2015/03/17

2年半ぶりに入城 ^▽^;

今日は仕事で名古屋へ行ったので道草してみました。
清州城へ寄ってみました。
前回、2012年9月24日に寄ってみましたが、お城はお休みでした(笑)
その記事はここ↓
今日も名古屋へ・・・道草失敗(><)

今日は火曜日なので中へ入れました。
実に2年半ぶりに入城できました(笑)
桜が咲くと賑わってより綺麗なんだろうなと思いました。

ここから撮ってたら酔っ払いに絡まれて(笑)
話しかけられたので適当に相手して五条川にかかる赤い橋を渡りました。
清州IMG_9956
今日は門が開いてます
清州IMG_9881

清州IMG_9884

天守閣の中は有料(\300)です。中に入らなければ無料です。
JAFの会員証を見せると50円引きです。
中に入ると北斗の拳を描いた原哲夫さんの信長の絵があります
清州IMG_9888
映像で紹介したり着物や鎧などいろんな展示物があります。
清州IMG_9890
最上階からの眺めは最高です。
清州IMG_9893

新幹線がすぐ横を通っています。左の方は名古屋駅周辺のビル群です。
清州IMG_9913

ちょっと撮り鉄を(笑)
清州IMG_9936

下へ降りて天守閣の後ろ
なんかプラモデルみたい^_^;
清州IMG_9943
城壁と天守閣
清州IMG_9946

コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさん、こんばんは
お久しぶりです

原哲夫と聞くと長野剛が思い浮かびます
歴史イラストと言えばこのお二方でしょうかね?
どちらも良くてどちらも決められない、そんな感じです
清洲城はこんな感じになっているんですね
まだ行った事がないので、また機会があったら行ってみたいと思います

しかし、酔っぱらいに捕まるとややこしいですよね
私も過去にありましたが、話が聞き取りにくくて大変(汗
カメラを持っているとその土地の人間が語りかけてきますから、
良い人かどうか見極めが必要ですよね(笑

コメントありがとうございます

fukuさん
ありがとうございます
長野剛さん、検索しました(^^;
おぉ~信長の野望のイラストの人ですね。
おっしゃるとおりこのお二人はすごいですね。
桜の季節はもっと綺麗じゃないかと思います。
なんで昼間から酔っ払いがいるかなあ(笑)
観光地で野放しにしてたらいけないですよね。

念願の清洲城ですね

こころんさん、こんにちは。

念願の清洲城制覇ですね。
おめでとうございます。

私にとって清洲城は、何となく「新幹線からすぐ側に見えるお城」というイメージです。
もちろん、織田信長の居城だったなど、いくらかは知っているのですが(苦笑)。

前回の時は、新幹線の流し撮りなどに挑戦なさっていましたよね。
五条川もそうですが、ここも桜の名所のようですね。
桜の清洲城も見応えがありそうです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
今気づいたのですが、市は清須市で城は清洲城と書くんですね。
新幹線からよく見えるそうですね。
五条川沿いに植わってた木はたぶん桜だと思いますので
桜の季節は良さそうですね。
お城と桜の組み合わせも絵になります。
今年は彦根城を卒業して他を探してみようかな(^^;



No Subject

こんにちは

清州城は織田信長の尾張での拠点として有名ですよね。
ここを拠点に、天下統一を目指して戦に明け暮れてたわけですね。

酔っ払いに絡まれましたか・・・クワバラクワバラ

酔っぱらいは相手にしないに限りますよね。

コメントありがとうございます

花咲か爺サンさん
ありがとうございます
三谷幸喜監督の「清州会議」の舞台でもありますね。
酔っ払い、なんか嫌な予感がしたんですよね(笑)
適当に返答して橋を渡って天守閣に登ったんですが・・・
降りてきたら橋を渡って門の近くに来てたんですよ(笑)
だから、裏から逃げてきたんです^_^;