2015/03/08

今日は九華公園へ

先日、三重郡菰野町にある福王神社へ行きました。
七福神の一人、毘沙門天が祀られてます。
○P1010787
聖徳太子が1200年前に毘沙門天をまつったのがこの福王神社だそうです。

毘沙門天が奈良の信貴山に出現されたのが寅の年、寅の月、寅の日だったようで
狛犬ではなく寅だそうです。

○P1010786

○P1010785
御朱印11個目はこの福王神社。
印には毘沙門天の使いであるムカデが印にデザインされてます。

そして、今日はお墓参りをしたあと
桑名の立坂神社を参拝し御朱印をいただきました。
最近いろいろ神社のことを調べるようになって
「産土神社(ウブスナジンジャ)」というものがあることがわかり・・・
産土神とは、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す。その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。(ウィキペディアより)
自分の産土神社はどこかと考えていてここではないかと思い参拝してきました。
○IMG_9744
御朱印12個目はこの立坂神社です。

このあと帰るのもと思い、この前九華公園に寄らなかったので六華苑の前の
住吉休憩所へ車を置いて歩くことにしました(笑)
よく訪問してくださるmamekichiさんが梅とメジロを撮られてたのでチャレンジすることにしました。
七里の渡し
式年遷宮が終わった伊勢神宮の鳥居がこちらへ今年来て作り変えられます。
新しくなったらまた見に行こうと思います。
○IMG_9745

○IMG_9747

蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)
○IMG_9754

二階に龍が飾られてます。
○IMG_9753
白い鳩が飛んできて白くて綺麗だったので撮ってみました。
○IMG_9781

続いて九華公園に
公園を一周しようと歩いてたら、左足に違和感が・・・・(;一_一)
違和感と言っても痛みとかではありません(笑)
またやっちゃったんです(><)
ウンチを踏んでしまって靴の高さが急に左右ちぐはぐになって。
隅で靴底をこすったりして公園一周してる間に底は綺麗になりましたけど・・・(笑)。

再び神社のところに戻ってきて、梅が綺麗に咲いててちょうどメジロが一羽来てくれましたが
枝が多くて難しいですね。
何枚か撮れましたが枝や陰が邪魔になったりすっきりしませんでしたが、1枚なんとか^_^;
今度は桜にメジロをチャレンジしたいと思いました。
○IMG_9775

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした♪

市・・・間違ってましたね(^▽^;)
ご指摘 ありがとうございました♪

今日ね 大阪城の梅林にいってきました
同じような鳥を ピンとずれずれで
撮ってきましたが・・・
うぐいすだと 思っていたけど
違う鳥さんだったのかな???

あとで 確認したいと思います(^▽^;)

御朱印 お寺も含み 25個でした
しばらくは お花見が忙しいかな・・・
お花見と一緒に回れる場所を 探したいと思ってますw

梅にメジロ

こころんさん、こんばんは。
九華公園にいらっしゃったんですね。
私も、午前中散歩してきました。

福王神社、20年以上前に行ったことがあります。
もう記憶は、かなりおぼろげになっていますが(笑)。

立坂神社は、たまに散歩で行くところです。
こころんさんの産土神社なのですね。

蟠龍櫓の2階には、龍がありますが、この龍と同じものが、櫓の揖斐川の側の屋根に乗っています。

梅にメジロ、なかなか難しいですよね。
まだブログに載せていませんが、今日、九華公園東のお宅で梅にメジロを撮り、寺町では、河津桜にメジロを撮ってきました。
また、明日にでも載せますので、ご覧くだされば幸いです。

余談ですが、この頃、私の散歩コースで、けっこうワンちゃんのウ○チが置き去りにされていることが増えたような気がします。
きちんと始末しておいてもらいたいものです。

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
大阪へ行かれたんですね。
梅にウグイスと言いますが
ウグイスとメジロを間違われることが多く
メジロの方が綺麗だと思います。
御朱印、神社のみにしてますので
いいとこ見つけるまでしばらくお休みかな(^^;

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
僕は思いつきで寄ったのが11時頃だったと思います。
mamekichiさん、福王神社も行かれたことあるんですね。
石段多いでしょ?
立坂神社がたぶんそうだと思います。
産土神という言葉も最近知りまして
小学生以来に久々に参拝しました。
mamekichiさん河津桜とメジロ撮られたのですね。
楽しみにしてます。
上ばかり見て下を見て歩かなかった自分も悪いのですが
飼い主さんが責任もって処理してほしいですね。