2015/05/14

自宅の花

ゴールデンウィークの花巡りからちょっと忙しくて撮れてなくて
自宅の花を撮り貯めてました。

シラン
今年もたくさん咲きました。
花IMG_1818

花IMG_1911

シラー
花IMG_1922

ルピナス
花IMG_1960

マユミ(弓の材料となる木のようです)
小さな花です。
花IMG_1956

クレマチス
花IMG_1829

バラ
花IMG_1953

今年はマーガレットの鉢植えにしました。
4種類のマーガレットが咲いてます。
花IMG_1969

ハス
浮き葉が3枚(去年から育ててる蓮)と1枚(今年予備に取っておいた種から出た葉)。
少し大きめのプランターに悪くなったジャーの窯に植えて水の中に沈めてます(笑)
メダカが元気に泳いでますが、ちょっと計算が狂いまして・・・・
エサをあげたり糞をすると水が富栄養化されて藻や苔が発生するようになりました。
あまりにも藻が多くてゴールデンウィークに2回水を換えました。
こんなに換えてたらダメだと思い
いろいろ調べてミナミヌマエビというのがメダカと共存できて
藻や苔を食べて掃除をしてくれるようなのでそれを数匹買ってきて放しました。
藻や苔が減っってこれ以上濃いグリーンウォーターにならずいいバランスになったと思います。
水草はマツモとアナカリス(オオカナダモ)を入れてて水中に気泡を出して酸素をさかんに出してるのでこれでいいのかなと思います。
なんだか・・・・蓮を咲かせることが大がかりな事になってまいりました(笑)
花IMG_1962

メダカが水草に産み付けた卵を別の容器に入れておいたら
昨日、メダカの稚魚が孵ったようです。
3匹確認!
花IMG_1947

コメント

非公開コメント

No Subject

こんにちわ

お庭のお花綺麗ですね 初夏を迎えて色も
沢山ですね こんな綺麗なお庭ならカメラでも
撮りがいが有りそうですね   蓮はこんな
小さな世界でも生態系がしっかり機能しないと
きちんと育たないというのは面白いものですね
無闇に自然を破壊するとどうなるのかという
怖さも感じられますね

それでは

コメントありがとうございます

koozypさん
はじめまして
ありがとうございます
春になって花の種類が増えてきました。
蓮に挑戦してるのですが
ボウフラ駆除隊にメダカを放し飼うことで
藻が増えたりとマイナスに傾きましたが
いろいろ調べて生態系のバランスを自分なりに整えました。
メダカに接しなかったら、こんなこと考えることも
なかったでしょうね。
水草からブクブク酸素が出てくるのを見てると
自然てすごいなあと思います。

こんにちは。

一回目のコメントがなかなかヒットしなくて、再びですが、上手くいくかしら~^^?

取り敢えず、ハスが上手く咲きますように、ですが、
今年はまだ咲かないのかしら^^?

No Subject

こんにちは。

こころんさんのお宅の庭には、いろいろな花が咲くんですね。
こころんさんの花の写真は、いつも柔らかさといいますか、優しさが溢れている感じがします。

さて、蓮といいますか、メダカといいますか(個人的には、蓮の花にも興味があるのですが、メダカや、アクアリウムも気になっています……笑)、ご苦労もあってか、順調のようですね。
蓮も、メダカの稚魚もこのままうまく育って行くようお祈りしています。

No Subject

一番上の白と紫の紫蘭いい組み合わせです
マユミの実は知ってますが花は初めてで
まぁ細かい事 ありがとう。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます。
上手く来てます^^;

今年、どうでしょうね。
この前、カキツバタを撮りに行ったときに
蓮を覗いてみましたが、同じような感じでした。
ここから浮き葉と違う立て葉が出てくるはずなんですが^_^;

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
自宅の花なのでいい時期に撮れるのがいいですね。
シラーという花は下から咲いてきて上が咲く頃には
下の方の花は終わってていい部分だけ撮りました^_^;

そうなんですよね(笑)
自分としては蓮がメインなんですが、メダカの世話が中心になってます(笑)
エビの他にタニシもいいらしいです。
でも、羽島の大賀ハスの所にタニシのピンク色の卵がいっぱい発生してたのを見て
タニシにはいい印象がなくてエビにしました。
覗いてるだけでも面白く、改めて自然を学ばせてもらってる感じです。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます。
白と紫が咲くので一緒に撮ってみました。
マユミの実は赤い実ですね。
花は小さくて小さくて^_^;
虫が寄ってくるのが欠点です。

お花がいっぱい

こころんさんのお庭はお花がいっぱい。
楽しいですね。
我が家もいま 紫欄とミニバラが満開です。
でも これだけだから淋しい。(^.^)
今日はアゲハ蝶が舞っていました。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
春になって花の種類が増えてきましたね。
みゅうさんのお宅もシランが咲いてるんですね。
強くて放っておいても毎年咲いてくれるからいいてすね。
アゲハ蝶、いいですね。
うちは黒いのがよく来ます。

No Subject

こころんさんちのお庭は、お花がいっぱい咲いているんですね!
お手入れもちゃんとされているんでしょうね。
メダカちゃんも可愛いですね♪
元気に育ってくれるといいですね。

コメントありがとうございます

うさこさん
ありがとうございます
はい、いろいろ咲き始めました。
草がいっぱい生えてて、特にドクダミが(^_^;)
昨日、草取りがんばりました。
メダカもエビもよく働いてくれてるようです。
増えるといいな。