2012/05/27

萌え

金環日食のあとカメラは正常のようです(^_^;)
テストのつもりで自宅で撮りました。

隣の林のモミジ。
モミジの若葉が太陽に透けて萌えてました(^◇^)
若葉IMG_7938

この花何かわかりますか?
キウイです。
ホームセンターで苗を買ってきて自宅で育ててます。
この数日でたくさんの花が咲きました。
今日、父が雄花を取って雌花に受粉させてたみたいです。
去年は実はつきましたが、途中で腐って失敗(><)
今年は食べれますように・・(笑)。
天敵は猿・・(@_@;)
↓雌花
キウイIMG_7977-1
↓雄花
キウイIMG_7930

なんだか仕事が忙しくなりそうです。
道草計画が楽しみです(笑)
菖蒲、蓮、紫陽花、向日葵・・・目白押し(^◇^)


昨日、以前から車で通るたびに気になってた木を撮ってみた。
大きな木に薄紫の花が咲いてるんです。
帰ってきて調べたら「せんだん」という木のようです。
せんだんIMG_7943

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

あ~・・・キウイ狙ってたのに(笑)

もうこんなに咲いてるんですね♪

せんだんのあわ~い紫♪
きれいだったでしょ(*^▽^*)
お花の形が また 面白くって♪
きれいに撮れてるね(*^▽^*)

お散歩計画 +百合かな(^▽^;)

茶臼山の芝桜♪
今年こそって思ってましたが・・・・
やっぱり 遠いね~( ̄ー ̄;

コメントありがとう

くるりさん
キウイは雌花の方が面白い形ですね。
百合…近くにないんですよね(^_^;)。

茶臼山はすごく綺麗らしいですね。
小さな花でも集まれば人を感動に導きますね。

私もキウイ狙いに行きまーす(笑)
εε≡(∠ ̄∇)┘

コメントありがとう♪

てぃあちさん
キウイ狙いに行くて…実?(笑)
ブログに載せるキウイの花を狙う話だよ(^o^;)

No Subject

キウイはそのままでは完熟しないのですが、採ってから完熟させるのが難しいみたいで、実家でもよく失敗してました。
置き場所が悪かったのかな?
日曜日に東栄町に遊びに行ってきましたよ。
第二東名と三遠南信自動車道を使ったら早かったです。
茶臼山は東栄町の先なので、こっちから行くと良いみたいですよ。
同じ日に友人が、この道路を使って茶臼山に行って楽だったといってました。
そろそろ満開ですよ。(^^♪

コメントありがとうございます

なっつばーさん
キウイはリンゴと一緒に入れて熟させますね。
リンゴがエチレンガスを発してそれが熟すのを促すようです。
去年は収穫前に腐りました。
天候の問題だったようです。
茶臼山、地図で見たら遠いですねえ(^_^;)

私は実物を狙いに行きますので(笑)

コメントありがとう

てぃあちさん
残念ながら、木になってるのはすぐに食べられず
収穫した後数日間熟さないと食べれないんです(^_^;)