2015/09/28

今日はスーパームーン

今日はお月様が大きく見えるスーパームーンのようです。
月が大きく見えるようです。
トリミングは適当 ^^;

Kiss X4 + 55-250mmレンズ
スーパームーン・IMG_4561

ホワイトバランスを変えて・・
ブルーIMG_4560


7DⅡ + 18-135mmレンズ
スーパームーン0L5A0154

慣れた Kissの方が 設定し易い ^^;
早く慣れねば・・・。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スーパームーン

こころんさん、おはようございます。

十五夜も、スーパームーンも撮りました。
マンションの南向きのベランダから見えるようになるのは、月がかなり高く上がってからです。
スーパームーンは、夜8時をかなり回らないと見えてこず、私には、「十六夜の月」という感じが強かったですね。
すぐに雲に隠れてしまい、ゆっくり楽しめませんでした。

コメントありがとうございます。

鍵コメさん
ありがとうございます
またお写真楽しみにしてます。
自分でも機会があったら狙ってみたいと思います。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
今朝、mamekichiさんのブログにコメントした後、
犬の散歩に行ったらちょうど西の山にお月様が隠れて行くところでした。
いつもよりとても大きく感じてカメラ持って出れば良かったと思いました(笑)
やはり月の出、月の入りはより大きく見えるんですね。

月の錯視

何度も恐縮です。

ブログに書きましたが、月が出てくるときや、入るときに地表に近いと大きく見えます。
50円玉などの穴から覗くと大きさに変わりはなく見えるようですから、人間の視覚情報処理でおこっている「月の錯視」ですね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
人間の脳って面白いですね。
月の軌道はきちんとした円ではないでしょうし
地球が公転していてその周りを廻ってる衛星ですから
軌道は歪んでるでしょうね。
その歪みが地球からの距離の差になって
月が大きく見えるんでしょうかね。