2012/05/21

金環日食

金環日食に挑戦してみた。
朝、空が曇ってたので心配しましたが
太陽の高さに雲は無く観測できました。
でも少し離れた所では曇ってて見れなかったようです。
見れてラッキーでした。

デジイチにNDフィルターを付け
おまけ程度ですがPLフィルターも付け真っ暗にした状態で
車のスモークガラス越しに撮影しました。
カメラのセンサー等を痛める危険がありましたが好奇心には勝てず挑戦してみました(笑)。
カメラ壊れてませんように・・・(^_^;)
太陽専用のフィルターじゃなかったし、250㎜のレンズではこれぐらいが限界かなあ。

(全て40%に縮小後トリミングしました。)
右上から欠けてきました。
金IMG_7874

金IMG_7877

太陽と月が重なりました。
金IMG_7887

下の方から月が抜けて行きました。
金IMG_7895

コメント

非公開コメント

すご~い♪

きれいだったよね~o(*^▽^*)o~♪

苦労の甲斐があったね(^▽^;)
すごい♪

カメラ・・・
無事?
きれいなお花写して確かめてね(*≧m≦*)ププッ
さくらちゃんでも どう???(笑)

No Subject

すごい・・・
雲がなくてよかったですね。今年の6月6日に
金星が太陽と重なるそうですから、再トライですね。

No Subject

素晴らしいですね(@^▽^@)ニコッ
こちらが、部分日食でしたよ。
朝から雲で、薄い雲越しの撮影でした。それでも、最大食になる前に厚い雲に覆われてしまいました。

数枚の写真を取ることが出来ました(;^ω^)

カメラは早めに試写をしまそう(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございました。

くるり♪♪♪さん
ほんと綺麗なリングが見れてラッキーでした。
微妙な空でしたが。
カメラ無事だと思うけど(^_^;)

けんちゃん
太陽の上を金星てどれくらいの大きさなんでしょうね?
やはり、星の大きさでしょうね。
…となると、月より難しそうですね。
時間があれば挑戦しますね(^.^)

ぺんたさん
そちらは、部分日食でしたか。
もうちょっと、太陽の輪郭がハッキリしないかなて
思いましたが、自分のカメラとフィルターの限界なのかも。

お疲れ様~♪

こちらも、雲に邪魔されましたが、
綺麗にリングを見る事が出来ましたよ~。
お写真、素晴らしいですね。(^^)v
フィルターと言うものが必要だったんですね。
私もちょっとだけ、撮ってみました。素のままで。。。!!
その後、やっぱり心配で花を撮ってみましたが
異常なくて良かったです^_^;アセアセ
神秘的な時間、同じ空見上げて撮影に夢中になっていたんですね~(^_-)-☆

コメントありがとうございます

み~♪さん
こんなに日本全国盛り上がるとは思いませんでした。
同じ空見上げて神秘的な時間を過ごし
日本が一つになった感じがしました。
カメラ異常なくて良かったですね(^_^;)。

好奇心には勝てなかったか(ノ∀`)

ここチャンちでも綺麗にリングになったんやね♪

三重のフィルター…
そのぐらいしないといけないくらい太陽の光って強いのね(;゜∇゜)裸眼で見てた…

一生に一度あるかないかだから記念に残せて良かったね♪

コメントありがとう

てぃあっちさん
好奇心には勝てません(^_^;)。
三重県だけに三重のフィルターが必要なのです。
自己満足の世界ですが、人生のこの数分間を
見れたのは幸せに感じます。

ROWって面倒だと思ってた

ROWデータ処理とは
鮮明な画像を作ったり、二次元の画像から3D画像を合成させたりという事は、
仕事でやってますが、すこぶる面倒な作業で、そのわりに報われない。
てまひまばかりかかって、実用には役立たない・・・という先入観がありました。

デジカメを買って、取り扱い説明書を読んでいると、このROWデータ処理が出てきた。
当然そこを読み飛ばしていました。

デジカメで撮影したデータはPCに読み込んで(jpgだけ)、
その後は、グーグルが提供しているピカサ3という画像編集ソフトでコントラストや
色温度などを調整していましたが、なんとなく思うようにいかない。

デジカメのROWを使ってみようかな・・・って昨夜やってみた。
案外あっけないく作業できる、もっと早く使ってみるべきだった。

けれどSDカードを買わなくっちゃ

コメントありがとう♪

けんちゃん
実は自分も最初、付属のCDをパソコンに
インストールしたものの
何するソフトか理解していなくて
写真を見たり整理する程度のものかと思って使わなかったら
露出やホワイトバランス等変えれるではあ~りませんか(笑)
素人の自分にとっては魔法のソフトです(^_^;)。

No Subject

こんにちわ
綺麗ですね!
とても輝いて見えます。
車のスモークガラス越しに撮影!?
そういう方法があるんですね!
右→ 下↓ ・・・なんて、言っちゃいけませんね。
とても綺麗です。

コメントありがとう♪

うさこさん
座蒲団1枚!(笑)
自分もここへ貼った後、
蛍光灯に見えました(笑)