2015/07/11

ロータス(LOTUS)

漢字、ひらがな、カタカナと来て今回は英単語です(笑)
蓮シリーズ、最終回かな。

今日は天気がいいという予報だったので前日から蓮を撮りに行こうと思い(またか!と言われそうだけど(笑))
がんばりましたが、早く起きられず・・・^_^;。

今回も道の駅「立田ふれあいの里」の横の森川花ハス田へGO!
この時期だからもう太陽は高い所にいます。7時過ぎに到着でした。
すでにカメラを持った人がすでにたくさんいらっしゃいました。
今まで蓮を撮ってきましたが、こんなに早く撮りに来たのは初めてです。
昼間の時間帯しか蓮を見たことなかったのですが、やはり、蓮は早朝です。美しいです。

飽きると思いますが、今回も撮ってきた写真をいっぱい貼ります(笑)
○IMG_3308

○IMG_3320

○IMG_3332

○IMG_3333

○IMG_3340

○IMG_3342

偶然に蓮の上に蜂が撮れました。
パソコンで確認するまで蜂に気づきませんでした。空が白トビ(><)
○IMG_3369

○IMG_3376

○IMG_3379

花びら1枚がんばってました。
○IMG_3382

○IMG_3409

今日明日、「蓮見の会」というお祭りで8時頃始まってました。
○IMG_3417

このあと前回同様、立田赤蓮保存田へ寄りました。
今日は青空
○IMG_3428

○IMG_3449

○IMG_3453

○IMG_3457

ミセススローカム
この品種、人気があるようです(この前ラジオから聴こえてきました)
○IMG_3458

隠れてひっそりと咲いてる蓮を狙いました。
○IMG_3459

○IMG_3461

○IMG_3463

自宅にて
リリ
○IMG_3289

○IMG_3301

白黒と赤黒(テントウムシ)
○IMG_3230

赤黒
なぜこんな歩きにくい松の葉にいるのか(笑)
○IMG_3263

ヒイラギの新芽は丸い
○IMG_3261

自宅の蓮
昨年より葉は多いのですが浮き葉ばかりで立ち葉が上がってこない。
この時期でこの状態ですから今年も咲かなそう・・・。
○IMG_3123

コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさん、こんばんは。

そういえば私は今年、蓮を見に行っていませんでした。
いつもは、桑名の照源寺さんに行くのですが、最近はあまり咲き具合はよくありませんでした。
それに何といっても、こころんさんのこのブログで堪能させていただいたからかも知れません。
蓮は朝がよいとおっしゃるのがよく分かります。
朝7時から9時頃に見るのがよいと何かで読んだ記憶があります。
私としては、1、2枚目のものが好みです。

ところで、白黒の虫は、ゴマダラカミキリでしょうか。
赤黒のテントウムシではない方は、ホシベニカミキリではないかと思います。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
今年は蓮にとって気候が合わなかったのでしょうかね。
一度見た花を後で見ると開いてきてるのがわかりました。
蓮は早朝がいいと実感した朝でした。
日の出ぐらいに行った方がいいのかなと思ってましたが
起きれず7時過ぎになりました。
まだポンと言う音を聞いてません。
音と言えば、同じように写真撮ってたおじさんがブーって
大きな音でオナラするんですよ。
犯人になるの嫌だからその場をサッと離れましたけど(笑)
カミキリ虫の名前ありがとうございます。
色違いで見つけました。
いろんな色があるんですね。

こんばんは♪

今年は はす 全然見に行けていません・・・

ひまわりは 行けるかなぁ・・・

今年も新幹線とセットできそうですよw
頑張ってくださいね♪
http://www.city.ogaki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1283/tirashi.pdf

No Subject

いや~7時着ですか頑張りましたね~
お蔭でいい状態の蓮ばかり^^
蓮の八重ってすごい枚数でビックリです
最近 新潟市も暑くて 蓮を撮りに
なかなか行けませんが そろそろ行かなくては。

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます。
蓮は見ないと気がすみませんから今年も数回見に行きました(笑)
まだアクアワールド水郷パークセンターなら間に合うでしょ。
あそこいつも遅くまで見れるもんね。
大垣、今年もあの場所で咲かせてくれるのですか?
昨年は台風で行けなかったんですよね。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
ほんとはポンという音が聞きたかったんですが聞けてません^_^;
そうですね、蓮は朝の方がいいかもしれません。
蓮まで自宅から距離あるのですか?
モズライトさんもがんばって新潟の蓮を見せてください。


No Subject

私はもうちょと早起きして、サンライズとのコラボを撮ったことがあるんですよ。
今年はまだそのチャンスに恵まれずです。
晴れていてもその日は仕事だったりと^^;

昆虫、素的に撮れていますね。
綺麗~♪
マクロならではですねv^^v

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
そう、makoさんが日の出と蓮を撮られたことがあると
書かれてたのでトライしたのですが
起きれませんでした(笑)
でも、この日に日の出前からスタンバイしてても
日の出は見れなかったと思う空でしたので寝坊で正解だったかも。
たまたま色違いの虫でしたので撮ってみました。