2016/11/04

当選と紅葉の偵察

久々に大物が当たった。物としては小さくて薄っぺらいけど(笑)
中日新聞の日曜版クロスワードパズルで1万円のクオカード。1等25名様。
2等150名様の1000円の図書カードしか当たったことなかったけどやっと1等に当たりました。
単純に毎週継続して数を撃つことで確率が上がりますね。
1等週25名で、月100名とすると、年に1200名も当たるんですからね(^▽^;
2016P1010462.jpg
さて・・・何に使おうか。
財布に入れておいて1万円もあれば使い切るのに2年ぐらいかかりそう(笑)

紅葉具合を偵察してきました。
アクア水郷パークセンター
ここの水路の紅葉は綺麗。あと一息かな。

20160L5A5419.jpg

20160L5A5421.jpg

20160L5A5399.jpg
駐車場にあるモミジバフウは日当たりがいいのか真っ赤なのもありました。

土日祝の早朝散歩中、コンデジの撮り貯め。

曇ってたけど日の出の太陽の光でピンク色に染まって綺麗でした。
2016P1010448.jpg

この日は、雲一つない空の青からオレンジのグラデーションが綺麗。
2016P1010473.jpg

この日は東の方角に雲があって太陽が出るまで時間が掛かった。
2016P1010457.jpg

まん丸にポンっと上がってくる赤い日の出が撮りたいけど条件があるのかな。
ここはちょっと地形的に高いのでもっと地平線に近い高さに昇る太陽がいいかな。
だんだんと日の出の時間が遅くなってきて機会があればもっと場所を探して行ってみよう(^^♪

夕日とさくら
2016P1010470.jpg



コメント

非公開コメント

No title

水面に映る紅葉が綺麗ですね。
今年の紅葉は鮮やかになるでしょうか。
夕日とさくらさん、絵になります~。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
そうですね。もっと色づくと水面ももっと綺麗になりますね。

まあ、ツンデレで難しい子ですが(笑)
コンデジでどんな感じになるか夕陽をバックに置いてみました。

No title

おはようございます。

ま^^!
ここでこんな綺麗な朝陽が撮れるんですね!
モニュメントの構図、素敵ですね~♪
私は撮るなら池の西側から東側の映り込みとイメージしていたのですが。
早朝だとちょっと怖いかなと。
でも、行かなくちゃ!・・・って、これ何時頃ですか?^^;
実は昨日もふと頭をかすめたのですが。

実は、デジブックの更新時期が今月末ですから、
プレミアム会員のうちに、今までの(主に句集)をダウンロードしてストックしておこうと格闘していました。
プレミアムのうちにできることなのです。
更新はまたするつもりではいるのですが。

コンデジ撮影ですからREW撮影ではないですよね。
綺麗な色が出ていますね。
さくらちゃん、凛々しい!
・・って、女子でしたね^^;

クオカード当選おめでとうございました。
何でも継続ですね。
私も中日新聞の俳句欄、再会しようかしらん^^。

コメントありがとうございます

mako さん
ありがとうございます
朝6時頃ですね。
まだ日の出の時間が遅くなってきますね。
今は15分頃から陽昇り始め空の色が変わってくる感じです。
高台で目の高さが違うので、ここで見える日の出は眩しいです(^^;
低い場所で地平線から上がる方がいいかなとも思います。
池と池の西側ということは池の間の道ですね。
朝焼けの山も撮れるしいいんじゃないでしょうか。
今日は湯気のようにまた霧というか池がモヤってました。

デジブックの仕組みはわかりませんが残しておいた方がいいと思います。
せっかく作られたのに見れなくなるともったいない。

コンデジですからjpegの撮ったままです。
シーンによって設定できますが。
何も考えずに構図だけ気にして撮ってるだけです。

思い返せばドクターイエローとひまわり以来コンビニで買い物してませんから
一万円のクオカードはなかなか減らないでしょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

こころんさん、こんばんは。

クオカード1万円分ご当選、おめでとうございます。
「毎週継続して数を撃つことで確率が上がる」というのはよく分かりますが、なかなか地道に続けるのは難しいですね。
若い頃は、地道に努力するというのが得意だったと思うのですが、この頃は根気がなくなっているのかもと反省しています(笑)。
こころんさんを見習わなければなりません。

ところで、紅葉、平野部ではこれからですね。
今日も、九華公園のイロハモミジを見て、少し色づいたかなとか、「またいつものように、なんちゃって紅葉が撮れるかな」などと考えていました。

コメントありがとうございます

mamekichi さん
ありがとうございます
そうですね、数字的には継続することが確率をグッと上げることになりますね。
確率は平等に与えられてますしね。
そんな毎週応募しても毎週当たるわけでもなく
答えが出てせっかくだから応募しておくという感じです。
mamekichi さんの方がコツコツとされる性格のように思います。
今はハガキじゃなくネット応募できますから
ぜひチャレンジを(笑)
紅葉も少しずつ進んでますね。
綺麗に色づいてほしいですね。