2011/10/26

ブルーモーメントの空

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、
辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。
(ウィキペディアより)

ブルーモーメントの空を撮ろうとずっと狙ってましたが、
日出前に雲が多かったりしてなかなかチャンスはありませんでした。
今朝、見れそうな気がしたのでデジイチ持って近くの川へGO! (笑)
日出前の綺麗な空でした。
ks-IMG_4528-2.jpg

ks-IMG_4529-2.jpg




コメント

非公開コメント

No Subject

こころんさん こんにちは。きれいに朝焼けを撮影されていますね(笑)。何かきれいに撮影できる設定などあるのですか?

マイケルさんこんにちは

こんにちは。
マイナスの方へ補正して撮った方が
色が濃くなっていい感じみたいですよ。

No Subject

ブルーモーメント。そう簡単に見れないらしいよ。色々な気象条件が揃わないとダメみたい。

今日、宇賀渓の滝めぐりに行って来ました。員弁にも結構綺麗な滝がありますねー!

Genさん、こんばんわ

こんばんわ。
気象条件と早起きが必要になりますね(^_^;)
紅葉と滝の季節ですね。

こんばんは~♪

こころんさん、初めまして!

ブルーモーメントのお写真見たら…コメント入れたくなりました~
素敵ですね~
私はこころんさんの様にデジイチではなく、
小さなデジカメでのUPで、ブログを作っています。

ダイヤモンド富士をとっている時に、
度々ブルーモーメントに出会いますが、美しいですよね~
2枚目のお写真、特にお気に入りです(^-^)
又、遊びに寄らせて頂きます!

コスモスさんはじめまして。

コメありがとうございます。
ずっとこの空を狙ってました。
富士山とブルーモーメントっていですね!
身近に富士山があるっていいですね。
電柱や電線の無い場所をって考えたら
川の堤防ぐらいかと思って行きました。
こちらこそ、訪問させていただきます。
よろしくおねがいします。

No Subject

こんにちわ~^^ 日の出前で今の時期は起きるのが
辛かったでしょう、私も日の出はたくさん撮って
きましたがこんな色してたかな~。
きれいな青ですね~。さすが川のあたりは開けていて
気持ちですね~^^

モズライトさんこんにちは

コメありがとうございます。
夜明け前の川の堤防は怖いです(^_^;)
お化けが出そうで・・・・。
だんだん日出の時刻が遅くなってきたから
またチャンスがあれば狙いたいと思います。

こんにちは

ブログへのご訪問いつもありがとうございます。
すごく鮮やかできれいですね。
初めて見ました。e-454

これからも写真楽しみにしています。

きらきらサクラさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
次は何を狙おうか考え中です(^_^;)

いつも、ありがとうございます

ブルーモーメント!!初めて知りました。
こころんさんには、いつもいろんな事を教えて貰ってばかり~
本当に鮮やかなブルーと地平線とのコントラストが綺麗ですね~。
構図もとても素敵です♪
↓前記事のコスモスも綺麗でうっとり癒されちゃいました~(*^^*)

み~♪さん、こんにちは

こんにちは
ブルーモーメント、最近知った言葉です(^_^;)
いろいろ調べてたら見つけて。
ありがとうございます。
なるべく人工の物を入れないような場所を探しました。