2018/01/28

大雪

パソコンを新しくして設定などたいへんでした。
7年使ってきまして別に悪くはなってないんですが、以前書きましたように
windowsの更新でいろいろ不具合が出てきましたし
エクセルに時間掛けて入力してて急にフリーズして再起動させられてパーになったり
してたので新しくしました。
使えなくなったソフトもあって残念な面もありますが
性能アップで快適です(^^♪



先日からこの地方は大雪でたいへんでした。
同じ三重県でも雪が少なかったり降らなかった所もあったようで
こちらは雪雲の通り道だったようです。
深い所で30~40センチはあった感じです。

一面雪で覆われると恥ずかしがり屋の鳥も餌探しに真剣です。
20180L5A6742.jpg

20180L5A6770.jpg

20180L5A6799.jpg

20180L5A6718.jpg

20180L5A6807.jpg

20180L5A6790.jpg

昨年コンデジを買い換えました⇒バラとコンデジ
今までオートで撮ってましたが、説明書を読んで「キャッチAF」という設定があることがわかって
設定し直しました。これで被写体を追い続けることができます。
もっと早く読まなければいけませんね(笑)

その設定に気づく前の写真ですが正月過ぎに津島神社に参拝した時のコンデジ写真です。
津島神社の御祭神は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。
観光バスが停まってましたのでどこかのツアーだと思いますが
天王まつりの縮小された山車の模型が公開されてたので一緒に混ざって聞いて撮りました(笑)
まつりでは津島神社近くの藤で有名な天王川公園に数隻浮かびます。
説明が終わったらシャッターが閉められましたので
たまたま参拝に行って運よく見れてラッキーでした。
まだ本物の祭りを見てないしユネスコに登録されたので見てみたいと思いました。
IMG_0259.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0243.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0253.jpg

多度大社、津島神社と御朱印をいただきました。
昨年とデザインが変わってました。

コメント

非公開コメント

No title

こころんさん、こんばんは。
パソコンを新しくすると、性能アップはよいのですが、ソフトのインストールやら、設定のし直しやら大変ですよね。
その辺りがもうちょっと楽にできるとありがたいのにと、いつも思います。

ところで、この間の雪は、わが家のあたりでも15cm近く積もりました。
深いところで30~40cmというのは大変ですね。
金曜に九華公園でもツグミやビンズイ、ジョウビタキ、カワラヒワなど一斉に出て来た感じですが、餌探しが大変だったのだと思います。
おとりになった野鳥は、アオジ(たぶん)、ジョウビタキのオス、ツグミですね。
ジョウビタキの最後の写真には、セグロセキレイも写っています。

カメラの説明書(カメラに限りませんが)、私など、いつもあまりよく読まないまま使ってしまいます。
先日購入した超望遠コンデジも、そうなのですが、やはりよく読む価値がありそうですね。

津島神社で、ツアーの方に混じって説明をお聞きになって……というのは、ラッキーでしたですね。
私もJRさわやかウォーキングで、普段は見られない鯨船や、大入道を見ることができました。
イベントに参加するとこういう機会があるんだと実感しました。
天王まつり、私も一度は見てみたいとかねがね思っているのですが、水郷花火大会とも重なり、なかなか機会がありません。

コメントありがとうございます

mamekichiさん
ありがとうございます
このブログもそうですがIDやパスワードが必要なサイトも多く
ログインするのも1からですのでたいへんです。
速度も上がって快適です。

アオジでしょうかね。
いつもはあまり出て来なくて笹の所でチョコチョコしてますが
一面雪に覆われて出て来ました。
ジョウビタキは軒下まで入ってきてました。
立ててあるスコップに留まって雪止まないかなあと見てました(笑)

電化製品等は説明書を読んだ方がいいですね。
便利な機能を発見する場合もあるし
より性能を引き出せるような気がします^^;

津島神社では宮司さんの説明のあと紙もいただきました。
写真を撮らせてもらってるのも図々しいと思ってましたし
手渡されて「いいんですか?」と聞いていただきました^^;
天王祭りの説明と山車の図面が印刷されてました。
神社や祭りのことを少し記事に書いたので
須佐之男神様も少しは喜んで貰えますでしょうか?^^;
常に見れるものでもないようでしたのでほんとラッキーでした。
なるほど花火と重なるんですね!
天王祭りは夜と朝の祭りがあるようです。

No title

大雪だったのですね。
コチラでは木曜日の1日だけが大変だったのです。
それも夜には溶けて翌日の昼頃には降雪の痕跡すら消えてしまったという感じです。
雪に不慣れなので有難かったです。
鳥たちも餌探しに苦労しているんですね。
でもジョウビタキさんは大物ゲットで嬉しかったでしょうね~。
天王祭りは美しい祭りですね。
写真でしか見たことないですが・・・。(^▽^;)
祭りの人混みでは怖い思いをしたことがあるので、あまり観光客が多い有名なお祭りはちょっと腰が引けちゃいます。

あたらしいPCでサクサク快適になったんですね。
ご自分で設定できるんんて良いですね~。
おニューなPCを使う時は、設定してもらったのを使うのでさえ苦労しちゃってます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
こちらは天気予報見てても雪雲の通り道で
ずっと流れ込んでる感じでした。
年に数回積もる感じです。
変かもしれませんがスタッドレスに替えてるから
雪道を乗りたい気もあります(笑)
ジョウビタキ、木の実以外でも口に比べて
こんな大きなトカゲも捕まえるんですね。
天王祭り、一度見たいと思ってるんですけど
なかなか実現できてません。
提灯に火を付けて川に浮かぶと綺麗でしょうね。
パソコン、エクセルも2010から2016に変わって
戸惑うこともあります。
7年違うとだいぶ違いを体感します。

墨絵の世界♪

おはようございます。

1枚目、2枚目、墨絵の世界ですね♪
こんな感じの掛け軸観たような気がします。

100mの雪掻き、お疲れさまでした^^v

パソコン、1代めは娘に設定して貰いました。
今の2代目は自分でやりました。
でも、3代目となると、・・出来ない予感がしてきました^^;
今のところ2代目は元気ですが。

早の足音、まだ遠いですね^^;
ひたすら冬籠りです^^;

コメントありがとうございます

makoさん
ありがとうございます
墨絵ですか(^^)
雪と草と鳥だけ入るように撮ってみました。

パソコン、使ってたソフトをまた新しいパソコンで使えるように
ダウンロード→インストールも時間掛かりますが
今まで見てたホームページでログインしなければいけない
のもIDやパスワードのメモを見ながらでした。
頭に入ってたらいいんですが(笑)
まだまだ寒くて冬ごもりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます