2017/07/09

蓮とチョウトンボ(万助溜公園)

今年も蓮の季節が巡ってきました。
昨日はいつも行く愛西市の方の蓮を見て来ましたが
行った時間が遅かったこともありあまりいい蓮の花が見れませんでした。

そこで今朝、東員町の万助溜公園へGO!
ブログによく訪問してくださってるmamekichiさんとmakoさんが
すでに行かれて蓮を撮られた記事を書いてらっしゃったので
これは行かなければと曇ってたけど暑い中行ってきました。

最近18-135のレンズで撮ってて、ほとんど望遠レンズを使ってませんでした。
撮ってもどうもピントが前後していたようで・・・。
そこでネットで調べて自分で調整してみました。
その確認もしたかったので今日は望遠撮りが多いです。
以前よりは直ってると思います(自分なりに)

参考までに
カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】

20170L5A1838.jpg

20170L5A1821.jpg

20170L5A1816.jpg

20170L5A1811.jpg

20170L5A1808.jpg

20170L5A1797.jpg

20170L5A1790.jpg

少しトリミング有り
2017チョウ0L5A1931

20170L5A2040.jpg

ここはチョウトンボも見られます。メタリック色の翅でちょっと変わった形のトンボで楽しみでした。
今年もいました。
光の反射によって色が違うのかなと思って、見てたら
黒っぽいチョウトンボと青っぽいチョウトンボがいるようです。

2017チョウトンボ0L5A1859

背景が花になるようなところに止まるのを暫く待って・・・・
2017チョウトンボ0L5A1875

2017チョウトンボ0L5A1877

青っぽいチョウトンボも同じ位置に止まりました。
2017チョウトンボ0L5A1953

すぐ手が届く距離に止まりました。ラッキー!!
(少しトリミング)
2017チョウトンボ0L5A2027

飛んでるところを狙って・・・
オートフォーカス追従で撮りましたが
トンボが小さいし不規則な飛び方なので空中でピントを合わせるのが難しかったです。
20170L5A1980.jpg

20170L5A1981.jpg

久しぶりに当選品が届きました。
発売前の商品です。(届いたのは少し前でしたのでもう発売されてるかもしれません)
20170L5A1644.jpg

コメント

非公開コメント

チョウトンボ

こころんさん、こんばんは。

蒸し暑くなりましたね。
私が万助溜公園へ行った日も蒸し暑くて参りました。

さて、蓮の花、拙ブログの方にコメント頂いたように、私が出かけた日の方が多かったように思います。
日によってこうも違うものなんですね。

チョウトンボの翅の色、図鑑には記載がないのですが、、検索してみたら、メスの一部が黒金色になると書いてあるところがありました。
その他、暖かい方が活発になる等、いろいろなことが書かれていました。
鳥もそうですが、生き物は全般的に奥が深いですね。
1つ分かったかと思うと、別の疑問がでてきたりします。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
蒸し暑くて参りますね。
写真撮ってる間に500mlのペットボトルが無くなります。
無くなったら帰るという感じで(^^;
花というのは時間によって様々ですからね。
また明日は増えてるかもしれないし
数日の差は大きいですね。
チョウトンボ、お調べいただきありがとうございました。
昨年は青っぽいチョウトンボしか見てなかったので
黒っぽいのを見て新鮮な感じでした。
黒もカッコいいなあと思いながら撮りました。
ほんと奥が深いですね。

No title

チョウトンボは水辺に多くいるのでしょうか。
とても優雅で綺麗ですね。
メタリックな翅がステキだわ~~。
あ、ほうじ茶ラテ、飲みましたよ。
美味しかったです。
当選って嬉しいですね。
私は何にもなしの無しのつぶてでございます~。(ノД`)・゜・。

No title

こんにちは。

蝶蜻蛉綺麗ですね^^v
私は今年はまだ撮れていません。
黒い蝶蜻蛉もいるのですね。
私が昨年撮ったのは蓮池の咲く斜面の草原でしたが今年はさっぱりと刈られていて。
でも、花咲く土手にいるとは願ってもいないことなので、
是非とも撮りたいですね、タイミング悪いかも・・です^^;
でも撮りたい^^♪
今朝は雨だったですし出遅れ、気おくれてしまいました^^;

ところで紹介してくださっているレンズ調整のことですが、
私のkiss 5 は初級カメラ、中級以上のカメラに適応のようですね。
どのみちメンテナンスも悪い私ですから~・・・^^;
もしかしたら、どこか不具合が出ていても気がついていないこともありかと^^;

こころんさんは、ダウンロードされてキッドで調整されたんですか^^?
7Dもその必要があったのですか^^?

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
チョウトンボは水辺によくいるのかもしれません。
ここと海津市のアクア水郷パークセンターの水路でも
見ましたから。
メタリックな翅、かっこいいですね。
もう飲まれたのですね。美味しかったと感想聞いて安心しました(笑)
飲んでみますね。
確か1日頃に届いたのでもう発売されてるんですね。
最近、新聞のクロスワードが当たらなくなりました(^_^;)

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
頑張って探して撮ってください。
蓮池に行く道の左側、オレンジの花が咲いてるところと
右側を降りた池の淵にもいます。
道の左右合わせて10匹ぐらいはいたんじゃないでしょうか。
花の所でチョウトンボが撮れるので
背景が彩れていいと思います。

ホームページからダウンロードして
紙に印刷し厚紙に貼ってキットを作りました。
やってみたらかなりズレてたので調整しては撮り調整しては撮りと繰返しました。
やってみるものでどれぐらいピント位置がズレてたのか一目瞭然でした。
純正じゃなくタムロンのだからズレも大きかったかもしれません。
付属してた純正の18-135はズレは感じませんでした。
7D2は本体の設定ができますが、前使ってたKiss4は調整機能がないので
もしズレてるなあと感じたらメーカーでしょうね。
makoさんは純正を使われてるようなのでまず問題は無いと思いますが。
数年前、名古屋の伏見にあるキヤノンへ
ズレとは違いますがKissの部品交換に行ったことあります(^^;)