2017/03/20

なんじゃこりゃ!?

昨日、19日(日)は早朝、四日市港へ飛鳥Ⅱを撮りにGO!
7時15分が入港予定でしたので6時半前後に到着しておけばいいかと出掛けました。

最初、対岸の川越町側から狙おうと行きましたが道路工事中で通行止めになってて
歩行者用の通路はありましたが諦めていつもの港側へ行くことにしました。
早めに出たとは言え、場所移動は焦ります(笑)
でも、この移動が珍しい物を撮るチャンスを得ることになりました。

移動して・・火力発電所の方にはタンカーが停まってました。
左に見えるのはナガシマスパーランドの観覧車やジェットコースター。
太陽は昇ってるんですがこんな空色。
a20170L5A0048.jpg

a20170L5A0060.jpg

a20170L5A0034.jpg

待ち時間に撮ってたら熊本ナンバーと名古屋ナンバーの車が停まり
カメラと三脚のセットをされてました。
こんな遠くまで撮りにくるんだと思いました。
もしかしたら、工場夜景の帰りに飛鳥Ⅱもという人達かもしれません。

自分はここからは撮ったことあるので別の場所をと考えてたら
釣り人が数人いらっしゃったのでそちらの方へ移動。
そこで飛鳥Ⅱを待つことにしました。
鳥を入れて撮ってみました。
a20170L5A0103.jpg

左にガントリークレーン、右に火力発電所で飛鳥Ⅱを撮りました。
a20170L5A0157.jpg

飛鳥Ⅱを待ってて釣り人は何を釣ってるんだろうと海を覗き込んだら、たくさんクラゲがプカプカしてました。
しばらく見てたら左の方から見たことあるけど、港では見ないだろうというものが泳いできてビックリ!
集中して撮りました。
この時はイルカかと思いましたが、背びれが見当たらない。
ネットで調べてたらスナメリじゃないかなと思います。
詳しい方、教えてください(^^;
大きさは1m強だったと思います。(写真データでは焦点距離135mmの画角でこの大きさに写る感じです)
小さくてまだ子供のようでした。
無事に育ってほしいと思います。
a20170L5A0064.jpg

a20170L5A0065.jpg

a20170L5A0066.jpg

着岸したのが8時前。このあとまた河津桜へメジロを撮りに行きました。
今ならまだ商店街が動き出す前に行けると思ったからです。
2往復ぐらいしたほんの少しの時間に数羽のメジロが来てくれて撮ることができました。
人も多くなってきたし、それ1回だけでした(^▽^;
20170L5A0200.jpg

20170L5A0217.jpg

20170L5A0237.jpg

コメント

非公開コメント

予想的中でした(微笑)

こころんさん、こんにちは。
川越、四日市から桑名へとお疲れ様でした。

こころんさんが私のブログに予告してくださったので、あれこれ考えていたのですが、予想的中でした(笑)。
やはりスナメリだったのですね。
これは、珍しいものが撮れましたね。
しかもかなり間近で。

検索してみましたら、四日市港にはけっこう現れるようですね。
餌になる小型の魚を追ってやってくるそうですね。

河津桜にメジロ、私も今日もまた狙っていって見たのですが、「河津桜にスズメ」でした(苦笑)。

飛鳥Ⅱの話が後回しになって失礼しました。
朝早い時間は、雲がかかっていて残念でしたですね。
鳥を入れて撮られたお写真、青空だったらなと思ってしまいました。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
あらま!予想的中ですか?(^^;)
そんなに四日市港にスナメリが現れるなんて今まで知りませんでした。
珍しいと思ってました。
港に沿って泳いできましたからすぐ近くでした。
この季節の飛鳥Ⅱの入港は逆光気味になります。
真横ぐらいになったら青空っぽく撮れます。
カメラを向ける方向によって変わりますね。
河津桜とメジロ、今回もラッキーでした。
撮り始めるにつれ桜を観に来る人が増えてましたから
人より早く来て撮る方が確率高そうですね。
ラッキーな1日でした。

No title

スナメリに遭遇できてラッキーでしたね。
三河湾にもスナメリがやって来るようで、一色漁港からはスナメリウォッチングの船も出ているんですよ。
でも、迷子だったら心配ですね。
家族に会えます様に。
飛鳥やスナメリ、メジロまで盛りだくさん。
早朝からの行動はやっぱり三文以上の価値ありですね~。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
スナメリって水族館か外国の海でしか見れないものだと
思ってたけど身近で見れたんですね。
知りませんでした(^^;)
ほんとすぐ近くを泳いでました。
早朝からラッキーでした。

日もすがら♪

おはようございます。

盛りだくさんの収穫のある一日となりましたね^^v

スナメリ、その存在さえ無知でした^^;
「なんじゃこりゃ!」には何事かと思いました^^v

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
偶然に見れたのですからラッキーでした。
撮った時はイルカと思ってて
ブログの記事を書きながら写真を確認してたら
イルカじゃないようなと思い調べたらスナメリのようでした。
珍しい物と思ってたら目撃されてるようです(^^;)
今後は水面も観察してみようと思います(笑)