2015/10/15

まだまだコスモス畑で練習 ^ ^;

先日の連休もコスモス畑に行ってました(笑)
また行ってたんかい!飽きたわ!って言われそうですが・・^ ^;
(ブログには書いてませんが近鉄特急の流し撮りの練習もしに寄ってました。
でも、帰ってパソコンで見るとピントがいまいちだったので失敗作でした^_^; 
また練習して見れる写真を撮らないと・・)

菰野町のコスモス畑はピークを過ぎようとしてますが
東員町のコスモス畑は見頃を迎えてます。
今日も綺麗なコスモスを見てしまって車を停めて道草してしまいました(笑)

今回はマクロレンズを装着しての練習です。
これで手持ちのレンズの試写は完了です。
前のカメラと撮れる写真の明るさが自分が思ってるのと微妙に違う感じがしてます。
設定の変更の仕方はだいたい覚えたし、あとは感覚を掴んで慣れることでしょうね。
楽しみたいと思います。

☆0L5A6190

☆0L5A6285

☆0L5A6264

☆0L5A6240

☆0L5A6234

☆0L5A6210

☆0L5A6031

☆0L5A6081

☆0L5A6087

☆0L5A6167

コメント

非公開コメント

こんばんはおんぷ

あの新幹線の見えるひまわり畑の横

今は コスモス畑になっていました(^▽^;)

通り過ぎ え???って
お出かけしてみますか?(ΦωΦ)フフフ…

週末は お天気がイマイチかもね・・・

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
え?ほんとですか?
まさかくるり♪♪♪さんが種を蒔いてくれたとか?(^^;
あの場所、遮音壁も無くいいですね!
でも逆光でコスモスは後ろ姿になりそうかな?

No title

まぁ!
私は水曜日にそちら方面に用事があってちょっとだけ立ち寄りました。
消防署、電車に興味ある孫と合流したのですが
団子②と消防署からあぜ道を歩き
コンデジを貸したら夢中になっていました。
バッテリー切れでようやく帰ることになり
自分のカメラは4、5枚で終り^^;
でも、綺麗に咲いていました。
菰野に行けなくて残念でした^^:

やはり、マクロ撮影はボケが良いですね^^v
マクロは当分お預けになりました^^;

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
まぁ!いらっしゃったのですね^^;
駅に停めて歩きましたがちょっと車が通るから危ないですね。
菰野は目の高さに花が咲いてましたが
東員はちょっと低くないですか?
マクロは解放にするほどボケてくれます。
線路の南側で駅の西側に面積が狭いですがコスモスが田んぼに咲いてます。
通って偵察して、花は少なかったのですが
北勢線と撮れそうな撮れなさそうな微妙な所がありましたよ(笑)

デジイチいいんだワン!

こん@@ワン!おじゃまするんだワン。
mamekichi先生のところのリンクからたどってきたんだワン。お花の写真がとってもキレイでステキなんだワン。おいらもお花が好きで(どっちかというと小鳥さんはもっと好きなんだけど)よくミスター(おいらの飼い主)にお散歩のとき道端に咲いてるきれいなお花を撮ってもらうことがあるのんだけど、こんなふうにステキな絵にはならないんだワン。たぶんカメラのせいもあるのだろうけど(一番はミスターのセンスのなさなんだワン!おやじセンサーなんだワン)やっぱりコンパクトデジカメではこんなに美しいボケ方はしないんだワン。おいら(飼い犬の分際で)ミスターにデジタル一眼買ったら?って言ってるんだけど、ミスターは「絶対イヤだ!あんな大きくて重たくてカッコイイカメラなんか持ち歩けるもんか!」って変な理屈こねてるんだワン。たしかに鳥さんを撮るにはコンデジの高倍率ズームはすごく便利そうなんだけど(デジイチに超望遠レンズをつけたものなんかミスターはゼッタイに持ち歩かないんだワン)。こころんさんにとってデジイチの魅力って何なのか教えてほしいんだワン。
初めての挨拶早々に不躾な質問ぶつけてわるいんだワン。 genta

おいら、またこころんさんの写真見にくるんだワン。楽しみにしてるんだワン!

コメントありがとうございます

gentaさん
はじめまして。ありがとうございます。
mamekichiさんのコメントに登場されてたのを拝読させていただいてました(^^)
え?ワンちゃんがコメント書いてる?って
やり取りを楽しませていただいてました。
ちょっと絡んでみたいなと密かに思ってました(^O^)
そうですねぇ~僕がデジタル一眼レフに手を出したのは
字も下手、絵も下手ということで写真なら何か表現できそうな感じがしたのが始まりでした。
この時点ではデジタル一眼レフは頭に無くコンデジです。
しかし、ある祭りでコンデジで撮ってたら、
お婆さんがデジタル一眼レフ持って撮ってらっしゃったんですよ。
その姿を見てとても格好よく見えて
それから一眼レフカメラのことを調べ始め、使いこなせるのか?とかいろいろ考え
3年ぐらい後に一眼レフに手を出してしまいました(笑)
デジイチの魅力は自分の思うポイントにコンデジよりピントを合わせられ
レンズの種類によって広角、望遠、ボカシ具合がコンデジよりも設定ができて
表現できることでしょうか。(まだまだですが)
うちにもさくらという犬がいまして、散歩にデジイチ持って行ったことありますが
片手にリードとエチケット袋等入れた手提げ、
もう一方にデジイチというのは撮りにくいです(^^;
犬の散歩の時はコンデジがいいなあと実感し時々ポケットに入れてます。
またよかったらブログ覗いてほしいワン!

ありがとうございました

こころんさん、ありがとうございました。
よくわかったんだワン。おいらを連れてお散歩に行く時と、気合を入れて撮るときと、分けて考えればいいんだワン。もっともミスターはおいらの散歩のときでも、おいらをそこらへんの手すりかなんかにくくりつけて、散歩そっちのけで小鳥さんを撮ってるときもあるので、とってもケシカランおやじなんだワン。
ところで、こころんさんって♂だったんだワン。おいらてっきり♀かと思ってたんだワン!ごめんなさい。 genta

コメントありがとうございます

gentaさん
ありがとうございます
ミスターさんも是非、デジイチにチャレンジされたらと思います。
鳥などの動き物を撮るのもいいと思います。
あの川沿いでもたくさん鳥さんがいるんですね。
カワセミもいるようで散歩が楽しそうですね。
はい、♂です(笑)