2015/10/18

アオスジアゲハ

今日は動き物の練習をしました ^ ^;
自宅隣にミゾソバが咲いててアオスジアゲハが遊びに来てました。
☆0L5A6432

空中で撮る練習
0L5A6588.jpg

オートフォーカスの追従の確認と練習。
動きを切り貼りしてみました。
☆0L5A6452-abcde

さて、先日名古屋の伏見にあるキヤノンのサービスセンターへ
Kiss X4のクリーニングに行ってきました。
5年使ってきてクリーニングは初めて行きました。
ファインダーを覗くと大きなゴミも目立ってきててブロワ―でも取れないので行ってみました。
7DMarkⅡを買ってもまだまだX4には頑張ってもらわないと。
待ってる時間にパナソニックGX1を持ってブラブラと ^ ^;

駐車代と交通費等を計算して自分で安い方法を考えて
ある場所へ車を停め地下鉄を利用しました。
地下鉄を乗ったの何年ぶりだろう。
人が少ないなあと思いながら乗ったら女性専用車両でした(笑)。
ホームに表示してあることに気づいて慌ててすぐに隣の車輌に移りました。
これがニュースで見たことがある女性専用車両かと体験してちょっと焦りました(笑)
☆P1020478

☆P1020493

☆P1020499


ファインダーを覗くと新品のようにクリアでとても綺麗に仕上がってました。
それで、今日またコスモス畑でX4に55-250のレンズを付けて写りを確認。
また行ってしまいました(笑)
さすがに、ちょっとコスモスも飽きてきました(笑)
☆IMG_4639

☆IMG_4633

コメント

非公開コメント

アオスジアゲハ

こころんさん、こんばんは。

アオスジアゲハ、私の好みの蝶の一つです。
それにしてもきれいに撮れていますね。
オートフォーカスの追従もうまく行っているようですね。
今年、私の散歩コースではアオスジアゲハは、あまり見られず,ちょっと物足りない感じでした。
こころんさんのお写真で堪能させていただきました。

ところで、女性専用車両に乗ってしまわれ、驚かれたでしょうね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
今朝、フワフワと飛んでたので急いでカメラを持ってきました。
普通のアゲハはあまり見ませんが、アオスジアゲハの色もいいですね。
物の向こう側へ飛んでもピント合ってましたし
こっち側へ来た時も合い続けてました。
AIサーボでも被写体の動く特徴によって設定できますから、それは慣れながら覚えようと思います。
女性専用車両、他の車両よりあまり人が乗ってなくて変だなあとは思いました(笑)
ホームの足元に表示してありましたがもっとわかりやすく車両の中が花柄で女性の部屋っぽくしてくれてたらいいんですがね(笑)
車ばかりで地下鉄はほんと久しぶりで(^^;)

知人の男性も^^。

間違えて乗ってしまったようです。
冷や汗たらたらだったそうです^^;

さて、X4に55-250レンズで、お見事ですね。
クリーニングも出来たことだし、カメラ2台なら面倒なレンズ交換もしなくていいですね~♪
そろそろ、秋探しに行きたいのですが時間がなくて~^^。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
普段、利用してたらわかると思いますが
間違えやすいです(笑)
診てもらったらカメラの上部のフォーカススクリーンという部品
の汚れが取れずそこの交換でした。700円の部品です。
ゴミが取れないと自分で下手に掃除するより
定期的にキヤノンのサービスセンターを利用する方が良さそうです。

コスモスの花

こん@@ワン。
ミスターも乗ってしまった、って言ってたんだワン。途中で気づいたけど、じっと目つむって知らんふりしたんだって。ときどき薄目あけて様子をうかがってたらしいけど、とくに周りの人の不穏な反応はなかったってさ。タイホされなくて良かったんだワン。
お花がたくさん咲いてて、主役のお花さんだけににしっかり焦点が合ってる写真ってすてきなんだワン。おいらがそのお花さんになったような気分で、まるで夢の世界にいるようで、おいらこんなお花の下で眠りたかったんだワン。

コメントありがとうございます

genta gontaさん
ありがとうございます
ミスターさんも乗られたんですか!
知らずに乗ると焦りますよね(笑)
男性が入るのを躊躇するような
車両の中を女の子の部屋のようなカラーで塗ってほしいですね(笑)
たくさんのコスモス畑の中から主役を探すのも楽しいです。
主役が見つかっても周りに終った花や入れたく無い物が写真に
入らないようにアングルを探したり。
主役にピントは合わせてますが周りのボケた花の後ろに終った花とか
隠してる時あります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです