2012/04/17

淡墨桜(岐阜県本巣市)

今日は休みだったので岐阜県本巣市にある淡墨桜に行ってきました。
国の天然記念物で樹齢1500年余りの桜で、
蕾は薄いピンク、
花は白色、
散り際は淡墨色になる淡墨桜。
今日は満開でとても綺麗でした(グッドタイミング)。
10年ほど前、行ったことありますが道も広くなりトンネルもできてて早く行けるようになりました。
距離は自宅から伊勢より近く7時半に家を出て淡墨桜、谷汲山華厳寺と行って3時過ぎには帰宅してました。
1人でカメラ持ってこっそり行く予定でしたが・・・・、
前日家で喋ったら、さくら(柴犬2か月半)とみんなで行くことになりました。
さくらを抱いていたら、通る人皆「かわいい」と頭を撫でる人とかいて、さくらは人気者でした(笑)。
さくらにとって長旅でしたが、疲れ知らずで帰ってきてもとても元気なやつです
淡墨桜
淡墨桜IMG_6916

以前、ブロ友Genさんが秋に華厳寺に行かれていたようですが、
参道は桜と紅葉と交互に植えられ春と秋に賑わうお寺です。

桜と華厳寺山門
淡墨桜IMG_6969


華厳寺
淡墨桜IMG_6947

コメント

非公開コメント

おはようございます♪

圧巻だったでしょ?
あの木に触りたいんだけど・・・触れないのよね(^▽^;)

そこまでいったのなら・・・
花桃の場所 二度桜の場所 教えておけばよかったなぁ
今 きれいだと思う・・・
明日か明後日 見に行こうかなぁと思ってました・・・(^▽^;)

コメントありがとう

くるり♪♪♪さん
サルビア高速道路から、墨俣城を左折して北上して真っ直ぐ行きました。
夜、忍び込んだら触れるかな?(笑)
道の駅で貰ったマップに二度桜って書いてあるけど
花桃はどこだろう?
ユリも楽しめそうですね。

No Subject

わんこと一緒だと不自由を感じることもありますが、それ以上に楽しいと思ってます。
柴犬さんは活発だから、どこでもお供してくれるようになりますネ!

No Subject

すごいですね、1500年前って言ったら大化の改新より前ですね
さくらちゃんとさくらを見にいって、楽しかったですか。
撮影も楽しいですがPCに取り込んでからの整理も楽しいでしょうね。

No Subject

おはようございます。
今朝の中日新聞に淡墨桜のライトアップの写真が掲載されていましたね。今年はもう行けそうにないので来年は1度行って見たいです。それにしても樹齢1500年ってのはすごいですね。

コメントありがとうございます

なっつばーさん
まだ自分で歩けないから肩からカメラバッグとカメラを提げ
さくらを抱いて歩くのはたいへんでした(笑)
さくらに疲れもなく酔わずに元気に帰ってきたからよかったです。

けんちゃん
645大化の改新ですね(^_^;)
古木ですから、絶えそうになった時もあったそうですが
地元の人の保護で復活して今の姿があるようです。

Genさん
新聞見てみますね。
散り際も綺麗ですよ(^_^;)。
ぜひ、来年行ってみてください。
道も広くなりトンネルもできてだいぶ距離が短縮できました。

望遠と広角で歪みが違う??

焦点距離の問題でしょうね。
会社の旅行とか、学校の遠足などで集合写真を撮った時に、真ん中の人はそうでもないですが、端っこに並んだ人は顔がゆがんでますね。広角のレンズほどそれがひどいですよ。ズームレンズだと望遠端と広角端でも差がでると思います。魚眼レンズがそのよい例でしょう。実際に方眼紙を撮影したことはないですが、今度ひまな時にやってみます。
PCでエクセルを立ち上げて撮影してみても分かるとおもいますけど・・・

コメントありがとう♪

けんちゃん
18mmで撮ってオートフォーカスが動いて
データは22mmで撮影しました。
広角の歪みていうやつですね。
こんなに歪むんですね。
今まで実感したことなかったので勉強になりました。

こんにちは~♪

樹齢1500年の桜~凄いですね。
青空と背景の緑と白い桜がより綺麗に映えますね
2枚目のお寺に桜の木も、風情があって素敵です。
さくらちゃんと、桜のお花見楽しかったでしょうね(*^_^*)
・・・さくらちゃんの様子も見たかったなぁ~
&こころんさん&皆さんの様子も(^_-)-☆

コメントありがとうございます

み~♪
日本三大桜のうちの一本らしいです。
桜を撮るのに夢中でさくら撮ってなかったです(^_^;)
まだ歩けないし抱いてばかりで。

No Subject

うわっ、綺麗ですね!!
淡墨桜は、見に行った事がないです。
樹齢1500年の桜は、迫力があるんでしょうね。
先日の新聞に写真が載っていたような気がします。
こころんさんちには、柴犬がいるんですね♪
見てみたいです(#^.^#)

コメントありがとうございます

はい、中日新聞にライトアップの写真が載ってましたね。
夜も綺麗なんですね。
うちの柴犬さくらの写真は時々載せてますよ(^_^;)
またよかったら見てください。