2015/03/15

秘密の場所で(笑)

今日は朝天気が良かったのでカメラ持って秘密の場所へ(笑)
ここで同時に視界の中でカワセミを3羽見たことあるので最低でも3羽はいると思います。
カメラ持った人とは出会ったことないので独占の秘密の場所です(笑)
しかし、距離が遠いのが残念なのです。
30メートルはあるでしょうか・・・(トリミングあり)
△△IMG_9823
上の写真より近い場所に来てくれましたがすぐに飛び立ち
シャッターがついていけず、この次のコマの写真には姿がありませんでした。(トリミングあり)
△IMG_9821-2
アオサギもゆうゆうと
△IMG_9818

このあと、桑名に用事がありmamekichiさんの撮られてるお写真を思い出し
寺町に寄って河津桜を撮ってきました。
河津桜、綺麗に咲いてました。
△IMG_9855

△IMG_9848

△IMG_9842

△IMG_9850

コメント

非公開コメント

秘密の場所(笑)

こころんさん、こんにちは。

カワセミが3羽もいる“秘密の場所“とは……(笑)。
私が行く大山田川の沢南橋も、同時に2羽しか見たことがありません。
羨ましいです。

このカワセミは、嘴が上下とも黒いのでオスですね。
飛び出しシーンもうまく撮っていらっしゃって良いですね。

アオサギも悠然と飛んでいる様子がよく分かります。

そして、河津桜。
こころんさんの花の写真は、何と申しますか、ほんのりとしていて、温かいイメージがありますね。
学ばないといけません。
桜とメジロ、メジロはけっこうよく動きますから、これまたなかなか良い写真は難しいのですが、良いタイミングですね。
そうそう、それに“暴れん坊”のヒヨドリも、けっこうよく桜や、梅にやって来ますね。
蜜でお腹を満たすのかも知れません。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
嘴が上下黒いとオスなのですか。
今度から注意して観察してみようと思います。
たぶん、mamekichiさんが撮られてる所の方が
カワセミとの距離が近いと思います。
この秘密の場所は距離があって機材が無いから
トリミングで距離を縮めるしかないのです(笑)
連写しても飛び立つ時は次のコマには姿がありませんし難しい。
花の写真、感想ありがとうございます。
55-250の付いてたレンズなのですが(^^;
今年初挑戦なのですが
桜や梅の中でメジロを撮る難しさがわかりました。
しかし、何もない所より花の中で撮れた写真の方がいいですね。
mamekichiさんはよく撮られますがすごいなあと
改めて思いました。

No Subject

こんばんは(^∇^)

カワセミって、青い宝石、私も撮ってみたいです。。。
秘密の場所があるんですね^_−☆
河津桜も満開で綺麗ですね。こちらも咲き始めましたよ♪
今日は、その桜の木にメジロも居たのに動きが早くて撮れませんでした。
鳥の撮影は、難しいですね〜
こころんさん、綺麗に撮られてますね〜流石です(^_^)v

余計なことながら

余計なひと言ですが、カワセミのメスは、下の嘴が赤い色をしています。
よくご覧になると区別できると思います。

鳥の飛びだしや、飛び姿は難しいですね。
こころんさんと同じく、連写しても、何も写っていないこともよくあります(苦笑)。
私は、やむなく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式を採用せざるを得ないでいます。

“梅にメジロ“などは、私が勝手に鳥撮りの師匠と思っている方も、毎年何度も挑戦していらっしゃいます。
なかなか「これは」というものは撮れませんが、引き続き挑戦したいと思います。

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
YouTubeなどでカワセミの鳴き声もわかるようになってきたので
鳴き声から覚える方が見つけやすいかもしれません。

家の近くの河津桜はまだ蕾ですが
ちょっと離れるとこれぐらい咲いてます。
鳥は難しいと改めて感じました。
自分の思う位置にこちら向いてくれたらいいのですが。

mamekichiさんありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
下の嘴が赤いのがメスなのですね。
今度観察してみますね。
距離が遠くて撮った写真でしか確認できないですけど^_^;
連写速度はKissの性能の限界でしょうね。
アオサギのようにゆうゆうと飛んでくれたらいいけどカワセミは速いですし。

梅や桜とメジロの挑戦で、数撃ちゃ当たるというmamekichiさんの言葉を実感しました。
あれだけチョコチョコ動くと数を撃たないといけませんね。
僕もまた挑戦したいと思います。


おつかれさまです♪

秘密の場所に笑っちゃいましたw

桜♪ やっぱり良いね(*^▽^*)
静岡の子からも 桜の写メが届きまして♪
桜を待ち焦がれる・・・
今日このごろです♪

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
ツクシを採ってらっしゃる人に出会っただけで
なかなか人が行かない秘密の場所です(笑)
河津桜は一足早く春を感じさせてくれますね。
桜、楽しみです。

No Subject

こころんさま はじめまして

ご訪問&コメント頂き有難うございます。
河津桜が満開に花開き、一足先に春の訪れを告げておりますね。

小鳥は、動きが早くて写真を撮るのが難しいですが、カワセミやメジロが綺麗に撮れて素晴らしいです。

我が家の庭では吉野桜が咲きますが、これからが楽しみです。

コメントありがとうございます

花さか爺さんさん
ありがとうございます。
はじめまして。
春が待ち遠しい時に河津桜は一足早く咲いてくれるからいいですね。
自宅近くはまだ蕾ですが少し離れるとこんな風に咲いてます。
カワセミ、もっとシャッタースピードを上げないといけないなと学びました^_^;
また秘密の場所で練習します。
吉野桜ですか。楽しみですね。またお写真見せてください。