2016/08/07

ひまわりとドクターイエロー

今日は黄色い新幹線ドクターイエローの走行日でした。
大垣のひまわりも満開を迎えたという情報がありコラボで狙うなら今日しかないと行ってきました。
数年前からここでひまわりとドクターイエローと撮りたいと思い続けてました。

ひまわりの時期にここへ行ったのは2012年8月22日。まだこの時はドクターイエローに興味も何もありません。
前回の記事→新幹線と向日葵とやかん
変な題名ですが(笑)

あれから4年。
年によっても開花時期が違うし、タイミングが合い今日行くことができました。
しかし・・・・

この先読んでいただいたらわかりますが、想定外でした(笑)

お昼過ぎに到着しました。
到着したらよくブログに訪問してくださってるmakoさんが
三脚でスタンバイされてました(^-^;
そのお隣で1枚目練習
20160L5A2295.jpg

少しお話をして、このあと場所探しに一人ぶらぶらしながら本番に備えて練習。
20160L5A2307.jpg

20160L5A2314.jpg

橋を渡って更に高い土手から
みなさん、御存じのようでカメラマンが集まりだしてます。
まだこの時は隙間がありますが、ドクターイエロー通過の時は隙間がないぐらいでした。
20160L5A2320.jpg

流し撮りも少々
20160L5A2331.jpg

20160L5A2335.jpg

そして、いよいよドクターイエロー下りが通過です。
左からドクターイエローの音が聞こえてきました。
と、同時に右からも・・・。
えっ?

下りは奥の線路なんです。すれ違うとどうなるか・・・手前の上りの車輌で見えなくなります(^▽^;

20160L5A2436.jpg

20160L5A2437.jpg

このとき、ひまわり畑のあちこちからため息と声があがりました(笑)
まさかすれ違うとは想定してませんでした。
すれ違うとわかってたらもう少し手前から撮ってたんですが。
この数秒のために大垣へ行ってきました(笑)

撮影後、ブロ友のなっつばーさんを見つけ声を掛けさせていただきました。
もちろん、顔も知らず初対面だったのですが
ワンちゃんを連れておられたのでわかりました。

駐車場へ向かう途中、makoさんにまたお会いして挨拶して帰途につきました。

ドクターイエローの全体が撮れなくて残念だったけど見れて良かったです。
楽しい撮影でした。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念ですね

こころんさん、こんにちは。
石取祭を見に行ったときも、すごいカメラマンで、押し合いへし合いというと少し大げさでしたが、位置取りで揉めそうでした(笑)。
ここもたくさん集まっておられますね。

それにしても、まさに想定外の結末で、残念ですね。
皆さんのため息が聞こえてきそうです。
しかし、すれ違う直前や、その瞬間のお写真が撮れたのもなかなかないでしょうから、良しとなさってください……勝手な言いぐさで失礼 m(_ _)m

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
位置取りはどこでもいろいろありますね。
昨日、通過1時間前なのに入るから邪魔と注意されました(笑)

ドクターイエローの頭が写ったのはこの2枚だけです(^^;
まさかすれ違うとは思いませんでした。
もっと右に頭が来るまで連写しようと思ってたんです。
これもすれ違わないと撮れませんからね。良しとしましょう(笑)



おおぉ~^^♪

流石に存在感ありますね。
やはりカメラが良いのが判ります。
勿論、技術も^^v
シャッター音も洗練された良い音でしたね。

昨日は、ありがとうございました。
カメラの設定のご指導もありがとうございました。
私のアバウトな知識がバレバレですね^^;
えっ?そんな機能ありましたっけ?
ですものね。
ちゃんと駆使しないといけませんね。
お陰様で何とか私でも撮れました^^♪

楽しい撮影と共に良い思い出もできました。
来年もひまわりとイエローさんに逢えたらと願っています。
きっと大丈夫だと思います^^v

あの後、サンセットとのコラボまで楽しみました。
ちょっとしたハプニングも(救急車)
これで昨年に続き2回目、なんでやねん^^;
私が乗らなくていいのが不思議なくらい^^;
またブログに書きますね。

「ヒョウ柄」の日焼け!
・・・そういうことだったのですか。
お大事になさってくださいね^^。
それにしても初めて見ました、ヒョウ柄の日焼け^^♪

鷺草も元気にさいています。
ありがとうございました~♪

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
まさか、ほんとに撮りにきてらっしゃるとは思いませんでした。
三脚立てて構えてらっしゃるのを目にしたら
立派な鉄子さんに見えました。
シャッター音、惚れそうでしょ?(笑)
指導というほどのことでも…(^^;)
ネットで新幹線の写真見つけてシャッタースピードを調べただけですし
オートフォーカスの設定も基本的なことはどのカメラも同じですから
動き物と静物で設定を変えたらピントも合いやすくなって
いろいろと更に撮れる物も増えてくると思います。
あの救急車とは別のなんですね?
あれだけ暑い中ドクターイエローが来るのを待ち続けてたら
体調を崩す人もいますよね。

来年ですか?
秋にはたぶんコスモス畑になってるかも(^^ゞ
あの場所でドクターイエローとコスモスを撮られてる写真をネットで見たことあります。
今年も咲かせてくれるといいなあと思ってます。
また情報集めなきゃ(笑)

No title

こころんさん、コメントをありがとうございました~~。
褒めて頂きましたが、私はどの写真も偶然の産物でして・・・。(笑)
暑いのでギリギリまで車で待機。
わんこも居ましたからね~。
で、あのたくさんのカメラマンさんで居場所無し。 (^▽^;)
隙間に入れて頂いた次第です。
晴天でどんな風に撮れてるかも確認できないままの、めくら押しに近い状態だったんですよ。
コンデジのオート機能ってすごいですね~。(笑)
新幹線のお見合い写真も撮れたし、心んさんにもお会いできたし、私って本当に運がイイと思います。
気にして下さってありがとうございました。
今度はコスモスとのコラボも見られるかもしれないんですね? (^^♪
楽しみがまた増えました。
これからも宜しくお願いいたします~~。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
うまく撮れてましたね。
たくさん集まる所に参加してみんなが同じ物を狙うのも
楽しいものですね(^O^)
ナッツちゃん、暑いから機嫌悪かったかな(^^ゞ

ほんと!幸運なのかどうなのか
ドクターイエローがお見合いするとは思いませんでしたね。

たぶんコスモスもコラボできるんじゃないかと思います。
植わってるか見てくるの忘れました。

こちらこそよろしくお願いします。

コスモス

秋桜、植えてありましたよ^^v
地元の方が教えてくださいました。
ひまわりの東側に。
線路沿いにはちらほらもう咲いていました。
メインの東側はまだまだこれから、9月に入ってからということでした^^。

鷺草をデジブックにした作品が20選に入りました。
ありがとうございました。
家の中での撮影でしか撮れないものだったので感謝です^^v

コメントありがとうございます

makoさん
情報ありがとうございます
コスモス植えてあったのですね。
駐車場が南側だったので東の方へは歩いて行かなかったので
知りませんでした。
9月かあ。来月じゃないですか(笑)

デジブックおめでとうございます(^^ゞ
20選てすごいですよね。さすが!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます