2016/03/12

桜とメジロとレンコンとさくら( *´艸`)

暖かくなってきたのでカメラ持ってGO!
いつも訪問してくださってるmamekichiさんの河津桜とメジロのお写真を拝見して
今年も桑名市の寺町通り裏の道へ行きました。

葉も出始めてました。
20160L5A8852.jpg

20160L5A8811.jpg

20160L5A8805.jpg
ちょっとトリミング。顔側から太陽が当たって明るかったらなあと思いました。
2016a0L5A8786.jpg

一輪一輪全て咲いてるアングルを探しました。
20160L5A8797.jpg

20160L5A8833.jpg

20160L5A8876.jpg

桑名東別院へも参拝してきました。
お寺のミモザと思って撮っててよく見たら塀の向こう側から垂れて咲いてました(笑)
とても綺麗でした。
20160L5A8819.jpg

先日、蓮を掘り上げたら小さな小さなレンコンができてました。
種からなのでなかなか花が咲くまでいきませんが、レンコンを形成しているのを見ると少しづつ成長してるみたいです。
5センチぐらいの大きさでした。新芽も出てたようです。
2016P1010229.jpg
細い(ストローぐらい?かな)レンコンらしき連なりもありました。
2016P1010228.jpg

散歩に連れて行けという顔をしてます(笑)
20160L5A8758.jpg

コメント

非公開コメント

河津桜

こころんさん、こんばんは。

寺町にいらっしゃったんですね。
河津桜、まだまだ十分楽しんでいただけたようですね。
こころんさんがお撮りになる花の写真は、いつも柔らかい印象があって、恐縮ながら、私の好みのものです(自分ではなかなか撮れないものなので)。
余談ではありますが、最初のお写真に写っているマンション、我が家のマンションです。

メジロも出てきていたんですね。
ちょこまかけっこうよく動くので、なかなか撮りにくい被写体ではなかったでしょうか。

別院さんのミモザは、お隣のお寺のものですが、私も何度見ても、別院さんのもののように思ってしまいます。

ところで、蓮から出ているのは、確かにレンコンですね。
小さくともこうやってきちんとできているものなんですね。
当たり前なのかも知れませんが、感心してしまいます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
お恥ずかしい写真ですがありがとうございます(^^;
ミモザは見たことありましたが、初めて撮りました。
フワフワしてコンペイトウのようで綺麗な花ですね。
花が見事で無心で撮ってて気付いたら隣のミモザでした(笑)
花はほとんどお寺側で咲いてますものね。

昨年、太一丸の山車を撮って真っ直ぐ歩いてきたら
寺町通りに出たのでここへ繋がるんだと発見しました。
あちらの方角からこの桜並木を見られてるんですね。
メジロはほんとチョコチョコ動きますね。
桜は花が密集してるのですぐ隠れてしまうし。

ネットの写真では見つけることができますが
実際に種から育てて実感することもありますからね。
一粒の種が小さいながらもレンコンを形成してるのを
見ると感動でした。
ボウフラ駆除隊のメダカも一緒で
メダカに影響あるかもしれないので肥料を与えてません。
肥料を与えたらもっと成長が早いかもしれませんね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はや、桜。

あら、寺町通りにもう桜が^^?
今年は二週間くらい早いそうですね。
北勢中央公園の桜はまだでしょうか。
さくらちゃんの散歩の折にリサーチお願いします。
しだれ桜を楽しみにしているんですよ。

mamekichiさんもおっしゃっているように
本当にこころんさんのお花の撮り方はお人柄が出ていますね。

あ、そうそう、さくらちゃん、少し
ふくよかにおなりあそばしたような・・・^^。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
寺町通は河津桜のいいスポットですよ。
駐車スペースもあるし見物されてる人も何人か見掛けました。
これからも花の写真がんばりますね。
北勢中央公園は河津桜が少しあって満開でしたが
寺町通と違ってまだまだ若くて木が低いです。
ソメイヨシノと枝垂れ桜待ちかな。
また観察してきてお知らせしますね。
げっ!さくら太ってますか?
また体重測ってみますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
桑名では もうこんなに桜が咲いてるんですね。このところ暖かいから 近辺ももうすぐ咲くかしら。

コメントありがとうございます

みゅうさん
ありがとうございます
河津桜ですがみゅうさんのお近くでは
目にされませんか?
もうピークを過ぎてソメイヨシノを待ってます(^^)