2012/07/16

ハスの花、3度目の出陣!(笑)

今日は蓮の花もピークかと思い行ってきました。
道草ではありません。
蓮の花を撮る目的で自宅を出ましたので(^_^;)
三重から岐阜愛知とぐるっと3時間ぐらい80キロぐらいでした。

かんぽの宿岐阜羽島の前にある大賀ハス園
遺跡から発見された2000年前のハスです。
説明はこちら↓
大賀ハスIMG_9252

残念ながら、人はたくさん見に来てましたが
ハスはというとほとんど咲いてませんでした(ー_ー)!!
何を見に行ったんだろう(><)
それで去年撮ってきた時の写真です(^_^;)
大賀ハスkIMG_2518

そこに「ハス花ネットスタンプラリー」の用紙があったので帰る方向にスタンプを押していくことにしました。

次はアクアワールド水郷パークセンター・・・義呂池のハスは前回来た時より咲いてましたがまだまだ少ないです。

次は道の駅立田ふれあいの里の東側にある森川花はす田です。
道の駅もいっぱいの車で多くの人で賑わってました。
ここは今が見ごろっていう感じです。
こんな感じで咲いてます。
森川ハス田IMG_9268
森川ハス田kIMG_9277

森川ハス田kIMG_9281

次は船頭平河川公園
まだ咲いてる品種もありますがここはもうピークを過ぎた感じで
花が終わったあと種ができようとしてます。
ハスの根はレンコンで花の後もレンコンのような感じです。
ハスの種IMG_9296

そしてゴールの木曽三川公園センターへ!
太陽が高かったので睡蓮は見れませんでした。
参加賞はチューリップの球根が8球入ってました。
ラリーIMG_9297

飽きるぐらい見たので、これで今年の蓮を見に行くのは終わりかな(^_^;)
太陽が高い時間帯よりやはり、日の出ぐらいから行った方がいいかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

もう 飽きちゃったの???

明日・・・羽島見に行こうと思ってたけど・・・
森川まで いかないとダメかなぁ( ̄(エ) ̄|||

ぐるっとまわって80Km
思ったより 近いですね(^_^;)
それにしても 駆け足での花見でしたね(^^ゞ
もう 体調は大丈夫なのかな???
お疲れ様でした♪

コメントありがとうございます♪

くるり♪♪♪さん
羽島の大賀ハスはダメですね。
大賀ハス目的でしたので他はどうかわかりませんが。
市もあのハス園を祭りにすることに対して
考えたほうがいいんじゃないかなあ。
森川花はす田は長くいたけど
他は見所が少ないので回るのけっこう早かったです(笑)。



No Subject

こんにちわ
大賀ハス園、はじめて知りました。
ん!?今年はあまり咲いていなかったのですか?
以前に滋賀の水生植物公園辺りのハスを見に行きました。
今が見ごろでしょうか?

No Subject

蓮の花。
綺麗ですね(@^▽^@)ニコッ
こちらは、天候不良で撮影のタイミングが合わなくて残念でしたよ。
蓮の実は、美味しいですよ・・美味しくしてあるのでしょうが(;^ω^)
近所では、蓮の花よりレンコンをメインで作っていますよ。

体調は完全復活でしょうか(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございます

うさこさん
そうなんです、岐阜羽島の大賀ハスはほとんど咲いてませんでした(><)
滋賀県は三重より早いのか遅いのかどうなんでしょうね?
三重ももっと花の名所があるといいのにねえ。

ペンタさん
ハスの実?レンコンのことですか?他にも食べる部分があるのかな?
そちらはレンコンの産地なんですね?
体調は完全ではありませんが、
普通に道草できる体調です(^◇^)