2015/06/07

花菖蒲と実験(笑)

自宅の花菖蒲も咲いてきました。
今朝の花菖蒲
◎IMG_2226

◎IMG_2219

ビヨウヤナギの蕾とテントウムシ
昨年、葉っぱを挿しておきました。今年咲くかな?
◎IMG_2240

紫陽花も咲いてきました。
◎IMG_2238

昨日はお墓参りをしたあとフラフラっと九華公園へ^_^;
先日、伊勢神宮内宮からお木曳きをされて新しく建て替えられた七里の渡しの鳥居も見るために
無料の住吉浦休憩所へ車を停めてそこからテクテク・・・(歩数計往復約3700歩でした)

その前に・・・2012年に当選したミラーレスカメラ。
交換するレンズも無いし、あまり出番がありませんでした。
そこで活躍の場をもっと広げるために、キャノンのレンズを付けてみました(爆)
EFレンズとマイクロフォーサーズをくっ付けるマウントアダプターを買ってみました。
(EF-Sレンズは付きません。)
50㎜の単焦点レンズを付けてみました。
35㎜換算で100㎜レンズ相当になるのかな。
◎IMG_2252

どんな感じかというと・・・
LIONさんで当選して先日「コップのフチ子さん」が届いてたので撮ってみました。
◎P1020243

この50㎜と28-300㎜を持って昨日九華公園へ行ってきました。
全て手持ちノートリミングで画像サイズ縮小のみ。

七里の渡しの新しい鳥居
◎P1020286

◎P1020263

◎P1020272

◎P1020278

球場のホーム側の外からスコア―ボードの「チーム」の文字にピントを合わせて撮ってみました。
600㎜(35㎜換算)ってこんな感じ
◎P1020282

住吉浦休憩所辺りの堤防から
長良川河口堰。
風が強く手持ちで難しかったけど、シャッタースピードが1/1300でなんとか球体の網目模様も撮れてます。
◎P1020283

名古屋駅のビル群
◎P1020291

今朝、三脚を使って600㎜で撮ってみました。
◎P1020302

欠点はマニュアルでピントを合わせることと手振れ補正が効かないことかな。
ブログの写真サイズなら楽しめそうです。
秘密の場所でのカワセミとの距離が縮まればいいなあ(笑)

コメント

非公開コメント

No Subject

こんにちは。
花菖蒲、きれいに咲いていますね。
花菖蒲は、同じ場所に生育し続けることを嫌う性質があって、継続してうまく育てるには、株分け、植え替えが必要と聞きますが、お世話は大変ではないでしょうか?
九華公園の花菖蒲、去年の方が良く咲いていた気がしますが、手入れが十分ではなかったのではないかとおっしゃる方もありました。

ところで、LumixとCanonのレンズの組合せとはおもしろいことを思いつかれましたね。
20-300mmの方を付けると、600mm相当になるというのはすごいですね。
鳥撮りには魅力的です。
翡翠にもこの組合せで是非挑戦してみてください。

コメントありがとうございます


mamekichiさんありがとうございます
たしかに、九華公園の花菖蒲は昨年の方が咲いてた感じがしますね。
父の話では植え替えしてないからうちも小ぶりになったと言ってました^_^;
植物によっていろいろ特徴があるから上手に咲かせようと思うと
それだけ世話しないといけませんね。

天から与えられたルミックスをもっと活用しないと・・・
キヤノンで使ってるレンズを付けようとしばらく前から考えてたました(笑)
いろいろネットを見ていてもほんとに撮れるのか半信半疑でしたが
レンズを買わなくても使いまわしができたら面白いと思い買うことにしました。
昨日は風が強かったのですが手持ちで撮ると揺れて
望遠を付けるとカメラにレンズを付けるというより
レンズにカメラを付けてる感じです(笑)
ぜひカワセミを撮りたいと思います。

No Subject

こんばんは~(*^^*)

マウントアダプター買われたんですね♪
私もLUMIXは交換リンズあるのに殆ど眠ったままです。
35mm換算の100.600って、凄いですね。
フチコさん、背景ボケ凄い~浮かび上がってますね!!
花菖蒲も綺麗~葉挿しのビヨウヤナギの開花も楽しみですね。
マクロ撮影狙ってるのでしょうか(^_^)v

コメントありがとうございます

み〜さん
ありがとうございます
絞り付きのマウントアダプターを日々チェックしてました。
レンズを買うよりマウントアダプターがあれば
使えるレンズか増えると思って買いました。
数千円でレンズが増えた錯覚が味わえていいですよ(笑)
フチ子さんの後ろが散らかっててもぼかせばOKでした。
マイクロフォーサーズの単焦点として使えそうです。
ビヨウヤナギのシベが綺麗なので狙ってみようと思ってます。
心読まれてます(笑)

こんばんは^^。

専門用語が多いのでネットで検索しながら拝読しました^^;
「マウントアダプター」ってレンズとレンズののジョイント部分のことかしら?
なんて無知故の解釈^^;
色々研究なさっていらしゃるんですね。
びっくりしました^^。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます。
違う規格のレンズはカメラに付かないから
アダプターを間に挟んで取付けます(^_^;)
オートフォーカスは効かない等の不便はありますが
このミラーレスカメラの可能性が広がりました。
レンズ変えなきゃコンデジみたいで。
レンズも高いですからね。
以前、リバースアダプターを買ってレンズを逆に
付けたりといろいろ試してます(笑)

なるほどですね^^v

リバースアダプターのこと、
こころんさんの以前の記事を拝見していて知ってしまいました^^♪
正直、欲しいなとも思いましたが思い留まりました^^;
だって、結局はマクロレンズをお持ちになられたようですものね^^。
マクロ、難しそうです。
万葉の里でもマクロ撮影の方がいらしてすぐ判りました。
桜の時期のこころんさんの姿勢と同じ不動でした^^v
その方は昆虫狙いでした。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます。
リバースアダプターはお薦めしません。
自宅でじっくり三脚を設置してするならいいですが
外ではやらない方がいいです(笑)
ピントは浅くてなかなか合わないしF値の調整不可で
レンズ逆向きで埃が入る恐れがあります。
桜の時、不動でしたか(笑)
今度は見つからないようにもっと不動で
景色に溶け込んでみようかな(^_^;)