2015/12/05

ハイタカかな

四日市のもみじ谷で残念でしたが、徐々に自宅の隣の森の中のもみじが色づいてきました。
◎0L5A7560

◎0L5A7559

◎0L5A7505

◎0L5A7503

北勢中央公園のメタセコイアも色づきました。
今日のメタセコイア
◎0L5A7569

◎0L5A7573

先日撮影してたメタセコイア・・・色の違いが微妙にわかるかな^_^;
葉にまだ青さが残ってました。
◎0L5A7471

◎0L5A7459

◎0L5A7463

◎0L5A7614

公園の外れで鳥でもいないかなってブラブラしてたらいました。
ノスリかな?思いましたがハイタカらしいです。
◎0L5A7675

◎0L5A7702

このあと、撮った写真をカメラで確認してたら飛び立ちました(><)
飛び立つ瞬間を撮りたかったのに・・・。

コメント

非公開コメント

さくらちゃんに

お目にかかれるなんて~^^v
嬉しいこと^^!
賢いさくらちゃん、吠えることもせず、
様子をうかがって・・
こころんさんを見上げては
「この人、危険人物ではなさそうだけど・・」
そんな感じにみえました。
あれから粘りに粘ってサンセットを撮りまくり、
まだ観ていませんが、
またデジブックにでもするつもりです。
さくらちゃんを登場させてだいてもよろしいかしらん^^?
モデル代は例によって踏み倒してきましたが^^;
美人のさくらちゃんとイケメンでいらした、こころんさんにお目にかかれて楽しいカメラ散策となりました。
ありがとうございました^^♪
PS.
やっぱり、カメラ、良いのをGETされてから
画質も良くて撮りがいがありますね^^v

ハイタカかな(?)

こころんさん、こんばんは。

あちこち、やっと紅葉が見頃になって来ましたね。
我が家のお隣、諸戸氏庭園の紅葉も、特別公開が終わった今頃になって、見頃になっています。

さて、猛禽類は、ノスリとは、目の辺りの色・模様や、胸から腹にかけての色・模様が異なるようです。
「BIRDER」というバードウォッチング雑誌の特集と見比べましたが、ハイタカの幼鳥に似ていると思います。
ハイタカ、私は見たことがありませんが、平地から山林に棲み、大人のオスは31.5cm、メスは39cmの大きさだそうです。
静止状態での識別のポイントは、目の周りが黒い、頬は白または赤褐色、頸が短いとありました。
また、頸のところは縦縞で、胸から腹は横縞の斑紋があります。
このポイントにあっているように思いますが、いかがでしょうか。

公園の池に2羽、鳥が見えますが、右はアオサギ、左はダイサギかコサギのようですね。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
あの後、空は焼けましたか?
さくらはほとんど吠えないんですよ(笑)
郵便屋さんには吠えるけど。
ちょうど太陽が沈む部分に雲が無くて良かったですね。
メタセコイアも先日の強い風で少し葉が落ちた感じでしたので
お薦めして失敗だったかなあと思いながら
公園でmakoさんを捜しました(笑)
桜の季節以来でしたので記憶が定かでありませんでしたが
カメラ持って何度も夕陽に向かって何度か撮っては確認されてたので見つかりました。
さくらの出演はOKですよ。
僕はイケメンじゃないですよ(^^;

ありがとうございます^^!

早速、今夜にでも画像整理して、さくらちゃんをゲストさんでUPさせていただきます。
これから寒くなりますね。
お風邪などお召しになりませんように~^^。
あ、紅葉谷、まだ諦めた訳ではないので
そのうちに^^v

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
mamekichiさんの御説明とおりハイタカのようですね。
今までに見たノスリに比べたら小柄だなあと思ってましたし
顔も違う感じはしてました。
以前近くでノスリを見たので無知な自分はノスリと思ってしまいました。
タイトル直します。ありがとうございます。
なぜ、気づいたかと言うと、鳴き声がしたんです。
以前山から聞こえてきた鳴き声と同じだったので
何が鳴いてるのかと捜したらこの子を見つけました。
ちょうど邪魔になる枝も無くよかったです。
池の二羽はアオサギより一回り大きかったのでダイサギだと思います。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
またブログを楽しみにさせていただきます。
makoさんのアンテナの感度は良好なので
またもみじ谷の情報ありましたら教えてください。
消化不良でしたので時間あればリベンジしたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです