2014/11/23

今年最後の飛鳥Ⅱ

先週は仕事で名古屋へ行き、また荘内川へ道草してしまいました(笑)
今回はミラーレス一眼のGX1で。
これ、キャノンのX4に比べると連写が速いみたい。
ピントも合わせるとフレームの中で追っかけるし。
右から左へ走る新幹線の構図の右の方でピントを合わせると
ずっとオートフォーカスのマークが左へ追っかけて自分が考えてる位置の手前から連写。
こっちのカメラの方が撮りやすいかも・・^^;。
新幹線P1010734

さて、今朝は5時に起きてまた四日市港へ行ってきました。
昨日の15時頃に入港してきた飛鳥Ⅱが停泊してました。
今日の17時半に出港したようです。
まだ日の出前。
四日市港IMG_8461

四日市港IMG_8525

四日市港IMG_8527

四日市港IMG_8545-2

また来年、飛鳥Ⅱに会えたらいいな ^ ^;

コメント

非公開コメント

No Subject

ここ最近は、暖かくて助かりますが、日の出前なんていうとやっぱり冷えますよね!
でも、その寒さをこらえてこそ、素敵な景色に出会えるのでしょうね。素敵なお写真です。
四港の情報、ありがとうございました。嬉しい情報をいただいたのですが、予定が決まっていてイケそうにありません。
でもまた、いろいろ教えてくださいね

No Subject

こころんさん、こんにちは。

ミラーレス一眼のGX1もなかなか良さそうなカメラですね。とはいっても、小生などおいそれと手を出せませんが……。

ところで、飛鳥Ⅱは、今年最後の四日市寄港だったんですね。私の個人的な好みでは、上り来る朝日と重なっている2枚目、3枚目が良いですね(新幹線の写真を除いて)。とくに2枚目の方が良い感じです。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます。
はい、この季節日の出前は寒いですね。
着込んで臨みました(笑)
日の出を見ると何か太陽からパワーを貰った気分になります。
通られるチャンスがあればまたポートビルに寄ってみてください^^;。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
僕も手が出ません^^;
たぶん、X4より後で発売されたと思いますので
ミラーレスと言えど、それなりに進化してるんでしょうね。
日の出の時間、方角と飛鳥の前に船は停泊しないかを調べてから行きました。
船のバックに太陽が来る位置で撮りました。
真正面より少し斜めの方が船らしい形が撮れるのではないかと少しずれましたが^^;