2011/10/23

メジロ

以前、掲載したアケビの実が割れて
小鳥たちが遊びにきてます。
(55-250望遠レンズです。250なのでトリミングしてあります。)

メジロ(トリミング有)
IMG_4483.jpg
昨年撮ったメジロ↓(トリミング有)
IMG_0038.jpg

この小鳥さん、なんという名前かわかりませんが(^_^;)(トリミング有)
エナガという名前だそうです。(菰野の翁さんより回答)
s-IMG_4494.jpg

木を一生懸命突いていました。なんて名前かな?(^_^;)(トリミング有)
コゲラという名前だそうです。(菰野の翁さんより回答)
IMG_4498.jpg

たぶん、スズメウリ・・・カラスウリより小さいからスズメウリ?(^_^;)
s-IMG_4503.jpg

マユミの実・・・古来より弓の材料にされてきた木だそうです。
s-IMG_4505.jpg

コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさんこんばんは。
今日は鳥さん撮影でしたか、アケビを食べるメジロさん、ススキにとまるエナガくん、そして木の虫を食べるコゲラいずれも良い写真ですね。とくに2枚のエナガくんすごい解像度ですね。
良く動くから一眼でも難しい鳥さんです。翁はエナガを見ると子猫を思い浮かべます、可愛い顔ですよね。

今日はノビタキ空振りだったのでクマタカを撮ってました。
杉の木にとまってましたが200m強あり陽炎でピント合わず悪戦苦闘でした。

翁さん、こんばんは

鳥の名前を教えていただきありがとうございました♪
エナガとコゲラなんですね。勉強になりました。
エナガは3メートルぐらい離れた距離でした。ちょっと楽しみが増えました。

かわいいですね♪

あけびを食べに来るんですね(^^ゞ
かわいい♪
からすうりは、きれいなオレンジ色になりますよ(^_^;)
花は、白くてひげもじゃもじゃみたいな花です(^^ゞ
これは、すずめうりみたいですね♪

おはようございます

くるり♪さんおはようございます
アケビを食べにきます。
これからしばらく観察できそうです。
カラスウリの花を撮ってみたいと思いますが・・
でも、見つからない(^_^;)

カラスウリの花は・・・・

あつ~い夏の時期 木陰に絡んでるの多いかな?
今は、もうオレンジの実がぶら下がっていますよ♪
http://ameblo.jp/cm112354221/entry-10641011463.html
花の写真・・・携帯撮りですけど・・・
こんな感じなの(*^▽^*)

これこれ!

こんなモジャモジャの花。
夜、咲くとか聞いたけど。
オレンジ色の実を注意深く見てみますね。