2012/05/23

末広橋梁(国指定重要文化財)と吉崎海岸ハマヒルガオ

末広橋梁(すえひろきょうりょう)は、三重県四日市市の千歳運河にかかる跳開式可動橋である。橋梁技術史上貴重な存在で、高名な橋梁技術者である山本卯太郎の設計による。可動橋として初の重要文化財指定。(ウィキペディアより)
橋が下りて貨物列車が通るんですよ。
普段は船が通るように上がってます。
歴史物なのでモノクロにしてみました(^_^;)
橋IMG_7915-2

橋IMG_7927-1

吉崎海岸のハマヒルガオ(四日市)
ハマヒルガオの群生として有名です。
吉崎海岸IMG_7911

吉崎海岸IMG_7908

吉崎海岸IMG_7905



コメント

非公開コメント

こんばんは

こころんさん はじめまして、私も同県人です
鈴鹿川河口〜吉崎海岸〜派川へは私もよく出かけます。
野鳥や野草観察に良い所ですよね
地元の楽しい記事をありがとうございます。

おつかれさまです♪

お花が・・・
だんだんと 夏に近づいてるね(^▽^;)
最近、昼顔を良くみるなぁ♪と思ってましたが
海のそばだと 色鮮やかですね♪
きれい(*^▽^*)

RAWデータ

こんばんは、数日間のご無沙汰でした。

RAW+JPGについて調べてました。
こころんさんが今使っているソフトのバージョンはいくつですか?
私のカメラに同梱されていたCDには3.10でした。
現在3.11がダウンロード可能だそうです。

↓ここからダウンロード
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31126jp.html

それからソフトの使用説明書もダウンロードできます(全150ページ)
↓説明書ダウンロード
http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300007445/02/dpp311w2-c-ja.pdf

もうアップデートされているなら御免なさい。

No title

モノクロでいいですね、SLが来そうな雰囲気で、
ハマヒルガオといえば「君の名は」ですね(歳がわかる)

コメントありがとう

ひでほさん
自分も野鳥や草花を被写体にするのが好きです。
鳥や草花にお詳しいし綺麗に撮られてるのでこれからも
拝見させていただきます。
よろしくおねがいします。

くるり♪♪♪さん
初めて行ったんですけど、
ハマヒルガオ、たくさん咲いててラッキーでした。
四日市にも自然があるんだって思いました。

けんちゃん
詳しい情報ありがとうございました。
自分のは3.8でした。
このあとバージョンアップしてみますね。
曇り空でカラーよりモノクロの方がいいかなって思いまして・・
あの秘密兵器ソフトで(^_^;)
一日に数本橋が下りて貨物列車が通るようです。
見てみたいです。
説明の看板に「君の名」がなんとかかんとか書いてあったような。

No Subject

こんにちわ
ハマヒルガオ、こんなにたくさん咲いてるんですね!
とてもやわらかな感じでかわいいお花です♪
色の組み合わせが好きな花です。
跳開式可動橋の橋があるなんて知りませんでした。趣があっていいですよね♪

コメントありがとうございます

うさこさん
砂浜にしか咲かないのかな?
自然が残っててホッとするスポットです。
この橋が下りて貨物が通るところを撮ってみたい(^_^;)

歴史的建造物はモノクロが似合うねぇ(≧▽≦)b
私もモノクロだとキレイに撮れるかも(笑)
昼顔…最近みないなぁ
(´・ω・`)σ@
車を降りて足元観察しなきゃ素敵な物を見逃してるね(^-^;

コメントありがとう

てぃあちさん
背景が曇り空で、あまりよくなかったこともあり
モノクロにしてみました。
ほんと、足元に自然が広がってるんだよ。
雑草一つ一つに名前があるし、一生懸命咲いてる。

No Subject

跳開式可動橋!
いいですね( ^ω^ )ニコニコ
建造物の美しさが好きです。。。(ちょっと変わっていますが・・至極普通人間ですが

ハマヒルガオ、自然を感じますね。

コメントありがとうございます

ペンタさん
今まで、人工物をほとんど撮らなかったんですが
仕事で近くまで行ったので
これは道草をしなければと・・・変な使命がこころんに(笑)
今度は走ってるところを撮りたいなあ。