2015/04/12

花いろいろ

もう近所の桜も散って終盤だったのでまだ咲いてるところないかなあと考え
鈴鹿市の椿大神社へGO!春の大祭と書いてあったので参拝のついでに見てきました。
昨年駐車場で見つけたたくさんのシャガはまだまだ。昨年は5月3日に記事にしてました。
花吹雪が舞ってたけどまだ枝垂れ桜はいい感じで神社もたくさんの人で賑わってました。
○IMG_0556
滝のイメージで
○IMG_0560
境内の中にある茶室「鈴松庵」
○IMG_0532

さて、まだ見れる桜はないかと天気予報も良さそうなので岐阜の薄墨桜へ行こうかと思ってたら
昨晩から膝が痛くて断念しました。曲げると痛い(><)スジかな。
こんなとこ痛くなったことないのですが、とりあえず湿布を貼ってます。
それでおとなしく庭の花で我慢しました(笑)
チューリップが咲いてきました。
○IMG_0627

○IMG_0650

クンシランも咲いてきました。チューリップを前に置いて。
○IMG_0636

クンシランのしべ
○IMG_0618

ドウダンツツジも咲いてきました。
○IMG_0643

この前、写真撮っててお会いしたmakoさんに教えていただいた。ビー玉をやってみました。
○IMG_0510

水滴もちょっとチャレンジ
なかなか水滴の中に花を映しこむの難しいです。
○IMG_0466


ヤマブキも咲いてきました。これは今年初めて咲きました。
太田道灌の和歌にも出てくるヤマブキは八重咲きだったのでしょうね。
○IMG_0424

○IMG_0497
昨年、チャレンジして葉までは出た蓮。
秋から葉は枯れて先日新しい芽が出てるのを発見しました。
今年こそ大輪の蓮がバケツの中で咲きますように^_^;
○IMG_0631


コメント

非公開コメント

こんばんは^^。

膝の痛み、大丈夫ですか?
歩き過ぎ^^?でしょうか。
大事に至りませんように^^。
私は、長谷寺の階段上ったときの後遺症、ふくらはぎがまだ痛いです・・^^;
早速ビー玉撮影されたのですね、上手く取り込んでいらっしゃいますね。
欲を言えば、光がビー玉に反射しているのが気になりますね。
角度とか光の方向とか、色々試されてくださいね。
かく言う私もまだ未完成なんですが^^;

お庭に色々咲いているのですね。
山吹は母が好きな花でした。
その山吹の花を詠んで昨日、先生の佳句をいただきました。
八重もきれいですが、一重も清楚で良いかと^^。

蓮の花、立田村、昨年撮ってきました。
今年も早起きしてサンライズと共に撮る予定です。
バケツの中で咲いたら感動ですね^^♪

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
歩いた量は多いかもしれませんが痛めるほどでも
ないですし。左膝の上なのです。こんな箇所痛くなったことないので。
ご心配ありがとうございます。
ビー玉に光が入ったり、パソコンで見ると自分の姿が入ってたり(笑)
まだまだ研究しなければいけません。
山吹で句を詠まれたんですね。今年初めて庭で咲きました。
やはり、蓮はサンライズの時間がいいようですね。
夏はサンライズが早いですからね(^^;
バケツで咲いたら道のり分、早起きがちょっとは楽なんですけど(笑)

No Subject

膝、大丈夫ですか?痛みが治まるといいですね!!
お大事にして下さいね。
見事な垂れ桜てすね(^_^)v滝の様に流れる枝綺麗てすね。
私も、来年はこころんさんの桜お手本に、
名所の垂れ桜に挑戦してみたくなりました♪
我が家のクンシラン、冬に水をあげ過ぎて葉が
しおれてしまったのですが、また、新しい葉か出てきたところです(^^;
ヤマブキは、葉が沢山出て来ました。我が家は八重ですが、一重も綺麗ですね。
蓮も、上手に管理されてますね。新芽の成長、私も楽しみにしています(*^^*)

コメントありがとうございます

み~♪さん
ありがとうございます
膝に湿布を貼ってたら痛みが軽くなった感じです。
ご心配ありがとうございます。
駐車場にあった垂れ桜でこの写真の下に
車が停まっててそれを避けたフレームで
停まってなかったらもう少し違う感じで切り取れたかな。
み~♪さんこそ桜のいい雰囲気を出されて真似したいです。
クンシランは自分はノータッチですが
冬場は霜の下りない所に置いて水やりはあまりしてないんじゃないかと思います。
蓮は今年の楽しみです。なんとか咲いて欲しいと思ってます。

こんばんは

こころんさん、こんばんは。

膝のお加減はいかがでしょう?
ご自愛ください。

花の写真がテーマですが、私自身の関心は、茶室「鈴松庵」に向いてしまいました。
茶の心得はありませんが、茶室とか、そこへ入る門とか、蹲<つくばい>とか、そういうものへの興味です。
茶室「鈴松庵」、日光の当たり具合と言い、門構えと言い、緑の様相と言い、良い感じです。

ところで、ビー玉へのチャレンジ、してみたいとは思っていたのですが、まだ、ビー玉をゲットできていません。
百均ショップに行ったら、忘れずに買ってこようと思います。

太田道灌の和歌は、確か、「なヽへ八重 花は咲けども 山咲の みのひとつだに なきぞあやしき」ですから、こころんさんのおっしゃるとおり、八重だったのでしょうね。

ハス、芽が出て来ましたね。
今年こそ、上首尾を得られるようお祈りしています。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
膝は医者に行くまでもないと思いますので
しばらく湿布を貼ろうと思います。
ご心配ありがとうございます。
鈴鹿の「鈴」松下幸之助さんの「松」で鈴松庵のようです。
ホワイトバランスを日陰にしてみました。
ビー玉に自分が映ったりコツが要りそうです(^^;
ヤマブキの八重は見たことありませんが綺麗でしょうね。
蓮、好奇心から種を拾ってきて撒きましたが
なんとか咲かせて庭でポンっという音が聞きたいです。