2015/04/30

藤・・・五百羅漢

今日は三重郡菰野町にある五百羅漢の藤を撮ってきました。
神社の写真は撮っても、あまりお寺でパシャパシャ写真を撮ってなかったのですが
藤が綺麗なので行ってきました。
昨年は見に寄ったら終わっててここの藤を見るのは久しぶりでした。
参拝してから撮りました^_^;

◎IMG_1438

◎IMG_1451

いろんなお顔の羅漢さん

◎IMG_1445

◎IMG_1471

藤祭りは5月5日にあるようです。
でも、今が見頃のような。お客さんが少ない時に撮れて得した気分 ^_^;
◎IMG_1470

◎IMG_1480

コメント

非公開コメント

おはようございます^^。

あら、私もこの場所を知っています^^。
丁度、見ごろでしたね。
五百羅漢、誰かに似ているなんて思われませんでしたか^^?
前の和菓子屋さんも魅力^^;


本当は昨日、私もそこの藤棚の景を頭がかすめたのですが
長島やすらぎパークの牡丹&藤で一石二鳥のコースにしました。
今日は今日で藤原へ。
この時期、忙しいですね^^♪

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
ちょうど見頃でいい香りがしました。
長島行かれたのですね。
今朝の中日新聞に舟下りが載ってましたね。
あの水路どこへ繋がってるか乗ってみたい気もします。
今日は藤原ですか(^^;
天気もいいし楽しんできてください。

羅漢様も眺める藤かな

こころんさん、おはようございます。

五百羅漢は、2度ほど行ったことがありますが、花の季節ではありませんでした。
かなり見事な藤ですね。
私の好みをいわせていただくと、2枚目のお堂をバックにしたものも良いのですが、4枚目の羅漢様達が、陽光の下のんびりと藤を眺めていらっしゃるような雰囲気の写真も気に入りました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
藤の花の時期が短いですし、行こうと思ってもベストの状態じゃない時もありますからね。
なるほど、羅漢様が藤を眺めているという捉え方もいいですね。
こういう場合、羅漢様にピントを合わせるのか
藤にピントを合わせるのかどちらを主役にしようか迷います。

No Subject

五百羅漢、この間テレビでやっていました!
ご自分に似た顔を探すことできましたか?
藤も楽しめるんですね♪

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます。
北部では藤として有名なお寺でしょうか。
五百羅漢の中に似た顔があるようですね。
夜行くとちょっと怖いかなと思いました(^_^;)