2014/12/02

稲沢のいちょう

ここ数年、行きたい場所に稲沢市祖父江町がありました。
イチョウが町中にたくさんある町です。
いつからか稲沢市になったのかな。
前回、名古屋へ行ったときに寄ろうかと思いましたが
その頃はまだ時期が早そうだったので荘内川で新幹線を撮ってしまいました。
よく訪問させていただいてるブログに稲沢のイチョウが書いてあったので
今しかないと自分に催眠術をかけて行ってきました(笑)

今年の黄葉まつりは11/22~11/30までですでに終わってます^_^;

車を降りてすぐ
いちょうIMG_8725

例のごとく思いつきで寄ったので地図も準備してなくて
名鉄の山崎駅の周辺と記憶してたので駅に行けば地図があるだろうと行って
置いてあった地図を貰ってカメラ散歩しました。

↓来年のためにスキャナで読み取っておきました^_^;
いちょうimg035

いちょうimg036

もう見頃も後半で撮影スポットの祐専寺のイチョウは坊主でした(笑)。
町のイチョウも散ってましたが黄金色のイチョウの絨毯が楽しめました。

名鉄電車と
いちょうIMG_8729

いちょうIMG_8747

いちょうIMG_8759

いちょうIMG_8767

綺麗な時期にまた行けたらいいなと思います。

コメント

非公開コメント

電車とイチョウ

こころんさん、おはようございます。
祖父江の黄葉まつり、私のブロ友の方で、毎年行っていらっしゃる方がいらっしゃいます。まつりの時は露店なども多く、賑わうようですね。
ところで、イチョウの黄葉、私もきれいに撮りたいと思うのですが、なかなか思うように色が出ません(思うだけで、工夫が足りないのは分かっていますが……笑)。
個人的には、名鉄電車を入れられた写真が好みです。実家近くを名鉄が通っているとか、高校から大学院まで通学に使ったとか馴染みもありますが、奥行きが感じられるところが気に入ったのです。勝手なことばかり書いていますが、バックが青空でしたら、もっともっと良かったですね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
稲沢、初めて行きましたが木曽三川を渡って北上したら着きました。
道もわかりやすかったです。
まつりは賑わうようですね。ギンナンの匂いもただよってます^_^;
イチョウやモミジ、ホワイトバランスを変えてみたらどうでしょう。
僕は1枚目、日陰にしてみました。
電車とイチョウの写真、mamekichiさんの好みかなと思いました^_^;
電車の位置はイチョウの左側へ抜けるまで連写しましたが、イチョウの中にいる位置の写真を選んで貼ってみました。
mamekichiさんの御指摘どおり自分もそう思っててズバリ心を読まれてるような感じです(笑)
太陽に向かっての逆光でうまく青空の色が出ませんでした。
空も白トビ気味になってしまって・・・。
順光ならよかったかもしれませんね。
地図を手に入れたのでまた機会があって訪れるときは方角を計算して行きたいと思います(笑)。

稲沢のイチョウ

こころんさん、こんばんは。
稲沢のイチョウ、黄色がきれいに出ていて素敵です。
いろいろ考えられたカメラワークにあこがれますが、携帯カメラでテキトーに楽しんでいる自分ではとても無理なので、いつもこちらで楽しませていただいてます。

コメントありがとうございます

たれさとさん
ありがとうございます
町中ですので、電柱や電線邪魔な物が入らないように
撮りました。
初めて行きましたがまた行きたいと思う場所でした。
たれさとさんの記事は行先の参考になります。
自分が行けない場所の方が多いですが
行ったつもりになれる疑似体験をさせてもらってます(^^;

きれいだね~♪

やっぱり いちょうも行けば良かったかなぁ(^▽^;)

人が写りこんでなくて
素敵ですね♪

No Subject

綺麗ですね!
黄色の絨毯がまた綺麗♪
名鉄電車も入っていて、パチリっとするにはバッチリのところですね。

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
イチョウと言えばここですね^_^;
祭りの後でしたので祭りほど人はいなかったのですが
人は避けて撮りました。
駐車場がわからずグルグル回ってて道が狭いので戻ろうと脇道にバックしたら
後ろのバンパーをガリガリガリ・・・・(笑)
6年目の車に初擦り傷です(><)
下調べはして行かないとね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
イチョウは散って下に絨毯ができたら更に綺麗な感じがします。
名鉄電車、山崎駅は無人駅でしたが
通過する本数は多い感じがしました。
また行ってみたいと思いました。

No Subject

銀杏が綺麗ですね。
おいらの近くには、無いな(;^ω^)
本気で探さないと無いのかもしれないけど( ´,_ゝ`)プッ

黄色い絨毯が綺麗ですね。

コメントありがとうございます

ペンタさん
ありがとうございます
ここはギンナンの出荷が盛んで町のあちこちにイチョウが植えられてます。
イチョウ並木とはまた違ってイチョウの木が太いです。

No Subject

とても素敵な時期に行かれましたね~。
たくさんの落ち葉が綺麗です。
名鉄電車が赤いのも嬉しいですよね。
今年は行かれなかったので、見られて嬉しいです。
銀杏も買いたかったなぁ。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
たしか、数年前になっつばーさんの記事のお写真を
拝見してから愛知県にこんな場所があるんだ見てみたい
と思い続けて数年やっと見ることができました。
イチョウの木の下にイチョウの葉が散って
絨毯になってると綺麗ですね。
祐専寺のイチョウが坊主でしたので
もう数日早い方が良かったかもしれません。

No Subject

銀杏の木に黄色い絨毯 綺麗ですね。

稲沢の銀杏の祭りは 新聞で知ったのですが
行けませんでした。

こんな景色を見せてもらったら 来年は行ってたくなりました。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
初めて行ったのですがイチョウの数が多くていい感じの町でした。
もう少し早く行けばよかったかもしれません。
ぜひ、みゅうさんも来年訪れてみてください。
僕もまた行きたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます