2015/02/13

椿大神社と熱田神宮

先日、2月11日建国記念日に鈴鹿市の椿大神社へ行ってきました。
祝日で建国祭ということでとても賑わってました。

◎P1010772

かなえの滝
◎P1010775

椿大神社と別宮の椿岸神社で御朱印をいただきました。

今日2月13日は仕事で名古屋へ行って熱田神宮へ寄りました。
途中、雪が吹雪いてて嫌だなあと思いましたが名古屋は降ってませんでした。

本宮
◎IMG_9555

ならずの梅はまだ蕾でした。

熱田神宮のことをネットで調べてたら「こころの小径」というのがあることがわかり
今回、初めて潜入してみました。
撮影禁止で写真はありません。
本宮の周りを1周する小径で本宮を横から後ろからチラッと見れます。
◎IMG_9553

信長塀
◎IMG_9556

大楠
◎IMG_9558

別宮上知我麻神社
◎IMG_9559

別宮八剣宮
◎IMG_9567

太郎庵椿が咲いてました
◎IMG_9575

南新宮社
熱田神宮の中でここだけ赤い社です。
◎IMG_9577

清雪門
◎IMG_9580

今回は熱田神宮でまだ足を踏み入れてなかった所へ行ってみました。

熱田神宮と別宮上知我麻神社で御朱印をいただきました。
感謝を伝えてリフレッシュとパワーをいただきました。

外宮から始めた御朱印、8つになりました。

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

写真撮ったら ダメだったんですね(^▽^;)
めっちゃ 撮ってました( ̄ー ̄; ヒヤリ
バチ当たるかなぁ・・・

御朱印集め♪
私よりペース早そうですね(^▽^;)
眺めては ニヤニヤw
お天気も良さそうで 良かったね♪
椿もきれいだね♪

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
くるり♪♪♪さの数日遅れで熱田詣でです。
神聖な場所だからダメなようですよ。
都会の真ん中と思えないような場所ですね。
御朱印、そろそろ自分が行く神社の数が
少なくなってきました(笑)
弥富の辺りで吹雪いててヤバイかと思ってましたが
名古屋へ入ると青空も見えました。
太郎庵椿、綺麗でした。

こんにちは

こころんさん、こんにちは。

御朱印集め、いよいよ本格化のご様子ですね。

学生時代と前職時代とを合わせて、25年くらい名古屋に通っていましたが、熱田神宮にきちんとお参りしたことがありません。
近くまで、仕事などで行ったことはたびたびあるのですが、信心が足らないのかも知れません(笑)。
お参りもしたいと思うのですが、今回紹介されている“信長塀“を見てみたいと思っています。
日本三大土塀の一つなんだそうですね。

ツバキというとヤブツバキの赤い花のイメージが強かったのですが、この太郎庵椿は、きれいなピンク色をしているんですね。

コメントありがとうございます。

mamekichiさん
ありがとうございます
立春も過ぎたことですし新しい年を迎え
御朱印をいただいてますが、そろそろ行先が減ってきました^_^;
熱田さんの別宮の上知我麻神社では受験の時にお世話になったので
伊勢より近いですし、それから参拝してます。
今までは何が祀られてるのか無関心でしたが
古事記に関心を持ってから関心があります。
太郎庵椿、ほかにも1人カメラを持って撮ってらっしゃって
この椿を撮ろうとしてるのは自分だけじゃないと安心したというか・・(笑)