2015/11/08

ガーデン埠頭

昨日11月7日は名古屋港ガーデン埠頭へ^^

ここには南極船ふじが展示されてて
ふじの前にはタロとジロの像があります。
◎0L5A6913

◎0L5A6920
ふじの上に自衛隊のヘリコプターが飾ってありました。
☆0L5A6911

名古屋港へ何をしに行ったかというと帆船「日本丸」が6~10日まで寄港してて
7日の午後、セイルドリル(帆を張る)がありました。
※豪華客船はひらがなの「にっぽん丸」帆船は漢字の「日本丸」

曇っててどうしようかと直前まで迷ってましたが
見れる機会も少ないし一度見たいと思ってたのでビュ~ンと行ってきました^^
帆を張る前
◎0L5A6898

◎0L5A6930

午後1時始まりました。
◎0L5A6944

◎0L5A6955

午後2時頃完成しました。2時半頃まで30分間この姿を見せてくれました。
◎0L5A6976
帆が張られてる間にブラブラといろんな角度から見ました。
☆0L5A6980

☆0L5A6990
船尾から
☆0L5A7009
横から
帆が張られると迫力あります。
☆0L5A6999
船首
「藍青(らんじょう)」という像で凛々しさを秘めた日本女性だそうです。
☆0L5A7014

青空だったらもっとよかったけど雨が落ちてこなかったし見れてよかったです。

コメント

非公開コメント

やっぱ帆船はカッコいいわ♪
帆が張ってある真横からのとかって迫力あるね!!
曇りなのは残念だったけど…
帆船て魅力的だしなかなかチャンスないから行けて良かったね~♪日本丸って名前なんだ!!
名前とかシンボルとか勉強になったよ♪

コメントありがとうございます

てぃあちさん
ありがとうございます
曇り空は残念でした。
ここは逆光になるんですよ。晴れてよかったか曇りがよかったかわかりませんが。
真横からは少し小高い場所から見れるようになってます。
横からも迫力ありました。
初めて行ったのでどこから撮ればいいかわからなかったしね。
Googleマップでいろいろシミュレーションしてたけど実際に行かないとね。
また次の機会があったら見に行きたいと思います。

セイルドリル

こころんさん、こんにちは。

子どもたちが小さい頃、やはり日本丸のセイルドリルを見に名古屋港へ行った記憶があります。
実際に目にすると素晴らしいものですよね。
帆が張られていく作業も見物ですし、完成した姿も見事です。

昨日は、曇天でしたが、逆光にならず良かったのかも知れませんね。

船首像は、藍青というんですね。
手を合わせて何かを祈っている姿、美しいですね。

ところで、南極観測船ふじは見学なさいましたか。
ずいぶん狭いところに、いろいろなものがコンパクトに収められているものだと感心した記憶があります。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
やはり、名古屋港で見学されたことおありなんですね。
少しずつ帆が張られていくのを見るの初めてでしたので
興味深く見てました。
プラモデルが作られていくようで。
ネットで名古屋港のライブカメラを何度も見てましたが
曇天で行くのを躊躇してました。
晴れたら晴れたで撮りかたが難しかったかもしれません。
ふじ、見学したかったのですが、入口の券売所が閉まってて
どうやってお金払って入って行くのかわからず
外から撮っていただけです。下調べ不足です^^;また次回の楽しみです。
セイルドリルの時間も迫ってましたし、
とりあえず撮影する場所を確保しないとと^^;

こんばんは♪

もうちょっと やっぱり青空欲しいね(^▽^;)

今日は コスモス見損ねました・・・
見たけど・・・撮影は・・・(^▽^;)

代わりに海遊館にいってきました♪
海がないから・・・
海ってなんか 憧れますよ

コメントありがとうございます

くるり♪♪♪さん
ありがとうございます
部分的にでも青空欲しかった(笑)
あちらも雨降ってたのかな?
コスモス残念でしたね。
海遊館ではうまく撮れましたか?
海に憧れますか?

魅力

かっこいいですね^^!

多くの方が魅了されていますね。
晴天で逆光だったらどんな風に撮ったらいいのでしょうね。
難易度高いですね。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
カッコ良かったです。
また次回行きたくなりました(^^)
太陽が出てたら難易度高かったかもしれませんね。
躊躇せずにサッと家を出てたら
もっとウロウロできましたが。
いろいろ撮れそうなスポットです。

眩暈が

こん@@ワン!
おいら、こんな大きい帆船は生では見たことないんだけど、帆の高さや配置など計算しつくされてるんだろうな、と思うと同時に、圧倒的な美しさに見とれてしまうんだワン。実際に目の前にしたらたぶんもっと凄いことになるにちがいないんだワン。おいら高所恐怖症気味なので、自分があのマストの先端に掴まって下を見てる場面を想像してしまい、眩暈がしてくるんだワン!特に正面から見た写真は臨場感があって、見上げる(のを想像する)のがとっても怖いくらいなんだワン。でも、変なこと想像しなければ、とってもかっこよくて美しいんだワン。genta

コメントありがとうございます

genta gontaさん
ありがとうございます
帆船、初めて見ましたがとても大きくて迫力あり美しかったです。
高い所に登って帆を張ってましたが
命綱無しでしょうし、高所恐怖症の人では無理そうでした^^;
自分も高い所は苦手で自宅の屋根に登って枯れ葉を掃除するときは
怖くて腰が伸びず中腰です(笑)
昔は帆を張って海を渡ってたのでしょうね。
僧が海を渡るのほんとに命懸けだったでしょう。