2016/08/20

カワセミの追いかけっこ

今日は気がついたら愛知県愛西市の船頭平河川公園にいました(笑)
閘門から船が出てくるところを撮ろうと思い・・・。
開門のサイレンが鳴ったので待ってたら水上バイク軍団が先に出てきました(^-^;
a0L5A2788.jpg

a0L5A2792.jpg

このあと遊覧船が出てきました。
a0L5A2798.jpg

だいたいの通過時間がわかったのでまたアングル探して来てみよう。

このあと、アクアワールド水郷パークセンターへ。
今年はニュースでも言ってましたが蓮が全滅のようで・・
でも、百日草(ジニア)がいっぱい咲いてました。
マクロも持ってこればよかったかな(´・ω・`)

a0L5A2829.jpg

a0L5A2811.jpg

a0L5A2817.jpg

a0L5A2821.jpg

a0L5A2824.jpg

水路でカワセミを見かけたのでしばらく待ってたらまた同じ場所へ飛んで来ました。
2羽が追っかけっこしてるようでした。(トリミングしてます)
望遠を持って行かなかったので幸いにも2羽同時に撮れたのかな。
望遠付けるとたぶん1羽だけ追って1羽しか入らなかったと思う。
カワセミにピタリとピントは合ってませんが雰囲気を(笑)

a0L5A2836.jpg

待ってくれ~~(笑)
a0L5A2837.jpg

a0L5A2838.jpg

a0L5A2839.jpg

aa0L5A2843.jpg

コメント

非公開コメント

ほんとですね!

翡翠だ^^!

あの水路にいるとは・・・。
長いこと粘られたのでしょうか^^?

それにしても百日草、沢山咲いて今が見ごろですね。
色とりどりで綺麗ですこと。
長いこと咲きますからまだチャンスがありますね。

閘門では桜の時期に船が出ていましたね。
水上バイクは知りませんでした。

カワセミ!

こころんさん、おはようございます。
船頭平閘門、今年は行っていません。
「気がついたら……」というのは、猛暑のせいでしょうか(笑)。
河口堰にも西の端に閘門がありますから、またどうぞいらしてください。
花をご覧になるには、なばなの里に行かねばなりませんね(8月号のぽろんに、無料入園券が付いているようですよ)。

さて、カワセミの追いかけっこ。
「よく撮れたなぁ」というのが、率直な感想です。
カワセミの飛び姿、私も何度も挑戦していますが、うまく行きません。
上からといいますか、背中が撮れると、あのメタリックブルーのきれいな色が見られると思います。

コメントありがとうございます。

makoさん
ありがとうございます
カワセミがいることは以前から公園の係の人の話やチラッと姿を見たことがあったので
知ってましたがここで撮れたのは初めてです。
土日は人で賑わうし姿を見せてくれないと思ってましたし
一度飛んで行ったコースをまた来るとは思わなかったので
設定を変えて数分待ってただけです。
また同じコースを来てくれたのでラッキーでした。

ほんとは昨年、チョウトンボをたくさん見たので
蓮は無理でもいるかな?と寄ったんですがいなかったです(^-^;

百日草、見頃でした。
まだしばらくチャンスが続きそうですね。
ネモフィラが咲いてた所へ植え替えたようです。

ホームページを見ると閘門通過の観光船は
11月まで土日祝に各日1本運航されるようです。
9時半に北の方の葛木港を出て閘門通過は9時50分少し前から余裕をもって
待ってれば良さそうです。
水上バイクも通してもらえるんですね(^-^;

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます。
船頭平の蓮は今年一度行っただけで
最近、閘門が開くところを見たいと思い歯科もあったしダッシュで行ってきました(笑)

ええ?そんな無料入園券が付いてるんですか?
ぽろんって確実に手に入らないんですよね。読めたり読めなかったり。

自分でもよく二羽が納まってくれたと思います(^-^;
率直にまあ、まぐれです(笑)もうちょっとシャッタースピードを速くしておくべきだったかな。
なかなかあの飛ぶ速さに合わせるのたいへんですよね。
もっとツバメとかで練習を積まないと咄嗟の時に対応できないと思いました。
位置的にはカワセミを上から狙ったんですがもうちょっと鮮やかなメタリックブルーが欲しいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです