2016/08/21

久々の四日市港

今日、約1年ぶりに四日市港へにっぽん丸が寄港しました。
夜まで停泊して四日市の花火大会を見物するらしいです。
先週は熊野の花火で寄港しましたが都合つかず今年初めての船撮りです。

昨年の記事→やっぱりここ(笑)
9時入港予定で8時過ぎに到着。
暇だったのであちこち撮って時間つぶし。

↓昨年の記事と比べると1基ガントリークレーンが増えてます。
船0L5A2848
クレーンを載せた船が行きます。
船0L5A2865
車を積み込んでるようです。
船0L5A2868
ガントリークレーンの先に太陽を重ねて。
船0L5A2872

船0L5A2877

予定より遅れて9時20分頃やっとにっぽん丸の姿が見えました。
経験上、船は定刻通り来ないことが多いです。
船0L5A2888

船0L5A2916

船0L5A2930
小さい船に押されて方向転換します。
船0L5A2948

船0L5A2965

対岸へ場所を移動して・・
船0L5A2986

コメント

非公開コメント

No title

このキリンのようなクレーンはガントリークレーンって言うんですね~。
港で見るたびに面白い形だなpぁって思っていましたよ。
知らなかったことを知ると楽しいですね。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
写真を撮ってると専門的な物まで名前を覚えてしまいます^^;
ガントリークレーンと呼ぶらしいです。
キリンと表現される方もいますね。
この夏、新幹線に船と黒く日焼けしました(笑)

四日市港

こころんさん、おはようございます。
昨日は暑かったので、撮影、大変だったでしょうね。
港も、陰になるところはなさそうですから。

四日市港、ガントリークレーンが1基増えましたね。
新聞で見た記憶があります。

にっぽん丸、1年ぶりになるんですね。
何度拝見しても、大きくて、優美な姿だと思います。

個人的には、大空にカモメか、ウミネコかが飛んでいるお写真が気に入りました(鳥好き故です)。

ちなみに、四日市の花火我が家のリビングからもよく見えますし、音も聞こえてきます。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
はい、暑かったです。
でも、ガントリークレーンの影にいましたので
直射日光は避けることができました。
時間が経つにつれて影が短くなるので
いつの間にかガントリークレーンの近くまで移動してました(笑)
最近、豪華客船が四日市港に寄港する回数が減って
貴重な機会になり飛んで行きました(笑)

雲の感じと鳥がいい位置に撮れたかなと思ったので貼ってみました(^^ゞ
 
ケーブルテレビで花火を中継してました。
真田丸を見ながらチラ、チラと見ただけでした(笑)

客船

やはり、カッコいいですね~♪
船の旅してみたいです。
はい、そこです^^。

通称キリンクレーンはガントリークレーンという名前だったのですね。
井坂ダムから見えるあのクレーンですね。
そう言えば、1基?
増えていたような。

四日市花火。
私はこの日、長島の花火を撮りに行って、
堤防に上がったら丁度見えていました。

日焼け。
豹柄の日焼けも・・・^^。

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
はい、そこですよ(笑)
乗ってゆったりと過ごしてみたいです。

あ、そうですね!
伊坂ダムから見えるんでしたね。
ガントリークレーンだけじゃなく
道を作ってたりと様変わりしようとしてます。

対岸から四日市港の花火も見れたんですね。
長島は日によって花火の種類が違うようですね。

日焼け皮がめくれない程度にしておかなければ(^^ゞ
ヒョウ柄より、伊勢型紙を腕に貼っておこうかな(笑)