わりでしょう。
青空の日のコスモス
aaIMG_7659-2.jpg

イエローキャンパス・・今年もたくさん咲いてました。
aaIMG_7738.jpg

aaIMG_7745.jpg

コメント

非公開コメント

No Subject

20,000アクセスを越えられたとのこと、おめでとうございます。こころんさんのきれいな写真のファンの方がたくさんいらっしゃるということですね。

さて、椿大神社。就職したのが、鈴鹿の加佐登というところにあった国立療養所でした。そこで働いていた頃は、毎年、初詣にいっていましたし、患者さんのバスドライブなどで時々訪れていました。猿田彦さんを祀っていますので、もともとは道案内の神様でしょうね。交通安全祈願に来られる方も多かったと記憶しています。

境内は、今風にいえば、パワースポットという感じに満ちていた気がします。

ところで、コスモスは、今回の台風で倒れてしまうかも知れませんね。私は、今年も、たとえば東員町のコスモスまつりなど、見に行っていませんので、こころんさんのお写真で楽しませていただきます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
いつも訪問いただきありがとうございます
mamekichiさんのブログのアクセス数には
及びませんが、これからも楽しんでいこうと思います。
椿大神社でよく車のお祓いをしてます。
昨日は道路にたぶんサイズ的に4トン車?が停まっててお祓いをしてもらってました。
乗用車のみならず交通安全を願う気持ちは同じですね。
本殿の屋根がほんとに綺麗でしたよ。
コスモスも終わりですね。
通る度に停めて撮ってました(笑)

No Subject

おはようございます
こすもすも台風などでもう終わりですね椿神社良く撮れてます
参道の祢宜さん達の並んだところ良いですね
椿神社数年に節分祭で関取の豆まき風景を撮った事あります
もうすぐすると紅葉時期です良い所あったら又教えてね

コメントありがとうございます

ヒラチャン
ありがとうございます
椿大神社はミラーレスで撮りました。
祢宜さんの列、正面からも撮ったのですが
顔が写ってて後ろ姿を載せてみました。
豆まきも良さそうですね。
あんなに山奥に人が集まるんですからパワーがあるのでしょうね。
紅葉楽しみですね(*^^*)。

No Subject

20,000アクセス、越えられたとのことおめでとうございます。
椿神社は 毎年1月にお参りしています。
お正月は 人・人・人で混雑するので中頃に行きますがそれでも凄い賑わいですね。
コスモスも もう終わりですね。
椿神社の奥にある駐車場の東の方 (食堂の裏)あたりが綺麗に紅葉しますネ。
最近はわかりませんが 数年前、撮った事あります。

こんにちは♪

ヒマワリに続き コスモスも( ̄ー ̄; ヒヤリ

そろそろ 秋バラと思っていたのですが
台風後 少し経ってからでないと
綺麗に見れないかもですね・・・

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます。
三重県の北部では人が集まって賑わってる神社ですね。
正月は行ったことありませんが多いでしょうね。
初穂料を払って御祈祷していただく人だけが入れるのかと思ってたら
御厚意で入れていただきました。
椿会館も綺麗に建て直しましたよ。
早速、掲示板へ写真を貼り付けありがとうございます。
入口の鳥居のところも紅葉しますね。
川の方も紅葉するんですね。

コメントありがとうございます。

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます。
コスモスも終わっちゃいますね。
次の季節へのバトンタッチですね。
秋バラの季節なんですね。
バラは春と秋に楽しめるからいいですね。
この台風がどれだけ被害を及ぼすか・・
自宅の上を通過する進路予想もテレビで見かけます。
さてどこを通るか・・・。無事過ぎ去りますように。