2015/10/23

リリと電車で練習

ちょこちょこ動くリリで練習してみました。
○0L5A6738

○0L5A6715

○0L5A6750-2

先日は仕事のついでにいつもの練習場に寄って、電車で流し撮りをしてきました(笑)
流し撮りをして電車のスピード感を写真に出します。
今回はシャッタースピードとオートフォーカスの設定を研究してきたのでできる確率が上がりました。
前回来た時の写真はピントの失敗が多くて記事にはしてません^ ^;

近鉄アーバンライナー
○0L5A0551
JRの貨物
○0L5A6616
またアーバンライナー
○0L5A6619
JR
○0L5A6629
近鉄の急行
○0L5A6632
近鉄特急
○0L5A6638
またアーバンライナー
○0L5A6653
JR
○0L5A6675
しまかぜ
しまかぜは1日1往復なので流し撮りという賭けには出ませんでした(笑)
後ろまで全車輌が入るポイントで連写しました。連写が速いから、これから失敗も減りそうです。
○0L5A6690

コメント

非公開コメント

うわっ!!

流し撮り、かっこ良いですね。
カメラ練習の成果が少しずつ観られて
うらやましっ^^!

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
研究して特訓に臨みました(笑)
練習場は次々と電車が通過するのでいいです。
撮り鉄ではないですけど ^^;

やはり練習は必要ですね

こんにちは。

こころんさんは、きちんと研究された上で、練習なさるので立派です。
私は、鳥や昆虫が主な撮影対象ということもあって、出たとこ勝負ばかりで、少しも上達しません(笑)。
真面目に反省しないといけません。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
いえいえ、なかなか覚えられないので少し覚えて行っては試すの繰り返しで^^;
やってませんが三脚に載せて流す方が上下のブレが抑えられるので楽かもしれません。
鳥も試してみようと思ってますが自宅の周りに鳥が来てくれません。

No title

こん@@ワン!
いきなりにゃんこが飛びかかってきたかと思ってビックリしたんだワン(犬笑)。でも、このリリちゃんみたいに可愛げのするにゃんことなら、おいら、うまくやってけそうな気がするんだワン。
おいらも小さい頃は、ボールや骨のおもちゃで遊ぶのが大好きだったんだけど、最近はボールを追いかけるのは(歳のせいか)大儀で、はじめの1回ぐらいはちょっと追いかけるふりするんだけど、めんどうくさいので、取りに行ったフリをして家の前の溝に落として帰ってくるんだワン。
しまかぜは一度だけしか見たことないけど、それ以外の電車は、おいらの散歩コースにある鉄橋を走ってるのを何度も見たことがあるんだワン。JRの貨物が鉄橋のあたりで停車してのんびりしてることもたまにあって、おいら大好きなんだワン。
またいつか、ミスターに電車の流し撮りのコツなんかを教えてあげてくれるとうれしいんだワン。

No title

私は断然、りりさんの可愛さに惹かれておりますが・・・。 (^^♪
ぜひ、華麗なジャンプもお願いしたいです。
あれ、趣旨が違うかなぁ~。(笑)

コメントありがとうございます

genta gontaさん
ありがとうございます
リリは公園で拾ってきた猫です。
うちのさくらとはまだうまくいってません^^;
もうちょっと大人になるといいかなあて思ってます。
さくらはボールを投げても2度ぐらいは取りに行きますがすぐ飽きます。
まだ行ったフリをするのはいいですがさくらは行きません(笑)
散歩されてるコースのすぐ近くなのかな?
揖斐川鉄橋を渡ってきたすぐのカーブの所でmamekichiさんに教えていただいた練習場なんだニャン(^^)

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
なかなかすばしっこくてカメラで追うのたいへんですが
動きのある時に撮れると嬉しいです。
岩合さんみたいな写真撮れるといいなあ。

Re:

どおりで見たことあるような建物が向こうの方に見えるんだワン!おいら、あそこまでは普段のお散歩で行くことはないんだけど、まわりは田んぼだらけでとってもいいとこなんだワン。

コメントありがとうございます

gentagontaさん
ありがとうございます
ここへ行く途中、揖斐川に水門があるので
ここまで流れてる川がそうなんだなあと思ってました。
田んぼだらけで車を停める場所にも困らないし
いい練習場です^^;