2018/02/19

アイスチューリップ

木曽三川公園センターのホームページをチェックしてたら
今年もアイスチューリップが見ごろということで昨日日曜日行ってきました。

スイセンもボチボチ咲いてました。
20180L5A6978.jpg

フクジュソウ
いつもと違って少し広い場所で咲いてました。
20180L5A6979.jpg

このあと、噴水の池でカワセミを見つけましたが、望遠を付けてなくて撮れず(><)
アイスチューリップは見ごろでした。
20180L5A7015.jpg

20180L5A6999.jpg

20180L5A7018.jpg

20180L5A7025.jpg

20180L5A7024.jpg

20180L5A7013.jpg

先週の日曜日は鈴鹿の椿大神社へ行って昨年のお守りを買い替えてきました。
7時過ぎに到着。まだ石灯篭に灯りが点いて綺麗でした。
x4IMG_5330.jpg

本殿でお参りをしてたら祝詞が始まって拝聴しました。
昨年は南宮大社や真清田神社で祝詞を拝聴しましたが、早朝の神社はお勧めです。
x4IMG_5335.jpg

1の付く日しか売られてない限定のお守りに買い替えました。
x4IMG_5338.jpg

先週はある雑誌のとおりい先月買った新しいパソコンの設定をいじってたらアカウントが管理できなくなってしまい・・・(><)
ネットを調べて直し方が無いかと調べてたら、同じような症状で困ってる人が目に付きました。
DELLのカスタマーセンターに相談していろいろ調べてもらいましたが
設定の項目が欠如してる部分もありWindowsを初期化するしか元に戻らないということで
1からインストールし直しました(;^_^A 
電話の相手は日本人じゃありませんでしたが、こちらの言うことも理解できるし
一生懸命な日本語での的確な対応で元通りに直してもらいました。

ちょっとした設定のチェックを外してOKを押すとたいへんなことになることもあるので
いろいろ調べてからした方がいいかもしれませんね(;^ω^)

コメント

非公開コメント

行かなきゃ!

もう、咲いているんですね。
綺麗ですね~♪
昨年よりは遅くなるかと思ってました。
翡翠ですか、望遠持って行きますが、250mmで撮れる範囲だったらいいんですが。
それかレンズ交換してる間に逃げられそうです^^;

No title

こころんさん、おはようございます。

恒例のアイスチューリップですね。
色鮮やかで目が覚める思いです。
スイセンはあちこちで見ますが、フクジュソウはなかなか見られません。
けっこうたくさん咲いているようですね。

そして、椿大神社、石灯籠に明かりがともっている光景は、なかなか厳粛な感じでいいものですね。
といいつつ、なかなかこころんさんのように、朝早くにお参りするというのは、私にはけっこうハードルが高いことです(微笑)。
お守りも、限定というのがあるんですね。
内側にも文字が書かれているようで、いっそうありがたいものでしょうね。

ところで、新しいパソコンではご苦労なさったようですね。
私も、大昔のMS-DOSで動いていた時代はまだ多少はついていけましたが、Windowsになってからはだんだんと複雑になり、今はもうサッパリです。
いろいろな設定など、もう少し分かりやすくしてもらいたいものです。

コメントありがとうございます。

makoさん
ありがとうございます。
はい、昨年は早すぎましたが、HPで見てて見頃のようでしたので行ってきました。
久しぶりで車で曲がるべき所を曲がり忘れて大回りで到着になってしまいました(笑)
このアイスチューリップは春の花壇に比べたら少ないですが
花の少ないこの時期には楽しめます。
噴水の池の対岸ぐらいの距離です。
18-135を付けてたのでトリミングしてもあまりよくなかったので貼りませんでしたが
250ならアップは無理でも撮れるんじゃないでしょうかね。

コメントありがとうございます。

mamekichiさん
ありがとうございます。
アイスチューリップ、いい咲き具合に行けたように思います。
フクジュソウはなかなか見ないですよね。
ホームセンターかここでしか見たことありません(^^;

早朝の空気もいいし石灯籠の灯りがいい感じでした。
自分だけでなく、けっこう早朝から参拝に来られてます。
早朝の神社は更にいいですよ。
この日は建国記念日で祝詞の中で「君が代」が聴こえてきました。
この写真はお守りの外の包みです(^^;
中に説明が書いてあって境内で採取された椿の実をご祈祷して絹でできた巾着に入ってます。

約1か月でWindowsを初期化することになるとは(笑)
自分で蒔いた種ですから仕方がないですね。
これからは慎重にしようと思います。




No title

早起きは三文以上のお得感ですね。
空気が澄んで厳かな感じが伝わってくるようです。
チューリップが満開!
一番美しく見える状態ですよね。
花の見頃ドンピシャに行けるって運がイイですね~。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
ありがとうございます
賑やかな昼間の神社とまた違って
人の少ない早朝の神社はまた違った印象です。
花のベストの時期は難しいものですね。
これから咲いてくる蕾もありますが
今咲いてる花が傷んできますからね。
花壇一面に植えられた球根の芽が出てたので
春のチューリップが楽しみです。