2015/06/26

今年も蓮が咲いてきたかなと思い24日船頭平閘門へ寄りました。
急に親戚に義理事ができましたので記事の更新が今になりました。

なんか昨年より花が少ない感じでした。
ピークが超えたのかうまく育たなかったのかな。
少ない蓮の花をいろいろアングル変えて撮ってみました。

日の丸構図で
◎IMG_2981

引いて葉を入れて
◎IMG_3000

花托と
◎IMG_2978

覗きこんで
◎IMG_2959

三分割構図で
◎IMG_2943

花と蕾の対角線構図
◎IMG_2990

カエルが葉の上で休んでました。
◎IMG_2996

今年もたくさん蓮が撮りたいので
愛西市の道の駅「立田ふれあいの里」の東側の蓮田、アクアワールド水郷パークセンターなどを
後日またパトロールしてこようと思います(笑)

ちなみにうちの蓮は浮き葉は出るんですが茎が出てこない状態です。
今年も難しいのかな。

コメント

非公開コメント

No Subject

こんばんは(*^^*)
こちらも、蓮の花がちらほら咲いてきましたよ。
2枚目シンプルだけど、蓮が引き立ち素敵ですね。
後日のパトロールも楽しみにしてます(^_^)v
ご自宅の蓮もこれから花咲くといいですね~♪

こんばんは^^。

上から3番目が一番ステキですね~^^v
日船頭平閘門に蓮ですか、知らなかったです。
立田村に期待します^^。
今度は三脚でもってサンライズとのコラボを撮りたいです。
昨年は7/2に撮ったのがお蔵入りしています。
教えていただいた「親指AF」を練習して感覚がつかめました^^v
ありがとうございました。
それを生かして撮りたいと楽しみにしているところです。
今日はこんな大荒れでしたので
自宅で雨の雫の練習をしていました^^;

コメントありがとうございます

み〜♪さん
ありがとうございます
ここへ毎年行くんですが今年はちょっと花が少ない感じがしました。
他をパトロールしてきます(笑)
自宅の蓮はここの蓮と比べて成長が遅れている感じです。
メダカを入れてるので肥料はあげてません。
育て方をもう少し研究しないといけませんね。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
船頭平閘門の西側です。
種類も多くて綺麗ですよ。
でも今年は少なく感じました。
ぜひ撮影スポットに加えてください。
僕もネットで見つけたカメラの設定で
使っていてピント合わせの確率が上がったので
お知らせしました。
カメラライフを楽しまれますように。

No Subject

蓮の季節ですね。

船頭平閘門、今年は蓮が少ないんですか、ちょっと残念ですね。
去年行ったときは、けっこうたくさん咲いていた印象でした。

しかし、陽射しも、この時期としてはあまりきつい感じもせず、きれいに咲いていますね。
私の個人的な好みは、カエルが写っているものです。
ちょうど良い具合に日陰に入っているのが何ともいえません(笑)。

またあちこちの蓮の花、見せていただきますようお願いします。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
いつももっと葉が繁ってたくさん花を咲かせてる感じですが
今年は少なく感じました。
花が少ないので数人のカメラマンさんが群がって(笑)
貼った写真もアングル変えただけで同じ花のもあります(笑)
カエルに蓮の花を入れようとしたらこんな写真になりました。
また機会を見つけて蓮巡りしたいと思います。

こんにちは

こんにちは。
ご無沙汰しています。
船頭平閘門は 6月から蓮が咲いてるんですね。
綺麗な写真を見せてもらったから 行って見たくなりました。
主人をその気にさせなくちゃね。(^.^)

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
船頭平は早めに咲き始めますね。
でも、今年は花というか株が少ないように感じました。
旦那さんに催眠術をかけないとね。
行きたくな~れ~、行きたくな~れ~^_^;

No Subject

こんばんわ~~
これは何だ!と思ってよく見たら
蛙 日陰で一休み 蛙撮りたいな~
大きいのは苦手だけど 小さくても
掴めないですが。

いいな~蓮 新潟はまだなんですよ
去年撮ったのは7月22日でした
もっと早く撮れるといいのですが。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
蓮の葉にちょうどカエルが休憩してました。
大きいのは触れませんが、小さいのは触れます(^_^;)
こちらは例年より蓮が少なく感じます。
そちらはどうでしょうね?
蓮も桜前線のように北上かな。
もう少しの辛抱ですよ(^_^;)