2016/04/24

再び牡丹と藤。自宅のシラン。

先週、偵察してきて1週間経ったのでそろそろいいかなと思い牡丹を撮りに行ってきました。
ほんとは昨日、行きたかったのですが歯科の予約とジュニアサミットで混雑するだろうと諦めました。
昨夜の雨で牡丹がしっとり濡れてました。
昨日あたりが牡丹のピークなのかな。
品種によってはまだこれから咲くのもありますが。

20160L5A0346.jpg

20160L5A0338.jpg

20160L5A0350.jpg

20160L5A0353.jpg

20160L5A0364.jpg

この後、昨年撮った藤がどうか寄ってみましたが満開までまだもうちょっとの感じでした。
それで、よく訪問してくださってるmamekichiさんの記事に公園の綺麗な藤棚を撮ってらっしゃったので寄りました。
初めて行く公園なのでナビまかせにクネクネと行ってみました(^-^;
20160L5A0378.jpg

庭のシランも下の蕾から咲き始めましたので練習してみました。
20160L5A0321.jpg

20160L5A0443.jpg

20160L5A0327.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

今日は、江南の曼陀羅寺へいってきました♪
6尺藤は 満開かなぁ・・・
白い藤は まだまだこれからでした
きれいでしたよ~(*^▽^*)


どうにも デジカメの調子が悪くて
ミラーレス購入の検討を始めました(^▽^;)
一眼レフは 私には 難しそうです・・・

コメントありがとうございます

くるり♪さん
ありがとうございます
藤で有名な名所ですね。
また拝見させていただきます。
天王川公園の藤に行きたいなあと思ってます。
ミラーレスいいの見つかるといいですね。
レンズ交換の楽しみも増えますね^^;

牡丹

こころんさん、こんばんは。
やすらぎパークの牡丹、雨に濡れていい感じですね。
それにちょうど見頃だったようで、グッドタイミングでしたね。
女性の美しさを表現するのに、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」ということがありますが、牡丹の花、美しいですよね。

内堀南公園の藤、わざわざ行ってくださり、恐縮です。
「私が歩いて見て回っている範囲では」というかなり限定的な条件がつきますが、見事な藤だと思います。
公園の藤棚というのは、たぶんあまり手入れをいていないのでしょうが、ここの藤は花房も眺めですし、花もボリュームがあります。

シラン、あちこちで咲いているのを見かけますね。
こころんさんのお宅では、いろいろの草花を育てていらっしゃるようで、ちょっとうらやましいです。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
そうですね!考え方を変えたら
雨に濡れた牡丹は雨上がりしか撮れないし
タイミング良かったかもしれませんね。
牡丹の花は大きいので
自分の中ではどうしてもどっしりとした女性が浮かんでしまいます(笑)
昨年のなんとか児童公園が不発で
昨日拝見した藤棚の写真が綺麗でしたので
寄りました。情報ありがとうございます。
シランは放っておいても咲きますからね。
今年、何年ぶりかに牡丹が一輪咲きそうです。
世話の掛かる花は毎年見られません(笑)

シラン

シラン、綺麗ですね~^^v
お家で咲かせている花だからこそ
思いのままのアングルも出来るかと♪
雨上がりの牡丹園は正解でしたね。
前日行った時より生き生きといていますね。
私はハイキー気味で撮りましたので
深みがでませんでした^^;
次は、藤原の牡丹園に期待したいと思っています^^。

コメントありがとうございます。

makoさん
ありがとうございます。
そうなんですよ!数日前から草を取ったり、枯れた蕾を取ったりしました(笑)
自宅だからできるのもありますね。
百均でケンザンを買ってこようかとも考えたりもしました(笑)
より自由な位置にシランを置けるからです。
でも、切るの嫌なんですよね(^^;
雨上がりの牡丹、言われてみれば行って良かったと思えるようになってきました。
うちに一輪、牡丹が咲きそうなのでまた楽しみです。
藤原牡丹園に行かれるんですね。
僕は津島の藤に照準を合わせてます。

No title

牡丹の花は華やかですね。
優雅で繊細な花びらには見とれてしまいます。
富士は山藤を楽しみました。
棚作りには無い逞しい藤の花ですよね。
我が家のシランも満開です。
でも、こんな風に綺麗には採ってあげられません。
たくさん見かける花ですが、よく見ると不思議な造りと鮮やかな色が美しいですね。

コメントありがとうございます。

なっつばーさん
ありがとうございます
牡丹は一輪一輪、大きくてたくさん咲くので圧倒されます。
藤は強いですね。
木にクリスマスツリーのように飾ったように藤が絡みついてるのを
時々見かけます。
シランは蘭の仲間でも育てやすいというか
勝手に育ってる種類ですよね(^-^;
せっかくだから草を取って周りを綺麗にして撮りました。
この雨で花がちょっと痛みそうです。