2016/06/11

花菖蒲と蓮

ブロ友さんのmamekichiさんのブログを拝見してると
今年は桑名市の九華公園の花菖蒲の咲き具合があまりよくないということでしたが、
三重県の花でもある花菖蒲、どんな感じか見に行くことにしました。
やはり寂しい・・・。
傷んだ花を避け良さそうなところを探して撮りました。
20160L5A0412.jpg

20160L5A0418.jpg

20160L5A0419.jpg

今日は近鉄主催のハイキングがあったようで公園内がたくさんの人で賑わってました。
そのたくさんの人の中から奇跡的にmamekichiさんを見つけ出して
座っていろいろお話をしました。

このあと、帰宅するつもりでしたが
思いつきで愛知県愛西市のおなじみの船頭平公園へ行きました。
スイレンが撮れるかなと思って。
でも、目に入ったのは蓮でした。
少しづつ咲き始めてました。
スイレン
20160L5A0423.jpg


20160L5A0470.jpg

20160L5A0465.jpg

20160L5A0429.jpg

20160L5A0435.jpg

20160L5A0444.jpg

20160L5A0464.jpg

また今年も通うことになりそうです(笑)
うちで育ててる蓮ですが、葉が出ず育ちが悪いようです。蓮根はあるんですが。。。失敗かも。。。
メダカと一緒なので肥料をあげてないのがいけないのかもしれません。
ホームセンターで苗を見かけたんですが、やはり種から育てたい拘りがあるので ^ ^ ;
また種を拾ってきたので育ててみます。
20160L5A0482.jpg

コメント

非公開コメント

あらら^^!

こんばんは。

菖蒲と蓮の梯子でしたか^^?
mamekichiさんともお逢いになられて
楽しい撮影会でしたね。

もう蓮の季節なんですね、今年は早くありません?
私はアクアワールドにでかけようか迷っていたんです。
あそこは水滴練習も出来たりするんですよね。
船頭平公園も行かなくっちゃ!
忙しくなりそうです、タイミング狙いで^^♪
今日のお写真は7Dですね^^v

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
花菖蒲は期待できないのをわかってて行きましたが
どんな花でも世話をされてる方がいらっしゃるから
見ることができるので文句は言えませんが
今年は寂しい咲き具合でした。
ぜひ船頭平もコースに入れてみてください。
株の数はちょっと少ない感じもしますが。
makoさんの梯子が長くなりそうですね(笑)
はい、今日はちゃんと充電してました(^^;)

蓮!

こころんさん、こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
花菖蒲、咲き終わった花殻や、痛んだ花も多かった中で、被写体になるものがあってよかったです。

あのあと、船頭平公園へいらっしゃったんですね。
蓮がもう咲いてきているんですね。
去年は行っていませんが、一昨年などは何回か出かけた記憶があります。
今年はまた出かけてみなくてはと思います。

ご自宅の蓮は、育ちが悪いというのは、残念ですね。
やはり肥料をあげるなどする必要があるんでしょうね。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
こちらこそありがとうございました。
相撲の朝稽古が始まるのが楽しみですね。
チャンスがあれば行ってみたい被写体です(^^ゞ

真っすぐ帰るつもりで駐車場から左に曲がったのですが
一号線の交差点で悪い癖が出てしまい
気づいたら蓮を撮ってました(笑)
ちょっと少ないような気がします。
まだまだ葉が繁ってくるのかどうかわかりませんが。
蓮の花数でのお勧めは道の駅の隣の森川花蓮田です。
ぜひ出掛けてみてください。

早速、種を削って水に浸けておいたら膨らんできました。
肥料に関しては対策してみようと思います。