2015/02/22

チューリップと御朱印

日曜は雨という予報でしたので土曜にフラッっと御朱印を^_^;

木曽三川公園
アイスチューリップが咲いているということで寄りました。
温度調節して早咲きさせているようです。
△IMG_9662

△IMG_9650

△IMG_9654

△IMG_9643

△IMG_9644

△IMG_9646

さて御朱印の方は
多度大社と津島神社に行きました。
津島神社・・・愛知県津島市にありスサノオノミコトを祀ってあります。
全国の天王社の総本社だそうです。
スサノオノミコトはあのヤマタノオロチを退治した神様で
アマテラスオオミカミ様の弟さんです。
この前行った熱田神宮の中の南新宮社もスサノオノミコトが祀ってあり
ここのように朱塗りの社でした。
椿大神社と熱田神宮

△IMG_9636

△IMG_9634

△IMG_9632

△IMG_9631
多度大社と津島神社で御朱印をいただき10になりました。

うちの畑で収穫。フキノトウ。ほろ苦ごうございました(笑)
△P1010779

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

おさぼり中〜ψ(`∇´)ψ

県の神社庁のホームページ
見たことありますか?
いろいろ載っていますよ

あと、自分の住んでるところを言うと
自分の守り神、社が教えてもらえるとか(^^;;
まだ、試していませんが
どうなんでしょうね

岐阜の三重にちかいほうだと
南宮大社で御朱印もらえますよ

刃物の神様
貴金属の神様、金山彦命が御祭神ですよ

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
そのようなホームページがあるんですね。
また見てみます。
南宮大社も聞いたことありますが
行ったことありません。
いろんな神様がいらっしゃるのですね。
この前、伊勢に行ったときに二見に寄れば良かったです(笑)

No Subject

チューリップの写真、春爛漫と錯覚しそうです(笑)。
チューリップの花の色を見ていますと、何だか心がウキウキしてくるように感じました。

津島神社はまだ行ったことがないのですが、故郷には、氏神様ではないものの、天王社がありました。
津島神社が総本社なのですね。

ところで、くるり♪♪♪さん のコメントから思い出したのですが、自分のAndroidタブレットに、「神社が好き」というアプリを入れていて、たまに眺めています。
神社の名称や所在地にはじまり、御祭神、創建、延喜式に載っているか(延喜式は、ご存じかとは思いますが、平安時代にできた神社のリストです)、本殿の建築様式、主な神事、文化財などがまとめられています。
参拝したかどうかもチェックできます。
ひょっとしたら、御朱印巡りの参考になるかも知れません。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
ウキウキしてください。
もう春は近いですよ!
土曜日で人がたくさんいて賑わってました。
人が多くて写真は撮りにくかったです(笑)
そのようなアプリがあるんですね。
Androidのスマホですが調べてみます。
ありがとうございます。
古事記に興味をもってから神社にも関心あって
御祭神は何かとか検索したりしてます。
行ったことがある神社しか行きませんけど(^^;