2015/04/03

桜・・・天気が悪くなる前に

今日から天気が悪くなる予報でしたので、昨日桜を撮っておきました。
早朝、朝日に照らされていた桜。
この時は天気良かったのですがだんだん曇ってきました。
桜IMG_0254

昨日は朝はいい天気の感じがしたのですが時間の経過とともに曇ってきました。
花びら同士の影はありません。
どっちがいいんでしょう?影がある方が立体感がありますかね?
桜IMG_0300

桜IMG_0296

これはちょっとした小さな公園の桜でした。
撮ってたら女性の方がデジイチ持って同じように桜を撮っておられいろいろお話をさせていただき
カメラや撮影スポットの話で盛り上がりました^_^;
同じEOS Kissの種類のデジイチでしたが、自分のより新しい型で羨ましかったです(*^_^*)
ブログされてるカメラ女子さんです。
水滴の話をしたら、その方はビー玉を使われて撮られてるようで、そのビー玉に桜を映してを撮らせていただきました。
色のある花で自分でもやってみたくなり夕方ダイソーで買いました(笑)
桜IMG_0294
北勢中央公園を紹介したら行かれたようで
自分も少し撮ってから一足遅れで行きましたが、空が怪しくポツリときたので少し撮って公園を後にしました。
鈴鹿山脈がバックに見えたら良かったのですが。
桜IMG_0299

どうして、みなさんのマクロレンズは寄れるのかと悩んでて
マクロレンズを触っててスイッチを回したらもっと被写体に寄れることがわかりました(爆)
もっと早く気付けばよかった^_^;
前回の記事より水滴がもう少し大きく撮れそうです。
三脚無し、シャッタースピードを稼ぐためISO大きめ
桜IMG_0281



コメント

非公開コメント

カメラのご縁で^^♪

こんばんは^^。

一番上のお写真ステキですね^^♪
それと水滴も。
やはりマクロは上手く撮れますね、勿論、こころんさんの腕も良いと思います^^v

北勢中央公園、教えてくださってありがとうございました。
おかげまで桜を満喫し、可愛いモデルさんとも出会いました。
そうそ、MAPもありがとうございました。

三脚無し、シャッタースピードを稼ぐにはIOS大き目、
大変参考になりました^^。
私のkiss 5xも型落ちなんですよ、今は6か、7が出ているはずです。
女性でも軽くて持ちやすいもの、ということでこれを選びました。
マクロレンズの情報、ありがとうございました。
今すぐにでも、手元に置きたいのですが、・・渡米の予定が有りまして、目下節約中です^^;
「マクロミル」アンケートサイトでも稼いでいます^^;

ビー玉、早速買われたのですね^^。
マクロと、被写体次第でもっともっとイメージが膨らんでくると思いますよ。
楽しまれてくださいね^^♪

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
このマクロレンズは手振れ無しですから
三脚無しの時はフェンスに寄りかかったりしてます(^^;
公園内にはたくさんの品種があって
違いを観察するのも楽しいかもしれませんね。
kissシリーズ内では大差ないかもしれませんが
X4とX5は液晶が動く違いがあってこれは大きいと思います(^^;
もうすぐX8が出るようですね。
渡米されるんですね。
アメリカでの撮影、楽しみですね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビー玉とは、想定外でした

こころんさん、こんにちは。

2日の木曜日の写真ですね。
この日は、次第に曇ってきましたね。
私は家内の実家に行っていたのですが、小雨に降られました。

さて、桜の写真、私の好みは最初のものです(勝手な、個人的なものですから、ご容赦ください)。

ビー玉に景色を写して楽しむというのは、まったく想定外、目から鱗でした(笑)。
いろいろと工夫の余地があるものですね。
ただし、さっき100均に行ったものの、買い忘れました(苦笑)。
出会われた女性の方に、私も感謝しなければなりません。

今日は九華公園に行ってきました。
予想外に晴れてきて、暑いくらい。
堀の水面が穏やかでしたので、「水鏡」にトライしてきました。
うまく写っていたら、またブログに載せます。

No Subject

今年はベストなタイミングを挟んで雨が多かったですね。
ちょうど週末と週末の間に満開のタイミングとなってしまい。
日中の桜の撮影ができませんでした。
ビー玉の桜、綺麗ですね。自分も夜景を撮っている時に周りの
人がやっていて「なるほど~」と思ったくらいです。

コメントありがとうございます

カギコメさん
ありがとうございます。
国家機密情報ですので内容は伏せておきますが(笑)
あれでこれだけ表現できるとは驚きました。
参考にさせていただき、ちょっと足を突っ込むことにします^_^;

コメントありがとうございます


onisaさん
ありがとうございます
今年はあっという間に満開になり、雨と重なる日もあって残念でしたね。
もう少しゆっくりかと思いましたが
早い桜はもう散り始めて花筏になってますね。
ビー玉、onisaさんもやられてる人を見られたのですね。
ビー玉なら水滴と違って壊れないし・・また試してみます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
感想ありがとうございます。
自分も最初の朝日に照らされた桜の色が好きです^_^;
ビー玉、僕も想定外でしたよ。
桜を撮ってたら天女が下りてきて囁いてもらったような感じです。
ビー玉でも、大きなサイズがあるんですね。
見せてもらった時に大きなビー玉でしたのでまたビックリでした(笑)
僕も朝晴れてて行先が思いつかず九華公園へ行ってきました^_^;
また記事を書こうと思います。
mamekichiさんの方へも行かせてもらいますね。