2016/01/04

タゲリ

年末から信号待ちで停まるたびに横の田んぼを見ると
寝癖のあるなかなか綺麗な鳥がいてずっと気になってました。
それで今日、撮りに行ってきました。
寄れず望遠とトリミングで写真を貼りました。
タゲリという鳥のようです。個体数が減少傾向にあるようでレッドリストに指定してる都道府県もあるようです。
三重県では絶滅危惧種Ⅱだそうです。

タゲリ0L5A8021

タゲリ0L5A8030

タゲリ0L5A8033


コメント

非公開コメント

No title

綺麗な綺麗な鳥ですね。
私もたった一回だけ見たことがあります。
ずいぶん前のことで、その頃はカメラも持ち歩いて無かったので、見られたことに感激して終了でした。
それ以来見ていないので、とっても残念です。
東海地方では見られるようなので、こうしてみる機会があったらなぁって思います。

見てみたい鳥、タゲリさん

こん@@ワン。
いきなりのタゲリさんでビックリしたんだワン。というのも、おいらが見てみたい鳥さんリストの筆頭格にいる鳥さんだったからなんだワン。ず~っと「ケリ」と「タゲリ」という名前のイメージで「タゲリ」さんの方が地味な土くさい感じの鳥さんと思い込んでた時期があって、ミスターの図鑑で偶然目にしたとき、玉虫色の金属光沢があるところや、冠羽のピンと跳ね上がった感じのところに一目惚れしちゃったってわけなんだワン。1枚目のように、草なんかが生えてない土の上を歩いてるところを見てみたいんだワン。おいらの田んぼには、ケリさんはよく来てくれるんだけど(今日もカップルで来てたんだワン)タゲリさんは一度も見たことないので、うらやましいんだワン。genta

私も見て見たい鳥です

おはようございます。
タゲリ、私も一度は是非見てみたい鳥の1つです。
いいですねぇ。
こころんさんが通られるところでよく見られるとは、実に羨ましいです。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
見られたことあるんですね。
綺麗な鳥で頭のところが寝癖みたいで個性ありますよね。
初め、車の中からでしたので普通の鳥かと思ってましたが
よく見るとタゲリでした。
数も減ってるようで見る機会があればいいですね。

コメントありがとうございます

gentaさん
ありがとうございます
まだgentaさんは御覧になったことがないのですね。
ケリも同じ田んぼにいました。
タゲリに集中してたらいつの間にかいませんでした(笑)
周りの田んぼは均してありますが、この一枚だけそのままで
水たまりもあってタゲリにとっては過ごしやすいのかもしれません。
警戒心が強い方だと思いますが、道路のすぐ脇の田んぼで見やすい場所なので楽しませてもらえます。
gentaさんもタゲリに出会われますように(*^_^*)

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
まだまだ鳥の名前も知らないのが多いのにタゲリを見られるのは貴重なようですね。
そんなことも知らずにちょっと変わった鳥がいるなあと普通にいるところを撮りました^_^;
周りの田んぼを見渡してもこの一枚の田んぼにだけいるようです。
mamekichiさんもタゲリに出会えますように。

No title

ずいぶんキレイに撮れてますね
近いじゃないですか
タゲリは飛ぶと白黒模様
(羽の表が黒系 裏が白)
になって面白いです
冠の羽根素敵。

コメントありがとうございます

モズライトさん
ありがとうございます
距離的には近くて20メートル以内から
狙えたでしょうか。
順光で撮りたいし少しずつ移動しましたが
車の通行が激しいので音とかでしばらくすると
道挟んだ田んぼの方へ飛んでいきました。
鳴き声も特徴的な感じでしたよ。

寝癖^^♪

寝癖のある鳥ってどんなん^^?
興味深々で拝見していると
ほんと、言い得て妙ですね^^♪
私は一度も見たことがありません。
こころんさんのエリアでみられるとはラッキーでしたね^^v
私なら気がつかないと思いますが^^;
ありがとうございました。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
今までいたのかもしれないけど
じっと観察することで見えてくるものがありますね。
寝癖の特徴があったから興味を持ったけど
なかったら鳥がいるという程度だったと思います。
アニメのキャラクターにでもなりそうですね。