2015/02/07

伊勢神宮

立春も過ぎたことですし、
今年も伊勢神宮に参拝してきました(2月6日)。

外宮
◎P1010745

内宮
◎P1010748

御朱印帳を始めました^_^;
外宮、内宮、猿田彦神社、佐瑠女神社(猿田彦神社内)の4か所をいただきました。
◎P1010771

内宮参拝のあと、おはらい町とおかげ横丁へ
赤福さんです
◎P1010758
岩戸屋さんの看板
◎P1010750
白鷹さん
◎P1010757

手こね寿司をいただきました。
◎P1010754

今年もネコを(笑)
◎P1010765

◎P1010764

◎P1010762

◎P1010770


コメント

非公開コメント

ネコさん

こころんさん、こんばんは。

恒例のお伊勢参りですね。
私も、今年還暦ですので、伊勢参りをしようかと思ったのですが、取り敢えずは地元の春日神社での厄払いにしました。

岩戸屋さんといえば、生姜糖ですね。
今はどうなのかは分かりませんが、私の子どものころまでは伊勢土産の定番の一つでした。

それから、ネコさん達。
自由な感じがとても良いですね。
大の字になっているネコも良いですし、最後の踊っているネコも良い感じです。
私自身は、もともと犬の方が好きだったのですが、最近は、ネコのような生き方の方が良いかも知れないと思っています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
これで4年連続参拝することができました。
高速を使わずに行きましたら、一時間多く掛かりました。
15日に開催される市町村対抗駅伝のコースみたいです。
岩戸屋さん、生姜糖ありますよ。
五角形の大きなのもありますが割って
いろいろ混ざって袋で売ってるのもあります。
伊勢と言えば、おかげ犬でしょうが
ネコがよく目につきます。癒されます(^^;

はじめました?w

私は 明日 熱田さんへ いってきます♪

久々の挨拶ですよ(^▽^;)

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
始めてしまいました(笑)
熱田神宮はもう少しあとで行くつもりです。

お伊勢さん

今晩は。
お伊勢参りに行かれたのですね。
相変わらずの賑わいですね。
手こね寿司も 美味しいですね。
今年は行かれなかったけれど 行った時は必ず
手こね寿司を食べてきます。
赤福本店も賑わっていますね。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
今年も感謝を伝えてきました。
手こね寿司おいしいですね。
僕もいつも手こね寿司です(^^;
けっこう距離はありますけど
暖かくなったらみゅうさんも行かれたらどうですか?

No Subject

おお、伊勢神宮へ行かれたんですね
御朱印帳・・・自分も以前いろんなのを集めました。
伊勢神宮関連の御朱印も、外宮・内宮・倭姫・月読宮とか
6~7か所あったような気がします。
平日でもやっぱりおかげ横丁周辺はにぎわっていますね~
赤福ぜんざいは召し上がられましたか?

コメントありがとうございます

onisaさん
ありがとうございます
onisaさんも御朱印集めてらっしゃったんですね。
いつ参拝したか記録として残るし
記念としても残るから始めてみました。
赤福はお土産に買ってきました。
ぜんざいもあるんですね。
どちらかと言うと
手に取って食べやすいへんば餅派なんですが
赤福も大好きです。

No Subject

お天気もよくて、気持ちがよさそうです。
赤福さんでは、お餅かおぜんざいか、食べられましたか?

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます。
お店では食べず
お土産に一箱買ってきました。
年に一度食べれるのが、お楽しみです(^^;。